メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« GTOのVVVF制御 新幹線300系 | トップページ | EF65PF 朝日の神流川橋りょう辺り »

2008年12月29日 (月)

信濃路 千曲川の夕景 長野新幹線 あさま E2N

[新幹線] ブログ村キーワード

1997110801_e2_800
 長野新幹線(北陸新幹線)は佐久平駅を過ぎて切取り区間を走ると急に景色が開けて、千曲川を跨ぎます。緩曲線を描いたRC構造の橋りょうはチョッと優雅で、新幹線はを千曲川を渡ると丸子トンネルに吸い込まれていきます。この景色が気に入って、長野新幹線開業直後は幾度かここに通いましたが、特に夕暮れ時は絶景。今では景色が変わってしまったかもしれませんが、丁度、12月から1月辺りが良い季節でした。
 当時の機材はキャノンで変な拘りもあって、レンズは単焦点で望遠はLレンズ。180mmF2.8とか白い鏡筒のやつとか・・・何とも贅沢でしたが、今になってポジを見てみると画質は良いな~。最近は機動力と経済性が優先してますが、この頃のポジと比べるとチョッと悲しい・・・。別に今使っているレンズが悪い訳ではないけど、ズームで邪魔者を隠しながら撮るより、単焦点レンズを選んで気に入った景色を切取る方が気持ち良いし、こんな光線ではスッキリ撮れるような気がして。
 今回の画像は塩名田から撮った夕景の千曲川を渡るE2系N編成の「あさま」で、背景に広がる景色は御馬寄から桑山辺りです。
1997111901e2_800_2

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« GTOのVVVF制御 新幹線300系 | トップページ | EF65PF 朝日の神流川橋りょう辺り »

新幹線 -夢の超特急-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/43567107

この記事へのトラックバック一覧です: 信濃路 千曲川の夕景 長野新幹線 あさま E2N:

« GTOのVVVF制御 新幹線300系 | トップページ | EF65PF 朝日の神流川橋りょう辺り »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30