メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 秩父鉄道パレオエクスプレス 久々の煙 | トップページ | 津軽鉄道オリジナル キハ2400形朝の4連 »

2008年8月24日 (日)

雨降りの蒸気機関車 パレオエクスプレス

 今日の秩父谷はチョッと強い雨降りで、午後になって一層空が暗くなったような。昨日に続いて白煙を狙って出動しましたが、予想以上の雨。樋口駅先は背景の山波に雲がかかっていて白煙が映えそうもないので、急遽、波久礼-樋口駅間の柳瀬の跨線国道橋へ行ってみました。ここは切り立った山波が近いのでどうにか白煙が撮れそうでしたが、パレオエクスプレスの通過前から一層雨が強くなってしまい、D200にタムロンのSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LDを着けて手持ちで狙ってみました。フィルムを使っていた昨年まででしたら諦めてしまう天気でしたが、デジカメはしっかりと雨粒まで写っていて驚き・・・
Paleo08082401a_2  8月だというのに夏が一気に過ぎ去ったような肌寒い陽気になった秩父谷ですが、これからは心地よい初秋の風が吹く9月です。パレオエクスプレスが走る沿線を秋の花が彩り、ゆっくりと汽車の旅を楽しむには絶好のチャンスです。秩父鉄道の公式Web Pageに"奥秩父発浪漫列車 華パレエクスプレス"の情報が公表されています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 秩父鉄道パレオエクスプレス 久々の煙 | トップページ | 津軽鉄道オリジナル キハ2400形朝の4連 »

秩父鉄道 パレオエクスプレス」カテゴリの記事

コメント

コメントを頂きありがとうございます。パレオは良質の石炭を焚いて絶好調の様子で、この夏は陽炎エクスプレスでしたね。元気が一番ですが煙も観たいし、チョッと複雑な心境ですが、やっぱり「元気が一番」でしょう。C58は動輪の1軸にかかる最大の重さが13.5トンですが、D51は14.3トンで、よくKS相当値なんて言われている列車荷重(鉄道橋の設計に用いられる活荷重)を考えると、秩父本線の熊谷~三峰口駅間はC57形あたりが限度で、D51形は無理かもしれませんね。タンク機だけどC58形と性能が似ているC11形は、中型機の力を持ちながら旧国鉄が定めていた低い線路等級でも走れて、バック運転でも速度制限を受けないし、復活蒸機でも重宝されていますよね。秩父鉄道を走る編成重量1000トンのヘビー級のヲキでも1両の重さは50トンで1軸にかかる重さは12.5トン。ヲキを牽くデキ達も50トン電機で全長はヲキより少し長くて1軸にかかる重さは約12.5トンですから、デキは4重連でも5重連でも線路にかかる負担は心配無いのですが、やっぱりパレオは重いのかも。北武鉄道が敷設した羽生-熊谷駅間は設計荷重が熊谷-三峰口駅間とは違っているでしょうし。

電気屋です、ご無沙汰しております。この2日間気温も急降下して20度を割り込むような状況の中、やはりよい煙が出ましたね。久しぶりに見るパレオの煙、嬉しいですね6月以来ごぶさたの「いい感じの煙」です。昨日、白久のKAWAIさんとお話しする機会があり昔の試運転開始頃の「パレオ」の写真も色々見せてもらいましたが、あの頃の爆煙はもう見られないのでしょうかね、上長瀞の鉄橋などでも考えられないような煙を上げて走っている写真がありました。
とても懐かしく見せてもらったのですが、私のブログ仲間の間では最近「秩父鉄道でSL重連を走らせられないものかな、年に1、2回でいいので高崎のD51-498と後部補機とか前重連で旧客牽いてさあ・・・」なんて話ばかりです。
来年は運行22周年ですから、この「2」が「2つ」に引っ掛けて「2両のSL」で「2月22日」に運転!なんてね、出来たらいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/42256210

この記事へのトラックバック一覧です: 雨降りの蒸気機関車 パレオエクスプレス:

« 秩父鉄道パレオエクスプレス 久々の煙 | トップページ | 津軽鉄道オリジナル キハ2400形朝の4連 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31