メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2008年パレオエクスプレス | トップページ | SL PALEO'S NEWS SITE □■SLパレオ' ズ ニース サイト »

2008年3月 9日 (日)

客車列車

777801ef58120 先週も壮絶で、今日もお仕事。明日からもバタバタするでしょうけど、もう少し・・・
あと幾日かで如何にかしないと。
気まぐれに懐かしいシーンを再スキャン。
今では動態保存されているD51498が牽くSL列車や企画臨時列車用として東日本で高崎に数両残る普通の座席の客車たち。モノクロの画像は25年前の1982年6月 高崎線神保原-新町駅間。朝の高崎線を下り高崎を目指す2321列車で、氷柱切りとスノウプラウが力強い高崎第二機関区所属のEF58120号機。10系客車が混じることも多かったと記憶してますが、この写真は見事な旧客編成で、現代のSL列車なんかとは違って、運転曲線ギリギリの?結構なスピードで飛ばして行きました。Dd5112

次の画像は八高線を行く高崎第一機関区所属のDD51が牽く12系客車列車。確か1990年代前半の撮影で、朝の丹荘-群馬藤岡駅間。DD51が牽く12系客車といえば高尾臨が定番ですが、これは下りの団体臨時列車で、能登半島に最後まで残った12系普通客車列車に似た雰囲気が忘れられません。こんな写真が自宅から数分から数十分の所で撮れたなんて、今思うと信じられない・・・
やっぱり、身近な列車を普通に良い光の中で撮るのが大切なのかも。光線状態を選べないSL列車ばかり狙っていると不味いな~

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2008年パレオエクスプレス | トップページ | SL PALEO'S NEWS SITE □■SLパレオ' ズ ニース サイト »

鉄道写真いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/40441532

この記事へのトラックバック一覧です: 客車列車:

« 2008年パレオエクスプレス | トップページ | SL PALEO'S NEWS SITE □■SLパレオ' ズ ニース サイト »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31