メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 所沢の景色 | トップページ | C57の爆白煙 »

2007年7月 2日 (月)

また西武ネタ

Jyoumou7912274_1  2回程、西武関連のネタが続きましたので、気分を変えて上毛電鉄の少し古いシーンを紹介してみましょう。西武鉄道で1980年まで活躍していた20メートル車体の501系(クモハ501形)は二代目でして、初代は1954年に所澤工場で新製された湘南スタイルの17メートル車体で、自慢の高出力主電動機MT30や制御器は二台目に受け継いで、残った車体には工場で貯蔵していた100kw前後の主電動機、古いTR14形台車他を装架して、クモハ351形が誕生しました。木造車体を鋼体化した20メートル車体のクハ1411と組んだ2連は支線用や増結用に重宝され、1990年(初代の引退と同年)まで活躍しました。
 西武鉄道から譲渡された同形式は上毛電鉄や大井川鉄道で活躍し、特に1977年頃大井川鉄道に譲渡された4両は近年まで活躍していましたから、お馴染みの方も多いのでは。今回の画像は上毛電鉄に譲渡されたクモハ351形とクハ1411形で、本家の元祖クモハ351と二代目クモハ501の引退と同年の1990年に老朽化のために引退し、東武鉄道からの譲渡車輌に交代しました。またまた西武ネタですが、私は西武鉄道の電車が大好きなんです。Jyoumou7912271

にほんブログ村 鉄道ブログへ

« 所沢の景色 | トップページ | C57の爆白煙 »

電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/15630725

この記事へのトラックバック一覧です: また西武ネタ:

« 所沢の景色 | トップページ | C57の爆白煙 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31