メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

2017年9月15日 (金)

SL急行101列車!大井川鐵道

559a1330

 最近はトーマス号が運転されていない時期に出掛けていたので、旧客編成に黄色が混じって惜しい思いをすることが多かったのですが、今回はトーマス号運転中!
 定期のSL急行101列車は定番の大井川第二橋りょうで撮ってみました。C11190号機に牽かれてきた旧客編成はオハ35形客車が主で、見事な茶色一色でした。これも大井川鐵道の醍醐味ですよね。

559a1335

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2017年9月 7日 (木)

機関車トーマス!千頭駅発車

559a1211

 トーマスの入替が終わって、ホームトラックの黄色い客車に連結。臨時急行の進路が開通すると金谷に向けて出発。貫通扉に掲出された急行の列車種別表示が眩しいですね。

559a1219

 臨時急行「金谷行き」が駿河徳山駅構内に入った後、トーマス号の進路が開通して出発信号が現示されると、続行でドレンを切りながら本線に進出してきました。

559a1223

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2017年9月 6日 (水)

機関車トーマス!大井川鐵道 千頭駅

559a1202

 復路のトーマス号を千頭駅で撮ることにして、千頭駅下り場内信号機の傍に行ってみました。発車時間が近付くと、トーマスフェアの会場でパーシーやヒロと並んでいたトーマスが操車掛の誘導で下り場内信号機の手前まで走ってきました。

559a1205

 ポイントが転換して進路が開通すると、バック運転でアニーやクララベルが待っているホームに向かって走って行きました。客車に連結されて蒸気圧を上げると、いよいよ新金谷行きトーマス号が発車します。

559a1207

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2017年9月 4日 (月)

"きかんしゃトーマス"川根温泉笹間渡

559a1313

 大井川鐵道を走っている"きかんしゃトーマス"
Thomas Engineを観るなら大井川本線の抜里-川根温泉笹間渡駅間の鉄橋がお薦めですよね。曇り空でしたが、絶対に外せない大井川第一橋りょうに行ってみました。寒くなるまでは排気の白煙は期待できないけど、一番の名所なので煙は確実!

559a1315

 曇り空になって、無難に撮るには丁度良い景色の中をThomas Engineが煙を撒き散らしながら走ってきました。この鉄橋の直ぐ傍が湯量豊富な川根温泉で、ホテルやコテージもあって、のんびりと休養するのも良いかも!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2017年9月 3日 (日)

Thomas Engine of Oigawa railway

559a1181

 久々に大井川鉄道に出掛けて、Thomas Engineに変身しているC11227号機を撮ってみました。厳しい登り坂の頂上、地名駅通過です。

559a1182

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

«富山地鉄市内線T100形サントラムとリトルダンサーUaタイプLRV

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30