メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« ポヨ・ポヨ・ポヨとパレオエクスプレス 秩父鉄道 | トップページ | 上信電鉄のシーメンス シュッケルト デキ3両ぞろい »

2008年9月10日 (水)

キハ2210 弘南黒石線を走っていたキハ22

95061306 1984年11月に国鉄から転換された弘南鉄道黒石線。先日は小坂製錬の小坂線から来たキハ2100形の画像をアップしましたが、転換時に国鉄から譲渡されたキハ22形のキハ2210を紹介してみます。私が訪れたのは1995年6月で、元は1962年に新潟鉄工で製造されたキハ22128のキハ2210が走っていました。車内はデッキと客室の仕切りが撤去されてワンマンカー化されていましたが、弘南鉄道カラーに塗り替えられ、落ち着いた感じのツートーンが似合っていました。しかし、画像では分かり辛いのですが、車体の外板はかなり傷んで、裾部は腐食が進んでいました。この後直ぐに代替のキハ2100形が登場し、一回限りの撮影になってしまいました。DMH17Cを搭載していた気動車を追いかけて青森県の半島の津軽下北まで出掛けていたこの頃は本当に良い思い出でして、何時か再び、こんな距離感で鉄道を楽しみたいな~95061307a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« ポヨ・ポヨ・ポヨとパレオエクスプレス 秩父鉄道 | トップページ | 上信電鉄のシーメンス シュッケルト デキ3両ぞろい »

気動車」カテゴリの記事

コメント

この頃までは地方の私鉄でもキハ22が見れたのですね。

確かにこの色は落ち着きがありますね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/42438306

この記事へのトラックバック一覧です: キハ2210 弘南黒石線を走っていたキハ22:

« ポヨ・ポヨ・ポヨとパレオエクスプレス 秩父鉄道 | トップページ | 上信電鉄のシーメンス シュッケルト デキ3両ぞろい »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30