メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月26日 (水)

準備中

偶然、広瀬河原を通りかかったら、運用開始前の6000系電車がお昼寝中。ハッキリ覚えていないんだけど、2年前だったかな。もちろん、お昼寝中ですからパンタグラフは降りているし、面白みは無いのですが、中望遠まで行けるズームで撮ってみました。今では3000系に代わって秩父の主力。改造車ですから外観も走りも個性豊かな様子ですが、クロスシートは好評ですし、上手く操って永く根付く型式になると良いですね。6000_01


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2007年12月24日 (月)

試写の八高線キハ110

 届いてから10日以上も放っておいたD200でしたが、これではいけないと説明書を読んで、一枚だけ撮ってみました。バッテリーの充電も未だだし、とりあえず単三アルカリを入れて。どうせ撮るならと、冬らしい雲が流れる空を入れて逆光線で。着けたのはレンズ専業メーカー製の17~50mmF2.8で、右下にチョット赤っぽいフレアが出ましたが、まあまあいい感じ。(もろに逆光ですから。)
 フィルムをスキャンしたデータより数段奇麗で、やはり現代はディジタルの時代なのかな~Dsc_0001a

2007年12月20日 (木)

冬眠中ですが気まぐれに東武の「けごん」

秩父夜祭、パレオラストランが無事に終えて冬眠中です。カメラを持って出掛ける気力もイマイチだし、ついにディジタル移行を断行。D300発売で中古相場が急落したD200に17~50mmのレンズ専業メーカー製のレンズ、4GのCFカードと、ついでに縦位置撮影に便利なバッテリーグリップも、全部中古で購入・・・続々と届きましたが、箱を開ける気力がない。カメラを買ったらいじり回すのが普通だったのですが、何とも気力が・・・思い切ってディジタル移行を決意したのですが、先は険しそう。でも、確実に便利になりますよね。9815

今日の画像は、東上線へのクロスシートの優等列車投入が公表されて注目を浴びる東武鉄道の懐かしい特急「けごん」です。


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2007年12月 9日 (日)

カナリアイエロー

12月2・3日の秩父夜祭号を無事に終えて、C58363パレオエクスプレスは暫しの冬眠。秩父神社の例大祭が過ぎた秩父谷は紅葉も散って静かな冬景色です。このシーズンオフの間にディジタル一眼を物色して慣れておかないと・・・
 元気なのは国電リバイバルカラーの1000系電車たち。オレンジバーミリオン・スカイブルー・カナリアイエローが出揃って賑やかに走っています。お正月には6000系の開運号が走るし、この冬は秩父のデハが面白いかも。そういえば最近、オレンジを撮っていないな~。
 今日の画像は11月24日から走り始めたリバイバルカラーのカナリアイエローです。Deha07_12_02_01


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2007年12月 6日 (木)

パレオエクスプレス

秩父神社の例大祭も2007年のパレオも無事に終わって、チョッと静かになった秩父谷。今朝は寒かったな~。ここの所、パレや国電カラーの正面狙いが多かったので、久々にこんなシーンも撮ってみました。12月2日のパレオで、スッキリ狙ってみました。このシーンは何所かお解りですよね。5002レでは最もポヒュラーな場所を反対側からです。P07_12_02_01a


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2007年12月 4日 (火)

SL PALEO'S WEBLOG

 秩父路の蒸気機関車パレオエクスプレスのイメージキャラクターのパレオくんが、気まぐれに綴る我侭なウエブログのSL PALEO'S WEBLOGが残念ながら暫し冬眠になるようです。SL列車パレオエクスプレスに係る秩父鉄道の公式ウエブログの休止と思われる内容に驚かれているかもしれませんが、暫しの冬眠でしょう。チョッと太り過ぎで、趣味は美味しいものをいっぱい食べることと豪語するパレオくんの事ですから、暖かくなるころには気紛れにアップを始めるかも。
 パレオは2000年春の12系客車導入の頃からチョット変わり始めて(厳しいけど面白かったな~)、2001年に入ると今までとは違う企画も登場。シーズンオフの客車内に童謡を響かせたRainy Season特別企画やお洒落なオレンジ エクスプレスが斬新でした。2002年を思い出すと、こどもの日記念パレオ、てるてる坊主三兄弟のRainy Season Paleo、七夕エクスプレス、パレオ君のわくわく体験号、Summer Season Paleo Express、Orange Express、15th ANNIVERSARY、パレオ ラストランと、チマチマして安価だけど素敵な企画が目白押しで、お子様とお父さん・お母さんに人気を得て、パレオはあたりまえのように順調に走ってきました。
 昨晩は秩父夜祭対応で、一風呂浴びてそのままお仕事してたら眩暈が・・・そろそろ寝ないと。今日の画像はパレオが元気になった頃のラストラン前夜です。2001top


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2007年12月 2日 (日)

今年最後のパレオの撮影

 今年は3月17日から走り始めた秩父路の蒸気機関車パレオエクスプレスですが、今日と明日の「秩父夜祭り号」で96回の2007年運行(デキ重連が牽くELパレオエクスプレスの6回を含む。)が終わります。ホンとに一年が過ぎるのが早く、特に今年は色々あって・・・。
 今日は下りのパレオ5001レは黒谷駅で急行「秩父夜祭り号」との交換シーンを狙いましたが、対向の急行列車が遅延気味で何時もと違う交換シーンに玉砕。並びを諦めて急遽、縦位置に変えてパレオだけを狙いましたが・・・
 上りのパレオは影森登りに行ってみましたが予想以上の人出。何でこんなに人が多いのか、ぎっしりと並んだ三脚に驚きでしたが、パレオの前にイエローやブルーの1000系が行き交って、列車もなかなか賑やかでした。上り5002レ通過時はヘッドマークが潰れない良い感じの曇り空になって、途中で軽い空転を抑えながらも迫力満点の排気。今年最後のパレオの撮影は絶好の煙で、チョット寂しく勾配を登ってきました。
 明日は秩父夜祭のクライマックスで、去年までとは全然違うプレッシャーが・・・今年最後だし、熊谷ホームで5001レを見送ってから秩父へ出向こうかな。画像は今年のファーストランです。Paleo07_03_17_04


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31