メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

秩父デハ近況画像

 ここ数日は2009年の運行を開始したパレオエクスプレスと新鋭7000系電車の話題に偏ってしまいましたが、久々に秩父のデハの画像をアップしてみます。先ずは、5000系電車で、地道に走ってます。都交時代に内装更新されていて、オールMから2M1Tに変って個性はあるみたいですが、内装は新鋭7000系に負けにい車両ですよね。
Deha09032902
Deha09032901
急行専用として逞しく走る6000系電車。モンローウォーク:傾向なのが魅力?の秩父の虎の子ですね???
Deha09032903
最後は、最新鋭の7000系電車で、広瀬川原駅を横切る踏切から構内を見たらちょうど良い位置に止まっていたので、少し望遠気味で撮れました。(踏切に立ち止まと危ない事もあるので、警報機が鳴ったら直ぐに踏切の外に出ましょうね。)この画像はクリックすると1,280×849の壁紙サイズになります。適当に加工してお楽しみください。以上、秩父のデハの近況報告でした。1000系の話題は別途ということで・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年3月30日 (月)

秩父鉄道7000系電車デビューミニイベント速報

[秩父鉄道] ブログ村キーワード

 今日は秩父鉄道の7000系7001編成がデビューして、営業運転開始前の熊谷駅でミニイベントがありました。7001編成は今日、3月30日から始まったNHK連続テレビ小説「つばさ」のラッピングも施されています。先にデビューした7002編成の先頭車は中間車から改造して運転台を新設していますが、今回デビューした7001編成はオリジナルの先頭車で、東急8500系の雰囲気を保っています。
7001_09033001_2
 先ずは、趣味のブログでの紹介用にフェンスの外側から7000系を撮ってみました。
7001_09033002
 望遠レンズでラッピングを撮るとこんな感じです。
7001_09033003
 いよいよ7000系7001編成が熊谷駅のホームに入ってきました。予想以上の人出で賑やかです。
7001_09033004
 さっそく、7000系電車の前で愛想をふりまくパレオくんとパレナちゃん。ゆるキャラみたいだけど一応、立派な海獣パレオパラドキシアで、新しい秩父鉄道の制帽が決まってます。
7001_09033005
 発車前に7000系電車の前で撮った記念写真です。う~ん、どう見ても立派なゆるキャラ。珍獣だな~・・・
以上、7000系電車デビューミニイベント速報でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年3月29日 (日)

再挑戦!C58363 SAKURA EXPRESS

[蒸気機関車] ブログ村キーワード

6000sakura09032901b
 昨日は生憎の曇り空に玉砕した大麻生-明戸駅間の菜の花。広瀬川原の桜堤がまだで、手始めの撮影地として最適なようで、今日もにぎわっていました。昨日は微妙な曇り空で、花冷えに期待していた白煙が目立たずに玉砕。今朝は澄んだ青空が広がって、冷たい北風に踊る白煙も予想どおりでした。しかし、最新鋭の7000系が撮れない・・・昨日はパレオの前に来るはずで、早めに出かけたけど来なかったし。明日は7000系7001編成が営業開始で、D300持って行かないと。
C58363sakura09032901b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

花冷えの影森登り パレオエクスプレス

[蒸気機関車] ブログ村キーワード

 爆煙ポイントだったパレオエクスプレス上り5002列車の影森登りですが、昨年あたりから重油を控えている様子で、チョッと迫力不足。熊谷を目指して坂道を下る線形ですから、上り坂は数箇所の限られた区間です。5002列車の蒸気は豊富で、登坂途中に無理して蒸気を作る必要は無いでしょうし。
 でも、電化開業した線形で、急曲線の制限で速度を落としてからいきなり急な反向曲線と登り勾配に挑むのだから、寒くなると排気が盛大です。煙突から噴き出したシリンダーからの排気は一瞬で白く変わって、辺りの景色を覆います。これが、しばらくして暖かくなると、パレオ陽炎号になっちゃうんだよな~
Sakura09032803

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年3月28日 (土)

C58363 桜エクスプレス速報

[蒸気機関車] ブログ村キーワード

 昨日の朝は雪が舞って、今朝も北風が吹く曇り空。秩父鉄道沿線は熊谷の桜堤は咲始め。長瀞や秩父の染井吉野は蕾。影森登り辺りの彼岸桜は2部咲き程でしょうか。咲くのが早い彼岸桜や枝垂桜は順調に開いてきましたが、染井吉野は足踏みしていて、今度の週末が熊谷桜堤、その次の週末が長瀞、秩父かな?
Sakura09032802
 チョッとフライング気味ですが、C58363桜エクスプレスと急行さくら号が走り始めました。今年のヘッドマークのデザインは淡いさくら色で、穏やかな雰囲気です。
Sakura09032801_2
 6000系急行電車は3月27日(金)から4月5日(日)の間は急行さくら号のヘッドマークを掲げて運転され、一部の急行電車が武州中川駅に臨時停車します。C58363が牽くSL列車のパレオエクスプレスも3月27日(金)・28日(土)・29日(日)と4月3日(金)・4日(土)・5日(日)の6日間はSLさくら号として運転され、下り三峰口行の5001列車、上り熊谷行きの5002列車とも清雲寺への最寄駅、武州中川に臨時停車します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年3月27日 (金)

秩鉄リバイバルカラー(旧秩父鉄道カラー)がついに登場!

[秩父鉄道] ブログ村キーワード

最近、古い秩父鉄道の電車のネガやポジをスキャンし直して紹介してきましたが、やっと公表されました。秩父鉄道ニュース4月号でチョッとだけ予告されましたが、秩父鉄道リバイバルカラー編成が登場します。昭和30年代の100形・300形・500形と言えば茶色とベージュのツートーンの秩鉄カラー。昭和60年代の1000系から採用され、500形・800形も塗り替えられた黄色に茶帯の秩鉄カラーの2種類。黄色にブルーラインの急行カラーは無理でしょうけど。今年も広瀬川原で開催される「わくわく鉄道フェスタ」の頃までには茶色とベージュのツートーンが登場して、秋に行われる秩父鉄道創業110周年記念イベントの頃までには黄色に茶帯の秩鉄カラーが登場でしょうか。これで、国電リバイバルカラーの4色(オレンジバーミリオン、スカイブルー、カナリアイエロー、ウグイス)に秩鉄リバイバルカラーの2色が加わって計6色。7000系が2編成走り始めて、7001編成はラッピング電車。秩父のデハはにぎやかになりそうです。
Deha84040703

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年3月26日 (木)

旧秩父鉄道カラーの1000系と500形

[秩父鉄道] ブログ村キーワード

 今日、3月26日から秩父鉄道の7000系7002編成が営業運転を開始。お昼ご飯の後ホームに行ってみると予想以上の人出で驚き。春休みだし、出掛け易かったのか。東急の8500系って人気あるんだな~。今日は発車シーンにお付合いできなかったけど、30日の7001編成はサクラの季節だし、ホームに出向いてみようかな。
 今日の画像はチョッと懐かしい黄色に茶帯の旧秩父鉄道カラー。武州中川下り場内信号機の機械信号(腕木)機と1000系1006編成。1006編成は国鉄90系が現存した編成で、今朝も最後の活躍をしていました。それから、今では景色が変わってしまった寄居-波久礼駅間の閉そく信号機を行く500形電車です。
Deha88062104
Deha880317a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年3月25日 (水)

モノクロームの蒸気機関車

[モノクローム写真] ブログ村キーワード

最近観ているブログで、大井川鉄道を走る蒸気機関車のモノクロ画像が気に入ってます。汽車や旧客はモノクロームが似合っているのですが、C58363がパレオカラーの12系客車を牽くパレオエクスプレスをモノクロで撮ったらどんな感じになるのか。派手なヘッドマークが無いスキャンデータをキャプチャーNXでモノクロに変えてみました。
Paleo06042203
P06031901

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年3月24日 (火)

C58363パレオ 菜の花エクスプレス2

[秩父鉄道] ブログ村キーワード

 昨日に続いて、菜の花エクスプレスです。今年はもう、秩父鉄道沿線では菜の花が咲いていて、今日は大麻生-明戸駅間で紫色の菜の花?花ダイコンが咲いているのを見つけました。何時もは新緑の頃咲くのに早いな~
 桜花から新緑の頃に盛りを迎える菜の花が3月下旬なのにけっこう目立っていますが、この先暫くは寒い日が続きそうで、桜花は一旦停止かな。
今日の画像は2006年4月中旬に永田-小前田駅間の銀杏林の近くで撮ったパレオの芝桜号です。この年は菜の花が畦に沿って盛大に咲きましたが、この辺りは廃耕地が年々広がっていて、雰囲気が変わっています。
Paleo06040904

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年3月23日 (月)

秩父路のSL 菜の花急行

[ローカル線] ブログ村キーワード

Paleo06041601
 鉄道の沿線には色々な花が咲きますね。もう、大昔の事でしょうけど、鉄道は地元の人達が待ち望んで敷設されたのでしょうね。それは地方の厳しい鉄道敷設程、地元の人達に待ち望まれていたのだと思います。地方民鉄の小さな駅や沿線に桜花や紫陽花が多いのは、歓迎してくれた人達が植えてくれたのかも。最近になっても第三セクター方式に変った地方鉄道の路線廃止と新たな3セク化が見受けられます。
 桜花、特に鑑賞用に改良されてきた染井吉野は短命で、何処の駅や沿線でも老木になってしまいました。それに比べて何時も変わりなく咲いているのは神出鬼没な菜の花。逞しく、沿線に咲く菜の花は、パレオと絡めて季節を感じるには面白い素材ですよね。今年も、一枚は「菜の花とC58363」が撮りたいな~
 秩父鉄道沿線では今年、菜の花の盛もチョッと早そうです。
Paleo06042801_2

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年3月22日 (日)

東武鉄道 森林公園イベント速報

[東武鉄道] ブログ村キーワード

 秩父谷は生憎の雨空で、人出がイマイチでしたが、東武東上線の森林公園で開催されたイベントにパレオくんがお出掛けした様子で、速報画像です。
 なんと、8000系に「特急」三峰口行の表示が・・・凄く懐かしい。
090322_6455
 パレナちゃんに内緒で出掛けたらしいパレオくんは若いお嬢さんたちにモテモテの様子で、両手をパフパフさせて喜んでます。帰ってからチョッと心配???。
090322_2460
以上、東上線のイベント速報でした。

 森林公園に並ぶ電車たち。凄いな~
090322_6464

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

春雨の白梅 パレオエクスプレス

[蒸気機関車] ブログ村キーワード

 三連休最終日でしたが、秩父路は暗い曇り空で、時々雨が降りました。南風が吹いて暖かくなる予報したが、盆地の風は冷たくて、パレオエクスプレスは白煙を棚引かせて走っていました。武州日野駅の廻りはまだ白梅が盛りで、駅進入シーンを撮影。安谷川橋りょうを渡ったパレオは20/1,000の勾配を駆け上がってきました。武州日野は構内も緩勾配で、前後は急な勾配。空気が冷たい日には意外と良いシーンが観られます。
Paleo09032201 Paleo09032202
 帰りの5002列車も白煙を狙って白久登りへ。小雨は止んで少し気温が上がってきましたが、今日の秩父は最高気温が14℃にとどかず。ここも良い感じで走ってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年3月21日 (土)

秩父鉄道のデハ

[秩父鉄道] ブログ村キーワード

 昨日からパレオエクスプレスが走り始めて、秩父路は春本番。もう直ぐ桜が開きそうです。今年の秩父鉄道はデハも話題になりそうで、来週の3月26日から旧東急8500系の7000系電車が走り始めて、30日からはNHKの連続テレビ小説「つばさ」のラッピングを施した7000系が登場する旨が、秩父鉄道の公式Web Pageで公表されています。
 いよいよ代替えが始まった1000系電車ですが、国電リバイバルカラーが春の秩父路で活躍中で、今年は色々とおもしろそうです。
Deha09032001
Deha09032002

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年3月20日 (金)

秩父路のSL列車パレオエクスプレス 09年ファーストラン速報

[蒸気機関車] ブログ村キーワード

 今朝の秩父路は雨風が強くて心配でしたが、パレオエクスプレスが熊谷駅を発つ頃から急に天気が良くなって、賑やかな2009年ファーストランで幕を開けました。
 熊谷駅のホームにはパレオ&パレナの他に埼玉県のマスコットのコバトンも登場して盛大な出発式になって、C58363号機は長くて大きな汽笛を響かせて発車。雲が切れて、どんどん青空が広がる秩父路を快走しました。
Paleo09032002
 私は出発式が終わってからパレオを撮影。影森登りに現れたパレオエクスプレスは良い感じの煙で、順調なファーストランになりました。
 熊谷ホームで声をかけてくれた皆さん、影森登りでお会いした皆さん、ありがとうございました。今シーズンもよろしくお願いします。
Paleo09032001a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年3月19日 (木)

パレオ ファーストラン直前 定番撮影地情報

[秩父鉄道] ブログ村キーワード

 前回に続いて、C58363パレオエクスプレスのファーストランを撮った画像です。下り三峰口行きの5001列車を撮った後は、皆さん上り列車の貴重な力行区間になる白久登りや影森登りに移動されるようです。
 復路の5002レは白久駅を通過すると、暫くの間は湯の入り沢橋りょう付近まで続く上り勾配に挑むので、気温が低いと排気が盛大です。
 ファーストラン当日は発車式を終えるまでは静かにお仕事しなくちゃで、復路しか撮れないし、白久登りか影森登りを狙ってみようかな。
P06031803

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年3月18日 (水)

パレオ ファーストラン

[蒸気機関車] ブログ村キーワード

 明後日は秩父路の蒸気機関車 C58363パレオエクスプレスの2009年運転再開です。予報では天気が少し崩れそうですが、秩父路の季節の移ろいはチョッと早めで、梅花が良い感じ。2006年に撮ったパレオファーストランを紹介してみましょう。
P06031801
 この年も沿線は梅花が盛りで、生憎の曇り空。超定番撮影地の樋口駅先に出掛けましたが、定番のカーブ内側を避けて、外側から白梅を絡めてみました。内側はかなり混み合ってたけど、ここには2~3人しか居なかったと記憶してます。最近になって急に撮影される方が増えた様子ですが。
 パレオエクスプレスのファーストランは蒸機に似合う日章旗と赤系でデザインされたヘッドマークを掲げる事が多く、今年もシンプルな赤系のデザインでしょうね。でも例外もあって、2006年のヘッドマークは担当者の遊び心が炸裂したようで、赤は赤でも黒地に赤でPaleo Express。重圧な雰囲気になるかと思ったら、昭和レトロな夜のお店の看板みたいに・・・なっちゃったようです。ホンと、ハートマークなんか入れると完璧なデザインと、自画自賛していたような???
それでは、♡ スナック パレオ ♡をアップでご覧ください。
P06031802

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年3月17日 (火)

原形 煉瓦積み橋脚の荒川橋梁を行くデハ100+クハ二20の2連

[秩父鉄道] ブログ村キーワード

今日はパレオの試運転が行われた様子で、秩父谷に汽笛が帰ってきました。奥の方の武州日野駅辺りでも白梅が盛りを迎えていて、ファーストランは寄居から奥の梅花が旬かな?
当日、私はお仕事でして、熊谷ホームでC58363の周りをうろうろと・・・でも、出発式が終わったら初日の記録に5002レの白久登りか影森登り行きたいな~
 秩父本線71.7kmは地方鉄道の延長としては長いのですが、一番の名所(見所)は秩父長瀞県立自然公園の中の荒川に架かる「荒川橋梁」。堂々たる煉瓦積みの橋脚に架けられた上路鋼板桁は圧巻です。補強工事が施工される以前の荒川橋梁を渡る旧秩父カラーの100電車をアップしてみます。このカットを撮った頃は「凄いな~」って、他人事で感動していたのですが、最近は当事者と言うかそれ以上に責任を感じていないと。岩着した煉瓦積みの橋脚はホンとに健全で、鋼板桁は去年塗装替えできたし。秩父本線には貴重で面白い桁が沢山残っていますね。
Deha84060401

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年3月16日 (月)

C58363 到着

[秩父鉄道] ブログ村キーワード

 今朝は、出勤途上の寄居駅に逞しい白煙が・・・
C58363号機が冬眠から覚めて、秩父谷に帰ってきました。期待どおりに元気そうで、3月20日のファーストランが待ち遠しい感じです。寄居駅構内で暫し寛いだC58363号機はデキ100形に牽かれて広瀬川原へ。日中は構内で微調整に励んでいた様子です。
 私は、C58363の姿を見て今更ながら、午後から広瀬と三峰口へ行って点検と先日交換した台の従輪を・・・。ホンとに直前にならないと動かない性格で・・・反省してます。例年だとファーストランは沿線でカメラを構えられたのだけど、今年はやっぱり、熊谷ホームでC58363号機とパレオくん達の傍らに居なくちゃみたいで、解放されたら5002レだけは撮れるかな。
Deha500_2a
 今日の画像は、500形電車です。300形に続いて新造された秩父鉄道オリジナルの新性能電車で、湘南フェイスで当時の日本車輛標準車体と言われる車体で、客室の側扉は2箇所だけど車内はロングシートで、1M+1Tの実用的な設計。ホンとに秩父鉄道に馴染んでいた電車だと思います。1962~1967年に製造された500形電車が先に廃車されて1959~1963年に製造された旧国鉄101系の1000系電車が今でも主力なのか、チョッと不思議ですね。Deha880317a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年3月15日 (日)

旧秩父鉄道カラー 半鋼製旧型電車デハ100形

[秩父鉄道] ブログ村キーワード

 秩父鉄道の旧塗色の第三段です。1988年まで活躍していた半鋼製旧型電車のデハ100形の4連を寄居-波久礼駅間で撮影しました。当時は茶色とベージュのツートーンは暗い感じで好きではなかったのですが、改めて見てみるとシックな感じで、よく考えられた秩父鉄道に似合うデザインだと思います。
Deha88041003  もう一枚は前回に続いて旧塗色の急行秩父路号300形電車。
第2編成の中間車はアルミ車体のサハ352で、こちらの第1編成は中間に挟まれていたのは鋼製車体のサハ351でした。編成の美観は、やっぱり第1編成かな。ヘッドマークもチョッと違いますね。今年は秩父鉄道の創業110周年だし、国電リバイバルカラーに続く企画が楽しみですね。
Deha83021501_2
 改めてパレオエクスプレスの情報を書いてみます。21年度は3月20日から12月3日までの間、95日の一般営業運転が予定されています。ファーストランの3月20日は日章旗とヘッドマーク付きです。
3月27日(金)・28日(土)・29日(日)と4月3日(金)・4日(土)・5日(日)はSLさくら号のヘッドマークを掲出して武州中川駅に臨時停車。4月中旬以降は芝桜号のヘッドマークを掲出します。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年3月14日 (土)

旧秩父カラーの急行「秩父路」300形と小田急から来た800形

[秩父鉄道] ブログ村キーワード

Deha82032302b
 今朝の秩父谷は暗い雨空で午前中は風が強かったけど、夕方から晴れてきました。今晩は寒くなりそうです。前回に続いて懐かしい秩鉄カラーをご覧ください。
 秩父鉄道と言えば、1959年に登場した新性能電車の300形。地方民鉄では珍しいオリジナルの新造車。優等列車専用で、急行「秩父路」の運用で1992年まで活躍しました。
Deha880317a
 前回の800形は黄色に茶帯でしたが今回は旧秩鉄カラー。800形はそれまでの旧秩鉄カラーとは少し違ったデザインで、貫通扉がある前頭に湘南カラーのデザインを取り入れた感じでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年3月12日 (木)

新秩鉄カラーの800形(旧小田急1800形)&旧秩鉄カラーの100形

[秩父鉄道] ブログ村キーワード

 一昔前の秩父鉄道と言えば貨物輸送が要で、集客やイメージアップのためのイベントなんて無縁な会社でしたが、最近は旅客輸送にシフトしていて、鉄道に係る多彩なイベントが開催されるようになりました。
 今年の秋で秩父鉄道は創業110周年。公表されているパレオエクスプレスの2009年運行予定を見ると5月16日は土曜日だけどパレオはお休みで、先ずはこの日にイベントが開催されるのかな。3月26日(木)には旧東急8500系の7000系電車が営業開始して、3月30日(月)にはNHK朝の連続テレビ小説「つばさ」のラッピングを施した7000系電車が走り始める予定です。
 国電リバイバルカラーの1000系や7000系電車の営業開始と秩父のデハが話題になっていますが、懐かしいデハの画像を紹介してみます。
Deha88062105
旧小田急1800形電車の秩父鉄道800形電車は元をただせば国鉄の63形旧型国電で、腕木式信号機が残る武州中川駅を発車した上り列車で、黄色に茶帯のカラー。
Deha77050301
ベージュと焦げ茶のツートーンは懐かしい旧秩鉄カラーの100形電車で、赤く塗り替えられる前の横瀬川橋りょうを渡るシーンです。非力なデハ100形+サハ60形+クハニ20形の1M2Tで、終点の三峰口に向けて延々と続く勾配を登って行きます。
 やっぱり、秩鉄のカラーと言えばこの2色。110周年の企画がどんな内容になるのか楽しみですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年3月11日 (水)

秩父のC58363号機 一度だけの「さくら」一挙公開

[ヘッドマーク] ブログ村キーワード

 今日はよけいな解説や説明、言い訳はなしで、寝台特急「さくら」のヘッドマークを一挙にアップしてみます。
S050401012

S05040105

S05040106

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年3月10日 (火)

SLさくら号 パレオ オリジナルデザイン

[秩父鉄道] ブログ村キーワード

 C5836 SLさくら号といえば、オリジナルデザインのヘッドマーク。毎年、シンプルで大胆なデザインで楽しませてくれるけど、今年はどんな雰囲気になるのかな。
 2005年4月1日に「さくら」を付けた時は、フライングしちゃって、沿線はまだ梅花が見頃。翌週の4月7日はオリジナルデザインの「さくら号」を付けて、7~8分咲きの長瀞桜道を走りました。
S05040702

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年3月 9日 (月)

秩父鉄道C58363さくら号&3000系SAKURA EXPRESS

[秩父鉄道] ブログ村キーワード

S05040107
 今週も慌ただしく始まって、バタバタ過ぎてしまいそうな予感。来週はC58363が秩父谷に帰ってきます。それまでに片付けないといけない仕事が残っているし・・・
 秩父路は梅花が盛りを迎えているので、今年のパレオのファーストランは桜花の直前かな。3月27日(金)・28日(土)・29日(日)と4月3日(金)・4日(土)・5日(日)のSLさくら号は正に桜花の秩父路を走りそうですね。
 今日の画像は、過激な「さくら」号のヘッドマークを掲げたC58363号機の続編。上り5002列車の長瀞駅発車とシーンと、懐かしい3000系急行電車の"SAKURA EXPRESS"です。
S05040108

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年3月 8日 (日)

秩父鉄道 SLさくら号&急行さくら号

[秩父鉄道] ブログ村キーワード

 秩父路はもう直ぐ桜花の季節。秩父荒川「清雲寺」の枝垂桜や秩父羊山、長瀞の桜道、熊谷桜堤の染井吉野と秩父鉄道沿線は桜花で彩られます。6000系急行電車は3月27日(金)から4月5日(日)の間は急行さくら号のヘッドマークを掲げて運転され、一部の急行電車が武州中川駅に臨時停車します。C58363が牽くSL列車のパレオエクスプレスも3月27日(金)・28日(土)・29日(日)と4月3日(金)・4日(土)・5日(日)の6日間はSLさくら号として運転され、下り三峰口行の5001列車、上り熊谷行きの5002列車とも清雲寺への最寄駅、武州中川に臨時停車します。
S050401013_2
 先日に続いてSLさくら号が走り始めた頃の懐かしいシーン。一度だけでしたが、こんな過激なさくら号も走りました。今年はどんなデザインのヘッドマークで走るのか、楽しみですね。秩父鉄道の急行さくら号とSLさくら号の詳細は秩父鉄道の公式Web Pageまたは公式SL PALEO'S NEWS SITEでご確認ください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

秩父鉄道1000系オレンジ 昭和レトロな青梅線の雰囲気

「昭和レトロな青梅線の雰囲気」で1000系オレンジバーミリオン 中央線快速カラーが撮りたくて、昨日に続いて桜沢-小前田駅間へ。晴天は昨日一日限りで、今朝の秩父路は曇り空。でも、梅花は曇り空にも意外と映えるし、負げずに出動してみました。早速、走ってきたオレンジの1000系電車です。
Deha09030801_3

 冬のお花見、宝登山の蝋梅シーズンが過ぎて、秩父路は閑かな雰囲気です。6000系急行電車もヘッドマークを外した地味な姿で走ってきました。再来週はC58363が帰ってくるし、秩父路はもう直ぐ賑やかな桜花の季節になります。
Deha09030803_2

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年3月 7日 (土)

満開の梅林と国電リバイバルカラー カナリアイエロー

[秩父鉄道] ブログ村キーワード

 例年だとパレオエクスプレスの試運転やファーストランは梅花と絡めるのですが、今年の秩父路は既に梅の花が盛り。満開の梅林と1000系(旧国鉄101系)国電リバイバルカラー イエローをアップしてみます。
 雨上がりの今日はスギ花粉も壮絶で、出動前に薬を飲んでもムズムズ・・・ここは朝早くが良いのですが、明朝は曇り空の予報で、一日だけの晴れ空でした。
Deha09030701

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年3月 5日 (木)

C58363 往年の特急「さくら」HM?

[秩父鉄道] ブログ村キーワード

 今年、熊谷の桜が咲くのは3月下旬の予報で、長瀞の桜道辺りは4月の第1週になるのかな。暖冬でもう少し早くなるのかと思ったけど、ここ数日は寒い日が続いているし・・・ここ数年並みのお花見シーズンになりそうですね。春の秩父路と言えば、秩父荒川の清雲寺の枝垂桜や秩父羊山、長瀞桜道の染井吉野。何気なく山並みを彩る山桜や里に咲く彼岸桜も見逃せません。
 今日の画像は2005年4月1日に撮った秩父路の蒸気機関車C58363です。晩酌しながらブログ書いてるので、チョッと、詳細が思い出せませんが、壁紙サイズでアップしてみましょう。
 東海道のブルトレが消滅寸前で悲しい限り。似せたレプリカではなく、正式な仕様、工法で造られたマークを掲げていますが、取付金具はパレに合わせた(適当~♪)ような・・・
だから、中部の蒸機が掲げる「さくら」の裏面に変な穴が開いたたらパレ用です。
S05040104

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年3月 4日 (水)

秋田新幹線E3系+流線形200系新幹線

[新幹線] ブログ村キーワード

1998010302_800
パレオ冬眠中のつなぎ企画で始めた「新幹線 -夢の超特急-」ですが、さぼっていて捗らないうちに、3月20日のファーストランが迫ってきました。今回の画像は秋田新幹線のE3系と200系が併結した東北新幹線の「つばさ」+「やまびこ」です。1998年1月3日に郡山-福島駅間で撮影しました。当時、よく解らないままに辿り着いた撮影地で、10年近く経つと再び行き着く自信がありません。最新鋭のE3系は在来線車両定規の5連でローカルな感じで、200系10連の先に立って走る姿が良い感じででした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31