メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

津軽鉄道ストーブ列車

[津軽鉄道] ブログ村キーワード

95012306_800
 津軽鉄道の35tジィーゼル機関車のDD350形351・352号機が牽いている客車列車。津軽平野を走る冬の風物詩「ストーブ列車」が思い出される季節ですね。今でも運転されている様子ですが、DMH17を搭載していた古い気動車たちは既に引退して、津軽鉄道もずいぶん変わってしまったのかな。
95012304_800_2
 画像は1995年12月に撮ったストーブ列車です。その後も幾度か津軽鉄道には出掛けたのですが、DMH17の気動車が狙いだったので、ストーブ列車には未だ再挑戦できません。もう一度観たい列車、津軽鉄道のストーブ列車をご覧ください。今シーズンも2009年3月31日まで、津軽五所川原-津軽中里駅間20.7kmを一日2往復運転されています。
95012404_800

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年1月30日 (金)

旧国鉄90系列モハ90616+モハ90109(秩父デハ1006+デハ1106)

[秩父鉄道] ブログ村キーワード

Deha1006_1
 秩父鉄道の1000系電車といえば昭和レトロな国電リバイバルカラー。スカイブルー京浜東北線カラーの第1編成、ウグイス関西線カラーの第9編成、オレンジバーミリオン中央線快速カラーの第11編成、カナリアイエロー中央線緩行カラーの第12編成が何かと話題になっています。
 でも、全部で12編成36両が活躍している1000系列のデハ1000形+デハ1100形+クハ1200形の中でも隠れた人気者が秩父鉄道オリジナルカラーのデハ1006です。このデハ1006+デハ1106のMMユニットは旧国鉄の武蔵野線用に改造された1000番台のクモハ1001013+モハ1011013でして、1959年に新製された国鉄の形式称号改正前のモハ90616+モハ90109なんです。国鉄最初の新性能電車モハ90形の高速・高加減速オールM編成構想は当時のき電電力事情で叶いませんでしたが、基本的な技術は成功し、東海道線の特急電車20系(151系)旧こだま形や新幹線0系の基になったと聞いています。
 1000系第6編成のデハ1006+デハ1106をよく見ると、車内には今でも国鉄90系(101系初期車)の特徴が残っています。貴重な国鉄90系のデハ1006+デハ1106(モハ90616+モハ90109)に興味がある方は、秩父路が春を迎える前に出掛けてみてはいかがでしょうか。
Deha1006_2

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年1月25日 (日)

秩父鉄道1000系旧国鉄クモハ101166+モハ10122+クハ10164

[秩父鉄道] ブログ村キーワードDeha09012501
 週末の昨日、1月24日は暗い雪雲が流れて来て寒かった秩父谷ですが、日曜の今日は朝から快晴。昨晩のお酒パワーでロウバイ号に再挑戦してみました。年末にニコンのD200からD300に更新して、開運号やロウバイ号は絶好の試運転でして、先週末はフルオート&AF-Cで撮影。結果はイマイチで一週間モヤモヤしていたのですが、ついにリベンジ。
 樋口駅先の曲線外側はこの季節、晴れると列車の側面に冬の強い日差しが当って、前頭にも辛うじて日が射します。背景はチョッと暗い山波で、杉林は茶色い葉っぱが黄色味を帯びていて、もう少しで花粉を飛ばし始めそう。今回はフルマニュアルで狙ってみました。この季節、快晴の日に白いデハを狙うとISO100で1/500,F5.6+1/3段階が定番で、デジカメでもこの露出で挑んでみました。
 今日の画像は1000系第5編成のクモハ101166+モハ10122+クハ10164と6000系急行ロウバイ号です。1000系も6000系も白が基調の車体塗色ですが、チョッと白色が違います。
 キャプチャーNXで補正すると先週とあまり変わらないのですが、オリジナルデータは露出・色温度・ポイントをマニュアルで撮った今回の方が良くて・・・チョッと残念です。
Deha09012502

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年1月24日 (土)

6000系 急行ロウバイ号続報

[秩父鉄道] ブログ村キーワード

Roubaiexpress09012401a
 昨日の予報では午前中は晴れるはずでしたが、今朝の秩父路は曇り空。冷たい風が吹いてホンとに寒かったのですが、午後になって薄日が射してきました。
 長瀞 宝登山頂のロウバイは順調に開花して、見頃になってきました。生憎の曇り空でしたが急行ロウバイ号を狙って出動。晴れてる時は行かない樋口駅先の曲線内側から撮ってみました。年末からお休みしていた鉱石貨物列車も動き始めた様子で、冬季は2基のパンタグラフを上げて走っていますので、次は狙ってみましょう。
Roubaiexpress09012402a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年1月20日 (火)

ウグイス関西線カラー&スカイブルー京浜東北カラー

[秩父鉄道] ブログ村キーワード

 最近は国電リバイバルカラーのデハを紹介していなかったので、久々に・・・
生誕50周年を超えてしまった101系(旧90系)電車の秩父鉄道1000系。デハ1000形と同形のクモハ101902が鉄道博物館の貴重な展示車両。それも、外観も車内も雰囲気はほとんど変わらないで、秩父ではバリバリの現役で主力電車。
 年が明けて、閑かな秩父路を快調に走っています。
Deha09010101_800
Deha09011701_800

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年1月18日 (日)

0系新幹線電車 JR西日本 最後の16連ひかり編成NH32

[0系新幹線] ブログ村キーワード

19971228nh32_800
 朝霧が残る牧の原台地を行くのは、夢の超特急「ひかり」編成として最後まで残ったJR西日本の0系NH32。食堂車(35・36形式)、半室ビュフェ車(37形式)とグリーン車2両(15・16形式)が組み込まれた堂々16両編成のNH(New Hikari)編成は、JR東海と西日本の相互乗入れの走行距離を合わせるため、東海道区間では「こだま」用で最後の活躍をしていました。
 0系最後の「ひかり」用16両編成として残ったのはNH32編成で、500系と300系の増備で1999年3月には東海道区間に残っていた0系「こだま」が100系に置き換えられ、波動輸送用で姿を見られたNH32は1999年8月に最後の営業運転を終えて、0系16両編成は消えて行きました。
 上の画像は1997年12月28日に撮影したNH32編成の「こだま」で、同じ日に撮ったJR東海の「こだま」用YK24編成もご覧ください。
19971213_0kodama_yk24_800
 ついでに、秩父路のSL列車パレオ エクスプレスが主な当Web Logですが、C58363号機が冬眠中(暖冬の影響か今日、1月18日は寝ぼけ眼で高崎駅構内に遊びに出掛けた様子ですが・・・)は、昭和レトロな夢の超特急をアップしています。Main Web Page Train's Photo Gallery夢の超特急0系新幹線電車もご覧いただけると幸いです。0系から100系・東の200系と、懐かしい流線形新幹線をアップしています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年1月17日 (土)

速報!秩父鉄道 6000系急行「ロウバイ号」

[秩父鉄道] ブログ村キーワード

Roubaiexpress09011701a
 長瀞宝登山頂では蝋梅(ロウバイ)の観頃が近付いて、冬の日溜まりに淡く艶やかな花が咲きだしました。今日は秩父鉄道の急行電車「ロウバイ号」の初日で、今シーズンは1月17日(土)~2月22日(日)まで、6000系に円形ヘッドマークを掲出して運転されます。長瀞 宝登山の蝋梅園の観光情報と急行ロウバイ号の詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認ください。
 画像は樋口-野上駅間を行く「ロウバイ1号」と波久礼-樋口駅間を行く「ロウバイ3号」です。
Roubaiexpress09011702a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年1月13日 (火)

電気動力車の魅力 神流川橋りょう辺り

[電気機関車] ブログ村キーワード
 年末に出掛けて嵌ってしまった、夜明けの高崎線 神流川橋りょう辺り。年が明けて貨物列車が走り始めたので、1月の三連休に再び出動してみました。
 EF65PやFが重連で牽いて来る黒いタンカートレインやEF65PFが長い12系客車を牽く高尾臨や成田臨、鎌倉臨を狙っていた頃は、それ程人出は多くなかったのですが、この年末年始に出掛けてみると、夜明け前からかなりの人出で驚いてしまいました。当然ですが、午前の神流川橋りょう辺りは上り列車が定番で、皆さん下り方を向けて構えておられました。
 そんな中、一人上り方にカメラを向けて待っているのがチョッと恥ずかしかったのですが、夜明けの電機機関車の魅力は相変わらず健在。季節に合わせて、もう少し狙ってみようと思ってます。一人で、ひたすら逆向きに構えている変な人を見かけたら、寛大な目でお願いいたします。そうそう、長らく遠ざかっていたJRの電機機関車ですが、初めてJR貨物制式EF210が撮れました。実物を見ると、やっぱりカッコ良い。JR貨物が投入する車両はセンスが良いし、凄く良いな~。
20090112ef210215_800
20090112ef651083_800

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年1月12日 (月)

新幹線300系9000番台 先行試作車J1(J0)編成

[新幹線車両] ブログ村キーワード

19971213_300_001_800
 1990年に登場した300系9000番台のJ0編成は、営業最高速度270km/hの俊足で東京-新大阪駅間を2時間半で結ぶ新しい「夢の超特急」を実現させるために先行投入された試作編成でした。約2年間に渡る試験走行を終えた後、量産車仕様に改造されて300系J1編成として営業運転で走っていました。
 撮った時は流し撮りに夢中で、全く気付かなかったのですが、フィルム時代の成果を整理していて発見し、J1編成のポジをスキャンしてみました。外観では量産車との違いはわずかなのですが、正面から見るとJ1編成の特徴が良く解ります。見比べられるように同じ場所から撮った300系量産車のJ33編成もアップしてみますね。
19971213_300_02_800

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年1月11日 (日)

「みどりの疾風」200系新幹線F53&K45編成

[新幹線] ブログ村キーワード

1998010303_800
 今回の「夢の超特急」はオリジナルの200系新幹線です。東北、上越新幹線で開業時から走っていたE32編成が240km/h対応に改造されたF53編成。F編成は最後まで残ったF19が2007年に引退してしまいましたが、1998年当時は、まだまだ東北・上越新幹線の主力で、先頭は0系タイプの流線形で12両編成の堂々とした姿で走ってきました。
1998010304a_800
 次もオリジナル200系のK45編成で、山形新幹線400系と秋田新幹線E3系に併結するための連結器及び自動解結装置が装備されていました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年1月10日 (土)

秩父鉄道 急行ロウバイ号

[秩父鉄道] ブログ村キーワード

Deha08020202  秩父路は寒い日が続いていますが、いよいよ長瀞宝登山のロウバイの見頃が近くなってきました。1月17日から6000系急行電車はロウバイ号のヘッドマークを掲げて運転される予定で、今年はどんなデザインか楽しみですね。急行ロウバイ号の運転は1月17日(土)から2月22日(日)までで、ロウバイのイラスト入り「急行ロウバイ号」用の硬券急行券も発売されます。詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認くださいね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年1月 7日 (水)

E2「あさま」に標準レンズで挑戦(壁紙サイズ画像)

[新幹線車両] ブログ村キーワード

 しばらく、新幹線の画像を紹介しなかったので、今日は長野新幹線のE2系N編成の「あさま」です。この画像も開業直後の1997年11月2日に佐久平-上田駅間で撮りました。新幹線を撮る時は望遠レンズを使う事が多いのですが、すっきりと編成写真が撮りたくて線路になるべく近い位置に行ってみました。でも、開業したての北陸新幹線は線路に近付くと目の細かいネットフェンスがそびえ立っています。径の小さい標準レンズをネットにピッタリと付けて、フェンス越しに覗いてみると、意外と良い感じでした。
 この画像も壁紙サイズの大きさで紹介してみます。使った機材はEOS1NHSにEF50mmF1.4 RDPⅢで撮って、フィルムスキャナーでポジをスキャンしています。
1997110201_1280

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年1月 6日 (火)

大井川鐵道抜里駅 夕景を行くC11227

[大井川鐵道] ブログ村キーワード

Kawaneji09010204_2
 昭和51年7月9日に大井川鐵道で走り始めたSL急行列車。地方民鉄が本線での本格的な蒸機動態保存を行うため、北海道の標茶機関区から遥々やってきたのがC11227でした。今日の画像は1月2日に抜里駅のすぐ近くで撮った、復路のSL急行列車です。車体を輝かせた茶色の35系列の客車を牽いて、長閑に走って行きました。 大井川の対岸の笹間度では温泉が湧いて、ずいぶんと景色が変わってしまいましたが、抜里駅辺りの広い茶畑を線路が延びている景色はSL急行が走り始めた頃からあまり変わっていません。駅舎もその頃のままで、久々に会ったC11227も抜里の景色も良い感じでした。しかし、駅名板を照らすマウント(電笠)は、フィラメントが見えるクリアタイプの白熱灯で、やっぱり電球形蛍光灯より雰囲気が良いな~。Kawaneji09010207

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年1月 3日 (土)

大井川鐵道の茶色い電気機関車 E102

[大井川鉄道] ブログ村キーワード

Kawaneji09010202z  新春を迎えて、三賀日の大井川鐵道のSL急行列車「かわね路」号は丑年に相応しい牛のHM。それも、角付きホルスタインで、丑年生まれの私は感激しちゃいました。続いて、大井川鐵道の影の主役を紹介してみましょう。
 シックな茶色の箱形車体で厳つい下回りの電機機関車。定期の貨物列車が走らなくなってからはSL急行列車の後押しや始発駅と庫の間の回送で活躍しています。地名で日章旗を掲げたお目出度いSL急行を撮った後、かわね温泉笹間度駅へ。お昼ごはん&ビールの中瓶を飲んで第1橋りょうへ行きましたが、午後になって少し雲が流れ始めたし、復路の上り列車が戻ってくる頃まで日差しが持つか心配になって、一駅だけ電車に乗って抜里の茶畑へ行ってみました。15時半を過ぎて暫くすると汽笛が聞こえて、長閑にSL列車が走ってきました。夕日に光る茶色の旧客と電機が良い感じで、何か得した気分でした。Kawaneji09010206

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

日章旗にホルスタイン(角付き) 大鐵 新春のSL急行

[大井川鉄道] ブログ村キーワード

Kawaneji09010202  元旦の秩父路の急行電車「開運号」に続いて、お正月シリーズです。チョッと寒かったけど、穏やかになりそうな天気予報に誘われて、川根路のSL急行を観に出掛けてきました。大井川鐵道では冬季も汽車を運転していて、お正月は汽車に日章旗と中連飾りを掲げて新春を走ります。そんな厳かで晴々しい汽車を狙って、地名坂の頂上手前で待つこと2時間半。
 新春のSL急行はC11227号機の牽引で茶色い旧型客車7連を従えて長い急坂を登ってきました。ガスサーキットの石炭の黒煙にシリンダからの白い排気が混じって最高の登坂シーンでした。
 でも、牛なんですよ。ヘッドマークが牛だったんですよ。日章旗にホルスタインですよ・・・よ~く見ると角まで生えていました。
 良いな~、この雰囲気。この乗りが気に入っちゃいました。ホルスタインのヘッドマーク(角付き)が見られるのは2009年1月3日までです。Kawaneji09010203a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年1月 1日 (木)

新春恒例 急行「開運号」

 新年明けましておめでとうございます。今年もボチボチとWeb Logを更新しますので、よろしくお願いいたします。
 お正月に相応しく、開運号を紹介してみます。開運号と言っても、京成電鉄の特急 開運号ではありません。秩父路には秩父三社と呼ばれている宝登山神社、秩父神社、三峯神社があります。秩父鉄道の開運号は、秩父三社への初詣、開運祈願へお出掛けに便利な急行電車で、平成21年は1月1日~1月3日まで、6000系電車に開運号のヘッドマークをつけて運転中です。
 急行 開運号を秩父駅で降りると1月3日まで秩父神社の昇殿正式参拝ができます。集合場所は秩父駅前10時50分で、事前予約は必要ありません。(急行開運号に乗らなくても、秩父鉄道に乗って秩父駅まで行けば、誰でも参加できます。)参加費は無料で御神酒と開運お守りがいただけます。詳細は秩父鉄道公式Web Pageでご確認ください。
 それから、急行開運号運転にあわせて干支(丑)のイラストが入った急行券(硬券)が1月1日から3日まで限定で発売されています。レトロな黄色地の硬券にホルスタインらしい?牛のイラストが朱色でスタンプされています。他の鉄道会社では見られない、秩父鉄道らしい急行券です。

09kaiun

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31