メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 猛暑・・・梅雨晴れのパレオエクスプレス | トップページ | 大井川鐵道 旧京阪3000系 テレビカー »

2008年7月20日 (日)

大井川鐵道 タイ国鉄仕様 C5644号機

Dsc_0104a 私が大井川鉄道に通って汽車を撮っていたのは昭和の終わりの頃で、主力のC11227号機の検査が施される冬の閑散期は客車3両を持ったC5644が走っていました。56108_2 太平洋戦争中に軍事供出され泰緬鉄道を走り、そのままタイ国鉄の700形735号機となった機関車で、日本に戻って大井川鉄道で走っていました。近年、経年劣化のためか第一線から退いていたのですが、タイとの修好120周年を記念してタイ国鉄の外観に復元されて昨年10月から再び走りはじめました。撮りたいと思っていたのですが、やっと出掛けてきました。真紅のカウキャッチャーを正面から撮って、テンダーの文字を横から狙って・・・なかなか充実した二日間でした。Dsc_0124a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 猛暑・・・梅雨晴れのパレオエクスプレス | トップページ | 大井川鐵道 旧京阪3000系 テレビカー »

大井川鐵道」カテゴリの記事

コメント

みかんさん、本当にお世話になりました。暑かったけど、久々に楽しめました。大井川鐵道は電車も汽車も魅力的。もしも、汽車が走っていなければ存続すら危うい路線かもしれないけど、係ってる方々が巧く鉄道を活かしていますよね。それだけに、南アルプスの懐を目指す路線は景色も雄大で素晴らしい路線だと思います。

お疲れ様でした。
C5644、青客4両を連ねての姿、
客車もタイ仕様にピッタリでしたね。
これで晴れてくれれば言うことなかったんですが…。
人によって好みが分かれるようですが、
私はこのスタイル、けっこう好きです。
乗車する子どもたちは喜んでいるみたいですね。
それにしても、二日間よく飲みましたね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/41918994

この記事へのトラックバック一覧です: 大井川鐵道 タイ国鉄仕様 C5644号機:

« 猛暑・・・梅雨晴れのパレオエクスプレス | トップページ | 大井川鐵道 旧京阪3000系 テレビカー »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30