メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 津軽鉄道オリジナル キハ2400形朝の4連 | トップページ | 夏休み最後のパレオエクスプレス »

2008年8月27日 (水)

キハ10系列キハ11形3連 茨城交通

今晩も古い気動車(DC)の画像で、1995年4月に訪れた茨城交通 那珂湊駅です。上野から特急「ひたち」のデッキに立って、気まぐれに出掛けた茨交でしたが、午前中は田んぼの中の中根駅の辺りで、一癖ある20系気動車たちを撮って、午後から阿字ヶ浦まで足を延ばしました。帰りに、「確か10系気動車の貴重な生き残りのキハ11が3両残っているはず」と思って、検修施設がある主要駅の那珂湊で途中下車。何と、ホームにはキハ11が3両の編成を組んで停まっていました。南部縦貫鉄道の10系は撮れず終いでしたが、近場の関東で10系3連の姿が観られるなんて・・・
この3両のうち1両は佐久間のレールパークで保存され、もう1両は大宮の鉄道博物館に屋外展示されて健在ですね。残りの1両は話題になった映画の鉄道員(ぽっぽや)の運転室シーンの撮影用にカット(解体)されてしまいました。95041102

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 津軽鉄道オリジナル キハ2400形朝の4連 | トップページ | 夏休み最後のパレオエクスプレス »

気動車」カテゴリの記事

コメント

コメントをありがとうございます。ひたちなか海浜鉄道に生まれ変わった湊線ですが、旧形気動車も健在の様子で、これからも活気溢れるシーンが観られると良いですね。調子に乗って朝の4連をアップしてみました。

うわぁ~すごく懐かしいです!!
小学生の頃に毎週土曜日水戸に通院する時に勝田駅でよく見かけました。(当時はバスと思っていました)
しばらく経ったら国鉄色に塗りなおされて大勢人がいたのを覚えています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/42295641

この記事へのトラックバック一覧です: キハ10系列キハ11形3連 茨城交通:

« 津軽鉄道オリジナル キハ2400形朝の4連 | トップページ | 夏休み最後のパレオエクスプレス »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30