メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

忍び寄る国電カラー 秩父鉄道1000系

Deha08062803 秩父鉄道の国電リバイバルカラーは昨年9月1日に1000系第11編成のデハ1011+デハ1111+クハ1211が中央線快速塗色オレンジミリオンに塗り替えられ、続いて10月14日に第1編成のデハ1001+デハ1101+クハ1201が京浜東北塗色のスカイブルー、11月24日には第12編成のデハ1012+デハ1112+クハ1212が中央線緩行塗色カナリアイエローに塗り替えらました。年が明けて2008年4月5日には第9編成のデハ1009+デハ1109+クハ1209がウグイス関西線塗色で走り始めて、1000系は1/3の確率で国電カラーに出会えるはずなんだけど、私が線路傍で待ってると、どうも後ろから来ます。これも普段の行いの賜物・・・Deha08062802

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

PALEO EXPRESS RAINY SEASON 2008

 梅雨時期らしい休日でしたが、パレオエクスプレスは元気に快走。今度の土日はRAINY SEASONの最後で、パレオにヘッドマークが掲出される予定。日曜の上り熊谷行きでは客車内に飾られたテルテル坊主を記念にお持ち帰りできる旨が公表されています。
 さ~ 梅雨時期らしい画像を一挙にアップ。先ずは大麻生-明戸駅間を行くパレオエクスプレスを2カット。ここは明戸駅から国道140号線の旧道を熊谷方面に戻って徒歩15分程です。Paleo08061401

更に熊谷方面に歩くと広い田んぼが広がって、梅雨晴れの日に狙い目の撮影地です。Paleo08061501

今週末、見頃だった小前田の紫陽花ですが、蕾も残っているし今度の週末もレイニーシーズンのヘッドマークと絡めて撮れるかも。小前田駅から永田方面に線路沿いの道を戻って、小学校のすぐ先。徒歩10分程度です。Paleo08062901

梅雨時期のパレオエクスプレスは撮っても乗ってもゆったり楽しめます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2008年6月29日 (日)

梅雨真っ盛りの紫陽花

 パレオエクスプレスが走る熊谷-三峰口駅間はこの季節、晴れると大麻生-明戸駅間の田んぼ、雨が降ると紫陽花が狙い目なんだけど、近年は波久礼-樋口駅間の柳瀬や白久-三峰口駅間の白久のカーブ先の紫陽花が撮り辛い。今日は午前中、雨が強かったのですが、永田-小前田駅間の西洋紫陽花に再挑戦。昨年までてしたら諦めてしまう暗い空でしたが、D200の感度設定をISO800相当まで上げて1/500sec、レンズの絞りはf5.6で撮ったら、白煙は雨空と同化しちゃいましたが良い感じでした。最新のD300の撮像素子はCMOSセンサーだけど、私が使っているD200はCCDで、大食いで高感度時のノイズが気になるけど階調が穏やかな安心して使えるディジカメです。小前田の紫陽花は手前の株やガクアジサイは咲き始めもあるのですが、白い花は昨日より色が悪くなって、今日が最後のチャンスだったのかも。早目にTrain's Photo Gallery秩父鉄道最新画像にアップしようと思ってます。
 画像は昨日撮った波久礼-樋口駅間のガクアジサイで、今回は素直に横位置で撮ってみましたが・・・難しい。

Paleo08062802

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2008年6月28日 (土)

国電カラー ウグイス関西線塗色

1000系国電リバイバルカラー ウグイス関西線塗色(通称 ガチャピン)で運用されている俳句展列車は明後日の6月30日まで。今日は少し早めに出掛けて永田-小前田駅間で撮ってみました。シックなヘッドマークデザインで梅雨時期に似合っています。
Deha08062801

西洋紫陽花は白っぽいのですが、今が盛りで早く咲いた花は色が悪くなり始めていました。パレオは長い緩勾配を登っているのですが、先々週の不調が嘘のように元気一杯で余裕の走り。でもスカは悔しいな~。
黒い煙が出過ぎると心配だし、スカは悔しい。明日は雨降りの予報だから、白黒混じりの排気を期待してリベンジしてみましょう。Paleo08062801

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2008年6月22日 (日)

紫陽花とC58363 パレオエクスプレス

今日の秩父路は朝から梅雨空。去年までだったら諦めてしまった暗い景色でしたが、波久礼-樋口駅間の柳瀬の跨線国道橋先へ行ってみました。西洋紫陽花が見頃ですが、花は少な目で、なにしろ景色が暗い。感度を800まで上げてパレオエクスプレスを待ちましたが、1/500sec,f3.5と厳しかったです。来週末は永田-小前田駅間の紫陽花を狙ってみましょう。Paleo08062201

もう一枚は、昨日撮った同じく波久礼-樋口駅間のガクアジサイです。こちらは地味ですが、味があります。Paleo08062101

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2008年6月21日 (土)

紫陽花と6000系急行秩父路

今日は朝から雨が降って、梅雨時期らしい雰囲気。紫陽花とパレオを狙おうとしましたが、永田-小前田駅間の花は白っぽいし、柳瀬は花が少ないし。久々にガクアジサイを狙ってみました。ポジで撮っていた昨年まででしたら諦めるほど暗い景色でしたが、デジカメの感度を640まで上げて6000系急行を撮影。セイヨウアジサイのほうが綺麗で目立つけど、原種に近いガクアジサイもシックで良いかな。Deha08062101a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2008年6月20日 (金)

何気なく気に入ったPALEO EXPRESS

 6月中旬に差し掛かった梅雨晴れの午後でしたから、かなり蒸し暑い。パレオは体調不良の様子でデキ507号機が後推し。あまり期待せずに行った荒川橋りょうでしたが、午後になっても薄日が差してクリアーな景色。前にも書いたような気がするけど、荒川橋りょう辺りは昨年8月9日の台風以降、河の流れの幅が広くなって、澄み始めて水量が減っていても雄大な景色です。川幅一面の流れの時は濁っていることが多かったのですが。Paleo08061504_2

 パレオエクスプレスは鋼桁に差し掛かるとドレンを吹いて、煙突から真っ白な排気が棚引いて。この季節にしては珍しいシーンになりました。天気予報では今週末、秩父路は梅雨本番。線路際の紫陽花も良い感じになってきました。Deha08061502a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2008年6月19日 (木)

レイニーシーズン 2日目

Paleo08061502 パレオの客車に飾られてる"てるてる坊主"の威力でレイニーシーズン 2日目のパレオエクスプレスも晴天。まだまだ淡い緑が眩しい波久礼駅先の柳瀬の跨線国道橋辺りで待っているとパレオが来ない・・・チョッと遅れて現れたパレオは颯爽と走ってきたけど、チョッと変・・・
後部に秩父のデキ最新鋭の507号機が・・・
パレオくんとパレナちゃんのツーショットのHMに合わせて、C58363号機もデキ507を連れて秩父路を走って行きました。Paleo08061502b

久々にデキが旅客列車に投入され、それも507号機。帰りのパレオはこんなシーンも撮ってみました。ELパレオや4重連も話題になるけど、デキの単機と12系客車も良いですよね。今週末のパレオエクスプレスはスッキリ、元気に走るでしょうし、一日限りの珍しいシーンでした。Paleo08061505 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2008年6月16日 (月)

大鐵 C108

 今日もどうにか終了。現実逃避して大鐵 C108の話題。初めてC108を観たのは宮古臨港線。盛岡まで寝台特急のはくつるに乗って、山田線の初レで宮古へ。初めて出掛けた東北の景色は厳しく雄大で、今でも鮮明に覚えています。小雨の中を駅から臨港線沿いに歩くと蒸気圧を昇げているC108に初対面。大井川で観なれたC11227よりサイドタンクのリベットが重圧な感じでした。
 大鐵の塩郷-下泉駅間のこの辺りは登り勾配頂上の手前で、線路は河沿いに茶畑の中を走っています。背景の松の木が無くなって、道路が拡幅されてガードレールも目立つようになりましたが、雰囲気は変わっていないな。ここでC108を撮るのは不思議な感じでした。
 爆煙を期待するより、景色に似合う快調な煙と排気音が気持ちいいSL列車。C11227号機、C5644号機、C108号機、C11190号機と、大鐵の機関車には味がありますね。
 さ~ 今週も色々ありそうでして、晩酌しながら戯言でした。
以上
Oigawa_07_02_24_05

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2008年6月15日 (日)

PALEO & PALENA

 パレオくんとパレナちゃんが大きく描かれた大胆なレイニーシーズンのヘッドマーク。七夕エクスプレス以来の快挙?かも・・・
 落石対策が終わった湯の入沢で正面狙い。今日のパレオは色々ありまして、諸事情で後部はトリミングで切っちゃいました。Deha08061503a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2008年6月14日 (土)

今日からレイニーシーズン パレオ

 今日からRainy Season PALEO EXPRESSが始まりましたが、昨年に続いて素晴らしい晴天。風は気持ち良いし、初夏のような一日でした。熊谷駅のホームにはパレオくんとパレナちゃんの2匹?がそろって登場し、お子様たちは大喜びだった様子です。今年のRainy Seasonのヘッドマークデザインは昨年までとチョッと変って、大きくパレオとパレナが描かれています。
 画像は水か張られた田んぼに姿を写す今日のパレオエクスプレスです。Paleo08061402 明日も無事に走るといいな~

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2008年6月10日 (火)

旬のパレオエクスプレス画像

Paleo08060803 昨日は色々あって、帰り着いたのは日付が変わってから。そろそろ寝ないと睡眠時間が・・・秩父路の蒸気機関車 パレオエクスプレスの最新画像をアップしてみましょう。今年は白久先の畑は麦秋で、安谷川橋りょう先はお茶畑の緑が鮮やか・・・結局、線路際でそばの花を見つけたのは中川駅手前の国道140号踏切の所だけでした。天気次第ですが、そばの花は今週末まで持ちそうな予感。でも、ここは高圧送電線の鉄塔がちょっと目立つんですよね。
そばの花とパレオエクスプレスの最新情報は秩父鉄道公式 SL PALEO'S NEWS SITE でご確認を・・・
Paleo08060701

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2008年6月 8日 (日)

パレオエクスプレス 久々の煙

 早めの梅雨入り宣言のとおり、蒸し暑い曇り空が続く秩父鉄道沿線。秩父荒川ではソバの花が見頃を迎え、大麻生辺りでは田んぼに水が張られて田植えが間近。今週末のパレオエクスプレスはレイニーシーズンのヘッドマークが掲出されるので、シンプルな姿を狙って白久先へ出掛けてみました。この場所の少し手前の通称「白久のカーブ」はパレオが走り始めた頃から人気の撮影地ですが、少し後ろに下がってもいい感じです。
 パレオは久々に盛大な煙で走って行きました。こうなると返しは影森登りですよね。Paleo08060801b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

そばの花とガチャピン

 秩父荒川ではそばの花が見頃を迎えて、武州中川駅が最寄り駅のちちぶ花見の里では、6月7・8日に「そばの花見まつり」が行われました。線路沿いのそば畑にも白くて小さい花が咲いて、いい感じ。SL列車のパレオエクスプレスを待っていると、俳句展列車になっている国電リバイバル ウグイス関西線カラーのガチャピンが来ました。俳句展列車は6月30日(月)までです。
 いよいよ来週末からのパレオエクスプレスはレイニーシーズンのヘッドマークを掲出予定です。Deha08060701

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2008年6月 2日 (月)

梅雨時期の秩父路

P07_07_08_02 Web Logを放置してバタバタしているうちに6月。梅雨時期が間近ですね。
RAINY SEASON2008 秩父鉄道ニュースに公表されている今年のテーマは「スローな秩父路、スローに行こう。」6月初旬から秩父荒川では蕎麦の花が咲いて、沿線では梅雨時期のシックな花が続々と咲き出します。6月14日から7月6日まで、RAINY SEASONのパレオエクスプレスはシックでお洒落なデザインのヘッドマークが掲げられ、客車内にはテルテル坊主が飾られます。ゴールデンウィークと夏休みの狭間の閑散期は、ゆったり汽車旅を楽しむには絶好のチャンス。P07_07_08_05

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31