メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 東海道新幹線500系のぞみ 壁紙サイズ画像 | トップページ | 信濃路 千曲川の夕景 長野新幹線 あさま E2N »

2008年12月28日 (日)

GTOのVVVF制御 新幹線300系

[新幹線] ブログ村キーワード

19971213_300_800
 1990年に登場した300系新幹線電車の試作車J0編成は、新幹線のシンボルだった「ひかり前頭」の丸い連結器のカバーが無いし、アルミ合金に変わった車体は0系や100系に比べて小さくなって、車体重量、走行抵抗、車両重心が低減されました。0系、100系と長く続いた流線形の新幹線が初めてフルモデルチェンジした300系は、延々と続いた直流の走行用モーターから、半導体素子のゲート ターン オフ サイリスタ(GTO)で交流電圧と周波数を変えて、交流モーターの三相誘導電動機を制御する可変電圧 可変周波数制御(VVVF)になって、軽量化されながら編成のモーター出力は12,000kWに達しています。
 東京-新大阪駅間を約2時間30分走った「のぞみ」は話題になりましたが、最近は「のぞみ」や「ひかり」を途中退避しながら270km/hで走る「こだま」で活躍している様子で、ホンとに新幹線は時の流れも速いですね。700系に続いてN700系の増備が進んでいるし、300系も2~3年先には東海道から撤退してしまうのでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 東海道新幹線500系のぞみ 壁紙サイズ画像 | トップページ | 信濃路 千曲川の夕景 長野新幹線 あさま E2N »

新幹線 -夢の超特急-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/43552027

この記事へのトラックバック一覧です: GTOのVVVF制御 新幹線300系:

» eB0^79}DA0FB0FB0FBl1706B06A08A07E059 [新幹線]
新幹線について気になりだしたら止まらない!調べまくって見ました。やはり単純に新... [続きを読む]

« 東海道新幹線500系のぞみ 壁紙サイズ画像 | トップページ | 信濃路 千曲川の夕景 長野新幹線 あさま E2N »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30