メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 白いランボード | トップページ | 祝賀列車 »

2007年2月16日 (金)

パレオ復活

C5833_89_2_0703a 1975年10月14日 C57135
C57135が牽いた現役最後の旅客列車が北海道の国鉄室蘭本線で走ったのは1975年10月14日。
1976年7月9日 C11227
日本の鉄道の本線上から汽車が消えた翌年、大井川鉄道大井川本線でC11227が逸早く復活しました。
1979年8月1日 C571
地方民鉄の一社である大井川鉄道での蒸機復活後、ようやく国鉄で蒸気機関車が復活。貴婦人の愛称を持つスマートなボイラーの旅客機はファンを魅了しました。
しかし、採算を考えると難しいようで、その後は蒸機の運行線区が拡大することなく硬直状態。西高東低で、関東に住む私には大井川が唯一の蒸機撮影のターゲットでした。それから10年近く経って突如、秩父鉄道で蒸機が復活するとの噂とそれに続く報道・・・。秩父は電気運転の歴史が古くて汽車なんて寝耳に水。半分信じられないまま、撮ったシーンが1988年2月7日に高崎運転所で行われC58363復活記念の一般公開でした。
 

« 白いランボード | トップページ | 祝賀列車 »

秩父鉄道 パレオエクスプレス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/13926774

この記事へのトラックバック一覧です: パレオ復活:

« 白いランボード | トップページ | 祝賀列車 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31