メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 秩父鉄道 デキ200型 茶 | トップページ | C12164 »

2008年1月 8日 (火)

EF62重連旧客編成

冴えないカットでピンも甘いし駄目だな~ と思って、そのまま放って置いたのですが、偶然ネガアルバムから見つけてスキャンしてみました。早朝の高崎線を上るEF62牽引の夜行急行列車は「能登」ではなくて「越前」です。新幹線開通前夜の当時の在来幹線には長距離優等列車が沢山走っていて、上野駅-金沢駅間を上越線線経由で結んでいた夜行急行「能登」、EF62牽引で信越線を経由して運転されていた急行「越前」他、凄く賑やかでした。多客期には日中に169系臨時急行「信州」や165系「軽井沢」なんかも増発され、トップシーズンにはセレブな雰囲気???な尾久の14系客車を使った急行「軽井沢」もありました。客車急行が運転される日は「越前」がEF62の重連になる事があって、岡部の駅で撮ったシーンです。EF62重連に続く旧客編成の荷物車+A寝台車+B寝台車・・・時間が経つと何気ないシーンも貴重になるのですね。No82ef62noto1982_08a


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 秩父鉄道 デキ200型 茶 | トップページ | C12164 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/17625284

この記事へのトラックバック一覧です: EF62重連旧客編成:

« 秩父鉄道 デキ200型 茶 | トップページ | C12164 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30