メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

秩父1000系カナリアイエロー

 11月24日からカナリアイエローの1000系(旧国鉄制式101系直流通勤形電車)が運用開始。当日の秩父谷は紅葉が盛で、特にイエローの臨時急行と固定運用されていたスカイブルーが交換する黒谷駅は大盛況でした。
 私はカメラを持たずに踏切脇で佇んでいましたが、秋の日差しに映える美の山の紅葉と国電塗色の通称「三倍交換」は見ているだけで感動。
 早速、翌日は浦山川橋りょうでカナリアイエローを狙ってみました。三色出揃った首都圏101系国電カラーですが、こうなれば、関西のアレも良いかもDeha07_11_25_01


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2007年11月28日 (水)

晩秋の煙

今年のパレオエクスプレスも今週末から秩父例大祭の運行が最後で、海獣が冬眠する季節になってしまいました。柿の実は豊作だし、紅葉も鮮やかだったし、良い秋景色が観られました。急に寒気が迫ってきて、東北では真冬の厳しさを思わせる雪が降った11月下旬でしたが、秩父谷も寒かったです。11月23日は午後から北風が吹いて、久々に影森登りへ行ってみました。ここは速度を抑えて急な反向曲線を抜けた後、編成が曲線抵抗を受けながら登り勾配に挑むので、シリンダからの排気は盛大。何時もより慎重に、ゆっくりと登ってきたパレオの排気が見事に白煙に変わって凄い迫力でした。やっぱり、寒くなると影森登りは狙い目ですね。P07_11_23_04


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2007年11月23日 (金)

爆煙

 三連休初日の秩父谷は冷たい風が吹いて、いよいよ冬ですね。秩父神社の例大祭(秩父夜祭)は寒いと嫌だな~。3月下旬から12月上旬の間の秩父谷を走って、真冬は冬眠する秩父のパレオですが、ここ数年は晩秋になっても暖かい日が続いていたので、久々のチャンス。今日は5001レは浦山川橋りょうで黄葉を逆光で、5002レは影森登りを撮ってきました。午前中は日差しが暖かかったのですが、午後から冷たい風が吹き始めて、5002レは驚く程の煙でゆっくりと勾配を登って行きました。明日はいよいよカナリアイエローの1000系が運用開始。撮りたいけどチョット我慢して出動してみましょう。
 画像は2004年に撮った影森登りです。04102303a


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2007年11月10日 (土)

秩父鉄道初のイベント運行

Deki7_2 今日の秩父路は雨降りで寒いし、暗いし、チョッと古い画像をスキャン。1926年イギリスのイングリッシュ エレクトリック社デッカーワークス製のデキ7号機です。関東では西武鉄道や東武鉄道、西の方では近江鉄道でも同じ形の機関車いました。さすがにこの機関車を撮ったのは1976年7月31日の「さよなら運転」が最初でして、30年以上前の事になっちゃいました。最近ではSL列車パレオエクスプレスの運行や国電カラーの1000系電車の運行、急行列車の多彩なネーミングで話題豊富な秩父鉄道ですが、この時が初めてのイベント列車運行かもしれませんね。さよなら列車は熊谷-三峰口駅間を往復しましたが、合間で貨物列車も牽引して、凝った演出でした。


にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2007年11月 8日 (木)

スカイブルーの秩父1000系

バーミリオンオレンジの国鉄カラーに続いて、10月14日から走り始めたスカイブルーの1000系(旧国鉄制式101系)電車。初日は黒谷駅でオレンジとの交換シーンを狙いましたが、翌週末は快晴の空の下で構えたのに運用離脱。やっと、アップできる画像を撮れました。定番の樋口-野上駅間の閉そく信号機先(野上電鉄変)付近ですが、秋空と周辺の色づき始めた黄葉がいい感じ。でも、一週遅れただけで、スカイブルーの前面にカーボンスライダーの汚れが・・・残念。今週末は紅葉もいい感じになりそうだし、11日はC58363オレンジエクスプレスのヘッドマークも付くし、賑やかになりそう。Deha07_11_04_01_3


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2007年11月 7日 (水)

パレオ秋の定番

P07_11_04_02 第3回秩父SLフォトコンに応募された方の素晴らしい入選作品が2007年SLカレンダーを飾って、今年は一段と人気が高い5002列車白久登りの柿の実 。私は人が集まる所は苦手なのですが、数日前に柿の実が豊作でいい感じに葉が落ちてるのを電車の前頭から見て、たまらずに出掛けちゃいました。下りは浦山川橋りょうの下からあおって、直ぐにこの場所に移動しましたがベストポジションは既に一杯。殆ど諦めて切り通しの上に登りましたが、雛壇のように並んだ三脚の後ろから抜ける微妙なポジションを確保。何でここが空いていたのかな~
 パレオは逞しい白煙で勾配を登っていきました。浦山川橋りょうやこの辺りは今週末晴れるとベストかな。でも、この柿の実は逆光でパレオは山の日陰に入っちゃうから、白煙が期待できる曇りや小雨のほうが風情があるかな。


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2007年11月 5日 (月)

パレオ情報

04lasi06a 秩父鉄道沿線は晩秋の雰囲気に移ろってきました。晴れるとススキの穂は白く光って、奥の浦山川橋りょう辺りは風が吹くと落ち葉が舞って紅葉が本番です。白久登りの柿は落葉して柿の実が豊作。荒川橋りょう辺りの河岸の木々も色づき始めて、いよいよ秋の撮影シーズン到来。ここ数日間、音無しの構えだったパレブログ(SL PALEO'S WEB LOG)に11月14日の埼玉県民の日号の関連情報が公表されています。
平日の運転ですが、「今年のヘッドマークは…いつもと感じが違うかも^^;;」と意味深だな~
当日晴れれば、SL列車パレオエクスプレスの熊谷駅発車時と到着時前後の時間帯には熊谷駅のプラットホームにパレオくんが登場予定です。今週末の日曜の11月11日はオレンジエクスプレスの最終日で、ヘッドマークを掲出予定。前回ヘッドマークが掲出された10月27日は生憎の秋雨でしたから、これは素材的には絶好のチャンスかも。11月24日はカナリアイエローの1000系が運用開始ですし、秩父沿線が賑わいそうですね。今年も余すところ10回となってしまったC58363牽引のパレオエクスプレス運行スケジュール。ホンとに寂しいのですが、最後まで無理せず元気に走ってほしいですね。P06110304


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2007年11月 2日 (金)

そばまつり号

今年も秩父荒川の「新そばまつり」が迫ってきました。
秋そばが堪能できる企画が盛沢山。秩父の蕎麦はチョット辛くて素朴な味わいが元来ですが、お出掛けになってはいかがでしょうか。
秩父鉄道では11月11日(日)「新そばまつり」にあわせて、武州中川駅に急行列車とSL列車を臨時停車する旨が公表されています。
急行そばまつり号(急行秩父路号の置換え運転)
下り羽生発9:32→熊谷9:51→寄居10:12→長瀞10:26→秩父10:41→武州中川着10:51→三峰口
上り三峰口発→武州中川15:49→御花畑15:57→秩父15:58→長瀞16:12→寄居16:26→熊谷16:48→羽生着17:06
SLパレオエクスプレス
下り熊谷発10:10→寄居11:03→長瀞11:36→秩父12:15→御花畑12:18→武州中川12:34→三峰口
上り三峰口発→武州中川14:15→御花畑14:30→秩父14:35→長瀞15:12→寄居15:38→熊谷着16:18
いよいよ秋も深まって、秩父から奥の浦山川や安谷川橋りょうでは周辺の紅葉が始まっています。夕日の中を走る姿もいい感じになってきました。P07_10_28_01

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31