メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 緑のナンバープレート | トップページ | 今日から和銅黒谷 »

2008年3月27日 (木)

新規購入のレンズ

Deki201_080322a_2  今日は久々にデキです。パレオ初日の夕暮れ、広瀬で撮ったデキ201号機の入替シーンです。民鉄電機の特殊塗装なんてパレカラーの201号機だけかも。
 序にD200にSP AF17-50mmF2.8 XR DiⅡで撮った荒川鉄橋を渡るパレオの画像をファインのフルサイズでアップしてみます。実売で3万円代半ばからと安価で開放値2.8には魅せられましたが、性能には特に期待してなかったのですが。撮ってみると開放でもまあまあ我慢できるし、一段とチョット絞れば柔らかでシャープな描写で気に入ってしまいました。流行りの高屈折率ガラスや異常低分散ガラスを使っていて、コンパクト&重圧な感じではありません。特に複合非球面レンズを使っているので末長く永遠に愛用できるかは解りません。合成樹脂とか光学レンズを貼っている接着剤は硝子と違って経年劣化するのが自然でしょうから、ガンガン使って少し逆光に弱くなった感じがしたら引退なのかな。それでも軽く10年や15年は楽勝でしょうけど。安価なレンズの画質をお楽しみいただけると幸いです。Paleo (サイズが大きいので重いですが、画像をクリックするとファインで撮ったオリジナル画像が開きますので、ご自由にお楽しみください。)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 緑のナンバープレート | トップページ | 今日から和銅黒谷 »

秩父鉄道 パレオエクスプレス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/40657899

この記事へのトラックバック一覧です: 新規購入のレンズ:

« 緑のナンバープレート | トップページ | 今日から和銅黒谷 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30