メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« SL夜行列車 | トップページ | 秩父鉄道の「わくわく鉄道フェスタ」 »

2008年5月11日 (日)

パレオエクスプレス爆白煙

 秩父谷は今週末から生憎の雨模様。今朝も小雨が舞っていて、3月上旬並みの陽気で、朝の6時過ぎは8度で午後になっても13度に届かない寒い日になりました。こんな日は素直に汽車の排気を狙うことにして、樋口駅先へ出動。Paleo08051101_2
 構内を抜けて緩勾配、緩曲線の区間を加速するパレオエクスプレスは、シリンダからの排気とボイラの排気を煙突から噴き上げて、冷たい雨降りの空が白煙で覆われました。
 秩父路はゴールデンウィークが過ぎて静かな景色に戻っています。これから夏休み前までの期間はパレオエクスプレスを楽しむ絶好のチャンス。もう直ぐ、沿線は田植えの季節で大麻生辺りは懐かしい景色が広がり、6月に入ると秩父路は雨を待つ地味な花が咲き出します。この季節、雨が降ると汽笛が一層優しい音色で響いて、汽車の煙は迫力を増します。客車内はゆったりと楽しめるし、お子様連れでパレオエクスプレスに乗るにはお勧めの季節。
 汽車を降りれば、普段は混んでいる人気のお蕎麦屋さんや気軽な日帰り温泉も楽しめるし、是非、お出掛けになってはいかがでしょうか。Soba0804

今回は初めてグルメ系の画像をアップしてみましょう。私は蕎麦はそれ程好きではなかったのですが、最近は美味しいと思う事も・・・。歳のせいなのかな?。樋口-野上駅間の国道140号沿いにあるお蕎麦屋さんですが、流石に古くから名の知れたお店で、美味しかったです。素朴でボリーム満点の天婦羅が気に入りました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« SL夜行列車 | トップページ | 秩父鉄道の「わくわく鉄道フェスタ」 »

秩父鉄道 パレオエクスプレス」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
最近、よく読ませていただいてます。
真っ直ぐ上がった蒸気がいい感じですね。
私はどうも雨が降ると撮影に出かけられません。しっとりしたいい写真です。

蕎麦もおいしそうですね。
上長瀞ではよく蕎麦を食べるのですが、樋口-野上で食べられるところがあるのは知りませんでした。

トラバつながりでよろしくお願い致します。
次なるグルメ画像に期待しております。bleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/41169641

この記事へのトラックバック一覧です: パレオエクスプレス爆白煙:

« SL夜行列車 | トップページ | 秩父鉄道の「わくわく鉄道フェスタ」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30