メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

下北交通大畑線 キハ85形(旧国鉄キハ22)

95090101  下北交通大畑線は、大湊線 大畑駅からむつ市の下北駅までの約18kmを結んでいた地方鉄道路線で、国鉄 大畑線の事業を地元のバス事業者だった下北バスが引き継ぐことになって、1985年7月に下北交通大畑線としてスタートしました。国鉄から譲渡されたキハ22149・150・151の3両がキハ85形として走っていて、クリームと橙黄色のツートーンに塗られたキハ22と変わらない外観が魅力でした。
 画像は1995年9月1日の撮影で、4月1日から11月30日の間の季節営業で、冬季は列車が通過だった樺山駅で下車して、林の中に直線区間が延々と続いている樺山-陸奥関根駅間で撮りました。
 2001年3月31日の運行を最後に廃止されましたが、キハ85形3両は2008年現在、旧大湊駅構内で動態保存されています。95090102

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2008年8月30日 (土)

夏休み最後のパレオエクスプレス

8月も明日でお終いですが、最後の週末もはっきりしない天気が続いて残念です。先週末は雨降りで白煙を棚引かせて走ったパレオですが、今日の日中は蒸し暑くて、排気は陽炎状態・・・。明日も関東には低気圧に沿って南風が吹き込むみたいで、降っていないと白煙は無理かな。夏休み最後の運転ですし、とにかく出掛けてみましょう。画像は今日のパレオエクスプレスで、力行していますが排気は白くなりませんでした。
Paleo080830

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2008年8月27日 (水)

キハ10系列キハ11形3連 茨城交通

今晩も古い気動車(DC)の画像で、1995年4月に訪れた茨城交通 那珂湊駅です。上野から特急「ひたち」のデッキに立って、気まぐれに出掛けた茨交でしたが、午前中は田んぼの中の中根駅の辺りで、一癖ある20系気動車たちを撮って、午後から阿字ヶ浦まで足を延ばしました。帰りに、「確か10系気動車の貴重な生き残りのキハ11が3両残っているはず」と思って、検修施設がある主要駅の那珂湊で途中下車。何と、ホームにはキハ11が3両の編成を組んで停まっていました。南部縦貫鉄道の10系は撮れず終いでしたが、近場の関東で10系3連の姿が観られるなんて・・・
この3両のうち1両は佐久間のレールパークで保存され、もう1両は大宮の鉄道博物館に屋外展示されて健在ですね。残りの1両は話題になった映画の鉄道員(ぽっぽや)の運転室シーンの撮影用にカット(解体)されてしまいました。95041102

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2008年8月26日 (火)

津軽鉄道オリジナル キハ2400形朝の4連

 津軽鉄道のキハ2400形は新潟鉄工所で1962年から1967年の間に4両が新造されたオリジナルの気動車で装架された機関はDMH17C。デッキなしのキハ20形の長所を活かして、寒さが厳しい津軽鉄道に適した仕様にした感じでした。本当は、客車列車の4連を機関車が牽く朝の列車が撮りたかったのですが、この頃は既に2400形気動車になっていました。
 それほど列車の運行本数が多くない地方鉄道では一本の列車に、特に朝の通勤・通学時間帯は旅客需要が集中してしまうようです。そのため、朝の時間帯に走る一本の4連は、2400形気動車に代わるまで、国鉄から譲り受けた客車やナハフ1200形で編成された客車列車で運行されていました。客車列車の伝統を受け継ぐキハ2400形4連は地方私鉄の風格を感じられた貴重なカットです。
 今回の画像は懐かしいので、チョッと大きめのサイズでアップしてみます。この画像はTrain's Photo Galleryの「DMH17の響き」で既にアップしているのですが、随時、画像データを補正し直してWeb Logで紹介しようと思っています。95061303

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2008年8月24日 (日)

雨降りの蒸気機関車 パレオエクスプレス

 今日の秩父谷はチョッと強い雨降りで、午後になって一層空が暗くなったような。昨日に続いて白煙を狙って出動しましたが、予想以上の雨。樋口駅先は背景の山波に雲がかかっていて白煙が映えそうもないので、急遽、波久礼-樋口駅間の柳瀬の跨線国道橋へ行ってみました。ここは切り立った山波が近いのでどうにか白煙が撮れそうでしたが、パレオエクスプレスの通過前から一層雨が強くなってしまい、D200にタムロンのSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LDを着けて手持ちで狙ってみました。フィルムを使っていた昨年まででしたら諦めてしまう天気でしたが、デジカメはしっかりと雨粒まで写っていて驚き・・・
Paleo08082401a_2  8月だというのに夏が一気に過ぎ去ったような肌寒い陽気になった秩父谷ですが、これからは心地よい初秋の風が吹く9月です。パレオエクスプレスが走る沿線を秋の花が彩り、ゆっくりと汽車の旅を楽しむには絶好のチャンスです。秩父鉄道の公式Web Pageに"奥秩父発浪漫列車 華パレエクスプレス"の情報が公表されています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2008年8月23日 (土)

秩父鉄道パレオエクスプレス 久々の煙

Paleo08082301a  今日の秩父谷は朝から小雨模様で秋のような肌寒さ。この夏は煙が薄く、こんな天気を待っていたので、迷わず波久礼駅の先へ。マイナーな場所ですが国道脇のお手軽撮影地で、11時過ぎに着いてカメラを構えると意外と景色が暗い。山波を避けて軌道敷きと夏草に露出を合わせてもISO400設定で1/500secのf2.8。D200にタムロンのSP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡを着けてもギリギリ。パレオは白煙を棚引かせて、6月15日以来、2か月以上観られなかった煙が久々に撮れました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

弘南鉄道 黒石線 キハ2100形の思い出

95090204  1995年9月2日に弘南鉄道 黒石線の川部-前田屋敷駅間で撮った旧小坂製錬小坂線キハ2100形気動車の単行列車。朝から津軽鉄道の毘沙門駅辺りで撮影後、五所川原から五能線で川部まで来て、黒石線に乗り換えて前田屋敷駅間へ。生憎の曇り空で岩木山(津軽富士)の山頂は雲に隠れていました。
 前年に来た時は旧国鉄キハ22形が弘南カラーで走っていましたが、小坂線カラーのキハ2100形に置き換えられました。しかし、営業キロ6.2kmの短いローカル路線の存続は厳しかったようで、1998年4月には廃止され、岩木山を背景に広い田んぼの中を走る気動車を見たのはこれが最後でした。
 さ~、今朝の秩父路は小雨模様で肌寒いほどです。一昨日まで蒸し暑くて雷様が鳴ってたのに、一気に秋なったような。白煙を狙って波久礼駅先へ出掛けてみようかな。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2008年8月17日 (日)

秩父路の夏休み パレオエクスプレス

 今年は猛暑と雷様の攻撃に夏パテてしちゃって、Web Logも10日以上そのままでしたが、今日は久々に更新です。この夏は猛暑の割に雷様や豪雨が多いのは、煮え切らない勢いの太平洋高気圧が悪いのか???
Paleo08081701_2  秩父谷は昨日の午後から雷雲がやってきて、今日は朝から曇り空で時々小雨が舞っています。午後から一層気温が下がっているようで。午前中だけですが、パレオエクスプレスを撮りに出掛けてみました。最近、メインで使っている中古デジカメのD200に買ったままあまり使っていないAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6Gを付けて練習です。定番の樋口駅先はお盆休み最後とあって結構な人出で、久々に賑やかに三脚が並んでました。
 パレオはヘッドマークを掲げて定刻に現れました。すっかりHM掲出の事を忘れてましたが、7月28日から8月20日は埼玉総体の開催期間で、熊谷駅の改札口で鹿児島の高校生のグループを見た時にはチョッと驚きました。今日は気温が下がって陽炎エクスプレスは免れましたが、煙はまだまだ。ボイラとシリンダからの排気は煙突から噴き上がった後にチョッと白くなって、ポヨポヨ エクスプレスでした。(午後まで粘った人達は白煙が撮れたかも。)
 画像は、STEAM LOCOMOTIVE INTER HIGHSCHOOL EXPRESS「彩 夏到来 08埼玉総体」のヘッドマークを掲げた今日のパレオエクスプレスです。Paleo08081702_2

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2008年8月 5日 (火)

上信電鉄デキ シーメンスシュッケルト社製旧型電機

 2004年5月、GW最終日は生憎の雨降り。雨粒に煙る上州の景色の中を上信電鉄のデキ重連が臨時運行されたときのシーンです。シーメンスシュッケルト社製の電機が上信オリジナル新性能電車を牽くイベント列車。
 空はホンとに暗かったのですが、最初は馬庭-吉井間のチョット吉井寄りの踏切で撮影。上州といえば養蚕ですが、今時珍しく手が入った桑畑を見つけてデキと絡めてみました。露出が稼げず標準レンズで1/500,F2から少し絞れた程で強引に撮りましたが妙に自己満足した撮影でした。
 上信電鉄の貴重なデキは貨物輸送が無くなった後は不定期列車や工事のための車両牽引に用いられていた様子ですが、近年は不定期列車を牽く機会も無くて残念。このまま終わるの寂しいし、是非、もう一度本線を走る姿を観たいですね。04deki02

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2008年8月 4日 (月)

夏の国電リバイバルカラーと暑苦しいパレオ

 今日も雷様にドキドキさせられましたが、無事に終レまで行けそう。着信を恐れながら晩酌もできなくて・・・。とにかく蒸し暑い夜です。暑いけどホンとに、すっきりと梅雨明けしていない。夏の夕方、むくむくと雷雲が出来る熱雷ではなくて、何時までも前線が居座っているので界雷なのかな。熱界雷とか渦雷なんて恐ろしいのは勘弁してほしいですよね。
 昨日は、20パーミル登り&半径160mの曲線抵抗を完全燃焼(ドスカ)状態で走ってくるパレオをアップしてみましたが、ドスカだからとギリギリまで引き付けると、迫力というより暑苦しい・・・。すこし清々しい国電リバイバルカラーをアップしてみます。秩父路の夏の祭事のヘッドマークを掲げて走っています。Dsc_0142a Dsc_0143a
 最後は、D200+AiAF ED70~300mm F4.5~5.6 VRで撮った、目一杯暑苦しいパレの画像です。ここまで引き付けてもAFが楽勝でついてくるなんて、便利だな~Dsc_0176a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2008年8月 3日 (日)

真夏のパレオエクスプレス

 最近、かなり贅沢なご飯(石炭)をお弁当箱(炭水車)に詰め込んでるパレオくん。6月15日にお腹の具合を悪くしてデキ507に推してもらって以来、ホンとに絶好調の様子・・・
今日の5001レは大麻生-明戸間の緩勾配で蒸気が余って安全弁がパフパフ開いていたような???
 今年最高と思える暑さで、煙どころか蒸気もスカスカで、陽炎エクスプレスでした。沿線にカメラを構える人も激減しているようで、気分的には長閑で良いのですが、撮り方に迷ってしまいます。
 D200にAiAF ED70~300mm F4.5~5.6 VRを着けて、陽炎対策の構図で狙ってみました。Dsc_0171a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

沿線では夏の花も彼方此方で咲いています。水辺は涼しいし、夏休みにパレオエクスプレスを観にお出掛けになってはいかがでしょうか。 Dsc_0145b

上信電鉄デハ200+クハ300形3連

76123007 今日は1976年12月下旬にお隣り上信電鉄の高崎構内で撮った画像。もう30年以上前で、デハ203を先頭にしたデハ200+デハ200+クハ300の3両編成。この200・300形1次車(デハ201~203とクハ301~302は1964年東洋工機製で、斬新な正面一枚窓やミュージックホーン、ワンハンドルの新潟鉄工製1000系の影で地道に走っていました。地方民鉄が新造した新性能電車の中でも貫通扉付きの端正な外観が魅力ですが、秩父の300・500形同様に制動装置は自動ブレーキで、西武101Nの導入で風前の灯火です。77082102 序に、当時は最新鋭だった新潟鉄工製の1000系電車です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31