メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« てるてる坊主のパワー? | トップページ | 緑のナンバープレート »

2007年6月27日 (水)

D51くん

 パレオくんも無事に復帰して、梅雨時期の秩父谷に重圧な汽笛が響きました。年々夏の暑さが厳しくなってるように感じますが、今年も凄く暑くなりそう。「暑いぞ熊谷」のキャッチフレーズ、洒落にならないですよね。気候が急激に変わると気象も異常になるし、開発に耐えながらも昔から安定していた山里の地形や斜面に影響が及ぶと大変な災害になるのでは。
 C58363とデキくんのネタが続いたので、チョッと変わったネタも。実は、私は現役蒸機を撮った経験が無いんです。最初に撮った蒸機は鉄道100年記念で八高線を走ったD51498。このイベント列車は八王子が持った(担当した)D511002と共に2両の蒸機で運用されましたが、戦時設計の面影を残す黒金色の1002号機に比べ高崎の498号機は綺麗に磨かれて青空の色に染まっていたのを覚えています。撮ったのも、乗ったのも国鉄制式蒸機はD51498が最初で、C58363に続いて498号機が復活するなんて夢にも思いませんでした。
 今日の画像は、訓練運転で上越線を走るD51498ですが、気持ち良い排気を燻らせて快走する、極普通のシーンです。壁紙サイズでアップしてみますね。D5149802

にほんブログ村 鉄道ブログへ

« てるてる坊主のパワー? | トップページ | 緑のナンバープレート »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/15578501

この記事へのトラックバック一覧です: D51くん:

« てるてる坊主のパワー? | トップページ | 緑のナンバープレート »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31