メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2008年パレオエクスプレス運行が終了 | トップページ | 最高速度275km/h スーパー200系あさひ »

2008年12月 7日 (日)

夢の超特急 東海道新幹線0系16連 YK&NH編成

[0系新幹線] ブログ村キーワード

 JR西日本、山陽新幹線で最後の活躍をしていた新幹線0系電車が定期運用を終え、夢の超特急0系が話題になっていますね。私も新幹線0系が大好きなのですが、とても撮りに出掛けられる余裕は無いし、今から10年前、東海道新幹線で最後の活躍をしていた0系電車を紹介してみます。
 先ずは1997年12月13日に撮った東海道新幹線「こだま号」のJR東海所属YK29編成。それまで12両だったJR東海の「こだま号」用S・SK編成は1989年に中間車を4両組み込んで「ひかり号」と統一された16両編成になって、Y・YK編成を名乗る事に。「こだま号」用でグリーン車は8号車の1両だけでしたが、5号車にはビュフェ車が残っていました。最後までJR東海に残った0系YK編成は、白い大きなJRマークが無いのが特徴で、東海道新幹線「夢の超特急」の風格が漂う16連は魅力的でした。
19971213_0kodama_yk29_800
 次は1998年1月25日に撮ったJR西日本所属のNH18編成で、東京方から2両目には貴重な0番台長窓車が残っていました。NH編成は「ひかり号」用の16両編成で、この頃は東海道新幹線の「こだま号」でも活躍していました。食堂車とビュフェ、グリーン車も2両連結されて往年の0系の風格が残っていました。
19980125_0kodama_nh18_800
 最近は汽車ばかり撮っている私ですが、基本的には鉄道だったら何でも撮ります。この頃は新幹線に凝っていて、今では貴重なシーンや珍しい列車も沢山撮りました。パレオエクスプレス冬眠期間は順次、今まで撮った新幹線を紹介してみますね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2008年パレオエクスプレス運行が終了 | トップページ | 最高速度275km/h スーパー200系あさひ »

新幹線 -夢の超特急-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/43351510

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の超特急 東海道新幹線0系16連 YK&NH編成:

« 2008年パレオエクスプレス運行が終了 | トップページ | 最高速度275km/h スーパー200系あさひ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30