メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

こどもの日記念パレオエクスプレス

 C58363のSL芝桜号は4月29日で終了。5月の連休は、こどもの日記念パレオエクスプレスとして、12系客車内には鯉のぼりが飾り付けられ、C58363にはヘッドマークが掲げられるのが定番。詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認を。今年のゴールデンウィークは天気が良さそうで、賑やかになるのかな。
Paleo09042901_2
 桜花に続いて撮り頃になった沿線の新緑ですが、例年より早く緑が濃くなっています。何時もはゴールデンウィークが狙い目の新緑ですが、今年は4月下旬が絶好になりました。
Paleo09042903

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年4月28日 (火)

秩父鉄道のデハ 7000系&リバイバルイエロー最新画像

Deha09042601
 さ~、いよいよゴールデンウィークが迫ってきました。今年は天気が良さそうで、パレオやデハの撮影も期待できそう。私は少しだけ沿線を離れてお出掛けしたいのですが、如何なることか・・・。秩父路の最新鋭? 7000系電車をアップしてみます。ステンレスボディーですが、前頭のグリーンとイエローのグラデーションのアクセントが、新緑の景色に良い感じです。グラデーションのシートは耐久性が心配なのですが、パレグリーンの12系以来、チョッと緑に拘っちゃったような???Deha09042604
 昨年は国電リバイバルカラーが話題になりましたが、秩父鉄道110周年を今秋迎える今年は、秩鉄オリジナルカラーがメインなのかな。車内貼り用のポスターを見ると、300形が6連で走る普通列車のモノクロ画像が・・・。驚きました。よく見つけてきたな~
300形の正面をよ~く見ると窓が縦方向に大きくて、雰囲気は長野や富士急の優等車に似た感じです。確かに落成時に日輛が作成した秩父鉄道300形電車の冊子を見ると湘南スタイル系の正面窓が縦方向に大きいです。300形の正面スタイルが少しだけど途中で変わっていたなんて、全く気付いていませんでした。
Deha09042602

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年4月27日 (月)

パレオくんの特ダネ情報とC58363白久のカーブ最新画像

 秩父鉄道公式 SL PALEO'S NEWS SITE にパレオくんが集めた特ダネ情報が公表されました。やっぱり、あの小豆色とベージュのツートーンは懐かしい。秩父鉄道と言えばあの、赤茶色の電車ですよね。
 パレオエクスプレスの最新情報のSL芝桜号も紹介されているけど、快晴の白久のカーブを駆け抜けるパレオは芝桜号のヘッドマーク重視で、新緑に拘った小細工はカット・・・
それでは、チョッとこだわりの白久のカーブをご覧ください。
Paleo090426021_2
Paleo09042602

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年4月26日 (日)

GW直前 パレオエクスプレス最新画像

 やっぱり今年は開花が早くて、秩父羊山の芝桜は今が盛りです。例年だと5月のゴールデンウイークの頃が一番の見頃になるけど、お出掛けはお早めに。
 今日の秩父路は風が強いけど快晴になりました。澄んだ空気に新緑が眩しい程で、絶好の撮影日和。
Paleo09042601
 4月25・26・29日はSL芝桜号のヘッドマークが掲出され、5月3・4・5日はこどもの日記念で鯉のぼりのヘッドマークが掲出されます。
国電リバイバルカラーの1000系電車には5月16日に広瀬川原駅で開催される「わくわく鉄道フェスタ」のヘッドマークが一足先に掲出されています。
Paleo09042603

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

秩父鉄道1000系 最新画像

 今月号のRM(レールマガジン)を見たら、表紙が1000系国電リバイバルカラーのオレンジバーミリオン。7000系が登場して残り10編成30両(まだ、こんなに残ってるのか~)になった旧国鉄101系が話題になってきました。オレンジ、ブルー、イエロー、カナリアの4編成に続いてオリジナルカラーの2編成も登場予定で、そろそろ秩父鉄道公式 SL PALEO'S NEWS SITE に1000系秩鉄旧ツートーンが公表されそう。
Paleo_09041104
 今日の画像は桜花が満開の荒川橋梁を渡る1000系と先週末撮ったスカイブルーの最新画像です。旧秩鉄カラーも良い感じで、再び小豆色とベージュのツートーンを観ると、懐かしくて・・・
Deha09041902

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年4月24日 (金)

大井川鐵道の醍醐味 湘南スタイルの旧型電車

 私は子供の頃、西武池袋線の駅と狭い道を隔てた所に住んでいたので、窓の外はホームでした。ホンとに目の前は何時もローズレッドとベージュのツートーンの電車でした。西武線の秩父延伸前後もしっかり見られて、ステンレスの正面帯が眩しかった701系、突然現れた黄色の701系(801系かも)や黄色とベージュのツートーンのASカー101系、特急レッドアロー号5000系の試運転やE85形機関車の勇士、衝撃的でした。西武秩父線開業後、間もなく田舎の八高線沿線に引っ越しましたが、あの頃の西武鉄道の面白さは今でも忘れられません。
 随分と年月が過ぎてしまいましたが、相変わらず鉄道から離れられず・・・
大井川鐵道で撮った351系。西武鉄道から大井川本線に移って2編成が活躍していましたが、軌間拡大や分岐器先端軌条の不具合に遭ったり、最後は不運も重なって、残念ながら引退。
 2004年5月29日、上りSL列車を撮って下泉駅に戻ると、下り方の隧道に歯車音が響いてモハ300形が現れました。歯車音が響いてからカメラを構えましたが、見事に的中。最後の351系の写真になりました。汽車だけではなくて、古い電車が優雅に走るシーンも大井川鐵道の醍醐味でしょうか。旧型電車は少なくなりましたが、現役主力の電車も凄く貴重な車両ですよね。
Daitetu04052909

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年4月21日 (火)

パレ情報&C12164画像

 今日の秩父路はGW前の静かな一日でしたが、秩父羊山の芝桜は順調に開いていて、平日だけどパレの汽笛が響いたようです。私は撮れないけど朝の電車に乗って、車窓から見た武川-永田駅間の牡丹は良い感じの撮り頃になってます。あの場所は晴れると汽車の側面がつぶれるから、今週の後半から週末にうす曇りになれば絶好のチャンスかも。
Daitetu04052905
 記事と画像がまったく合っていないのですが、初夏の大井川、C12164が牽くトラストトレインです。残念ながら、一線から退いているC12164号機ですが、渋くて貴重な小型タンク機で、しっかりと3両の客車を従えて大井川沿いの茶畑を走る姿が魅力的です。こんな普通のシーンも大鐵の醍醐味でしょうか。しかし、この記事のカテゴリーは迷うな~

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年4月20日 (月)

菜の花が最盛期 秩父鉄道7000系

緑と黄色のグラデーション。意外と8500系に似合うな~
2000系、5000系に続いて秩父路に来た7000系は、相変わらずコルゲートが目立つチョッと古いステンレス車で、どんな感じになるのかと思っていましたが。
回生制動は2000系で解っていたけど、界磁チョッパーや大容量のSIVも問題なく、快調に走っている様子。もう少しコルゲートが目立たない今風のボディーで、従来からの制御器と台車の電車も魅力的だな~
Deha09041802

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年4月19日 (日)

2009年新緑の秩父路 C58363パレオエクスプレス速報

 秩父羊山の芝桜も今年は見頃が早そうで、例年は5月の連休中が見頃なのですが、4月下旬には花の盛りを迎えそうです。先週末は御花畑駅(副駅名 芝桜駅)に少し電飾(ライトアップ)して、今年は芝桜グッズも充実したし、6000系急行芝桜エクスプレスや土休日は7000系臨時普通列車の芝桜号も活躍中です。
 今週末から秩父路は穏やかな青空が続いて、菜の花や花ダイコンとC58363のコラボを狙ってみました。初夏の陽気になったので当然、陽炎エクスプレスでした。機関車に負担のかかることは極力避けて走っているパレオですから、これからの季節に黒煙を見るなら、他のSL列車を狙った方が良いかも。やっぱり、パレの煙を狙うなら寒気が入って天気が崩れた日でしょう。
Paleo09041801

 小前田の柴花菜も例年より早目で銀杏の新緑にぎりぎりで間に合いました。ここは光線が微妙なのですが、今年はデジカメでばっちりでした。
Paleo_09041901

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

紫花菜と急行芝桜エクスプレス

 今日の秩父路は初夏の陽気で、眩しい新緑の中に春の花が盛りを迎えています。昨日は上長瀞の山桜?と桜沢の菜の花、今日は紫花菜とパレオを狙ってみました。小前田の銀杏林の西側に咲いた紫色をした菜の花。花ダイコンとか諸葛采(ショカツサイ)と呼ばれていて、最近は沿線でよく見かけます。
Deha09041901
 ついでに昨日撮った芝桜エクスプレスも。小前田-桜沢駅間の浅い切り通し区間の法面に黄色い菜の花が沢山咲いていました。ここは宅地開発が進んでいるし、こんなシーンが何時まで見られるのか。C58363パレオエクスプレスや新鋭7000系電車は追って公開しましょう。
Deha09041801

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年4月18日 (土)

一週遅れで撮った上長瀞の桜

 4月の上旬のパレオエクスプレス運転日はとても近付けなかった上長瀞の桜ですが、南桜道は若葉が芽吹いて、閑かな雰囲気。今日は染井吉野が終わった上長瀞に出掛けてみました。線路沿いの染井吉野の並木に一本だけ遅咲きの桜を狙って。花は赤味が強くて開花と同時に若葉が芽吹くのですが、遅咲きの山桜なのかな。花を見ると八重桜ではありません。緑が濃くなり始めた中に一本だけ咲く桜花は地味だけど良い雰囲気です。
Deki09041801

 明るい曇り空で、パレオが来る頃はお日様が出そう。この画角では晴れると黒い汽車は目立たないし、白いデハは飛びそう。丁度良い雰囲気のデキが牽く鉱石貨物列車を狙ってみました。山桜は染井吉野より先に咲くはずなのですが、八重桜ではないこの桜花の正体は何なんでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年4月15日 (水)

秩父鉄道 新緑の荒川橋りょう情報

桜花が散り始めると新緑が芽吹いてきました。今年は、菜の花も新緑も早目です。今週末は晴れると新緑が眩しくなりそうです。紅葉や黄葉が奇麗な所は新緑も綺麗で、荒川橋りょうは狙い目です。下流側から撮るなら朝早くから9時過ぎまで、上流側から撮るなら14時過ぎからが良い感じかな。残念ながらパレオエクスプレスの下り5001列車が通過する時間が一番撮り辛いのかも。今日の画像は新緑に映える1000系国電リバイバルカラーの中央線快速オレンジバーミリオンです。
Dsc_0193

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年4月14日 (火)

2004年5月 突然の重連 大井川鐵道

 2004年5月8日に出掛けた大井川鐵道。・・・と言っても、前日の金曜日に日帰りで大阪の住金に出張して、帰路の途中で逃亡?して途中下車。この日は2往復のSL列車が設定されていましたが、2本目の101列車はC11227号機と190号機の重連で、旧客編成の後部では電気機関車の後部補機が推していました。予告なし、突然の重連で驚きましたが、事の詳細は・・・
04050803
 沢山の蒸気機関車を維持している大井川鐵道ですから、以前は頻繁に重連牽引が行われ、時には三重連のイベント列車もありましたが、近年は中型機の重連は行われていませんね。年々、軌道や構造物の整備が進んでいる様子ですし、そろそろ見られないのかな。
 トラストのC12164号機のATS車上装置搭載が叶って、C5644号機との重連なんて夢なのかな・・・
 今日の画像は初夏の日中の半逆光。汽車が潰れてしまったボツ写真でしたが、強引に補正してみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年4月13日 (月)

いよいよ新緑の季節

土曜は荒川橋りょうで対岸から桜花とパレオエクスプレスを撮り、翌朝は河原に降りて撮ろうと出掛けたけど、予想以上に花が散っていて白久のカーブへ。帰りのパレオエクスプレスの5002列車はダメ元で桜花と絡めようと荒川橋りょうへ移動したけど、ホンとに駄目でした。一日でこんなに散ってしまうなんて、昨日の26.7℃は予想外に花弁を散らしてしまいました。河原に降りると、背景の山波は新緑が芽吹き始めていました。満開の桜の翌日は芽吹き始めた新緑です。今度の週末は淡い新緑を狙うチャンスになりそうです。
Paleo_09041202
 新緑の季節と言えば秩父羊山の芝桜。4月11日から6000系急行電車が「芝桜」号のヘッドマークを掲げて走っています。芝桜シーズンの土休日は臨時の急行や普通列車も運転され、6000系や7000系も狙い目です。国電リバイバルカラーも良いですよね。
Paleo_09041203

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年4月12日 (日)

パレオエクスプレス&7000系 白久の桜

 今朝の秩父路は曇り空でしたが、昨日に続いて出動。野上~上長瀞辺りの桜花は見頃が過ぎてしまい、昨日は真白だった荒川橋りょう起点側橋台周りの桜も1日で散っていました。今年の桜は難しかった・・・ま~こんな年もあるよね。
 見頃な桜を探して白久のカーブまで来てしまいました。ここでは懐かしい人に久々に会えたり、賑わっていました。白久駅逆1踏切が鳴り出して、回生ブレーキの独特な音を響かせて秩父鉄道最新鋭のデハ、7000系7002編成が走ってきました。当然、折り返しの上り列車も撮影。まだ2編成しか走っていない7000系電車ですが、これからゴールデンウイーク明けまでの間は土休日に運転される臨時普通列車の芝桜号がチャンスです。東急8500系の前頭デザインそのままで緑と黄色のグラデーションのアクセントが入った7001編成。新設運転台の7002編成。緑と黄色のグラデーション、チョッと懐かしい感じがしませんか。小豆色とベージュのツートーン時代の旧秩鉄カラーの前頭に入っていた小豆色のアクセントと同じ形です。
7000_09041201
7000_09041202

 C58363が牽くパレオエクスプレスも定時に走ってきました。今年の新しい機関士さんも順調みたいですね。何処で見ても余裕の走りで良い感じだな~
Paleo_09041201

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

[秩父鉄道] ブログ村キーワード

昨日の荒川橋梁 パレオエクスプレス&1000系スカイブルー

 今朝の秩父は曇り空。今年、長瀞の桜とパレオエクスプレスの組み合わせは昨日が絶好だったようです。画像は朝の荒川橋りょうを行く1000系国電リバイバルカラーのスカイブルーで、やっぱり荒川橋りょうを下流側から撮るのは朝が良いです。
Paleo_09041102
 パレオエクスプレスは橋りょうに姿を現すと煙を上げて力行し、良い感じでした。
Paleo_09041101

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

[秩父鉄道] ブログ村キーワード

2009年4月11日 (土)

桜の荒川橋梁7000系臨時「芝桜号」速報

 今日の秩父の最高気温は26.7度で、長瀞の桜花も散っています。今朝は少し早目に出掛けて荒川橋りょうに行ってみました。前頭をよく見ると窓に臨時の表示が???。終点側下流から対岸の桜と煉瓦積みの橋脚が良い感じで、初日の臨時普通列車7000系「臨時芝桜号」を撮影。綺麗に列車の側面にお日様が射すのは朝の9時過ぎまでて、パレオエクスプレスが通過する頃になると側面がつぶれてしまいます。汽車と緑の客車だとつぶれても気にならないけど、電車はやっぱり奇麗な光線で撮りたいですよね。
7000_09041101
 久々にデキが牽く鉱石貨物列車も紹介してみます。冬季は2基のパンタグラフを上げて走っていましたが、これからの季節はシングルパンタです。牽いているのは秩父鉄道の電機らしい外観のデキ502号機です。
 C58363 パレオエクスプレスは後で紹介します。
Paleo_09041103

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年4月10日 (金)

上長瀞の桜

今日は午後から1000系電車に乗って御花畑まで一往復。大麻生の桜は頻りに散っていますが、葉桜にはなっていません。明日も見られそうです。今週初めころ満開になった長瀞桜道も花弁を散らし始めていますが、今週末は見頃でいてくれそう。秩父鉄道沿線は一気に花の盛りを迎えて鮮やかです。今日の画像は3000系急行が健在だった頃の上長瀞の桜です。この年はパレオが夏まで冬眠から覚めず、初めて上長瀞で満開の桜が撮れました。できるだけアンバーを抑えるよう画像処理しても、少し3000系の正面がピンク色。桜の時期、ここでパレオエクスプレスを待つのはホンとに怖いので近付けません。明日は対岸から桜とパレオを狙ってみましょう。
Sakura3000_2

[秩父鉄道] ブログ村キーワード

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年4月 8日 (水)

夜の蒸気機関車 大井川鐵道の醍醐味

 前回に続いて大井川鐵道の蒸気機関車です。日暮れ直後の家山駅。タングステンの前照灯を点けて側線に佇むC12164。小型タンク機のC12形は真岡鉄道で66号機が走っていますが、大井川の164号機の渋味は格別です。ピカピカに磨かれてはいないけど、汽車らしい姿の風格が漂っていて。少しだけ照らし出された次位の旧客は青い車体に白帯が入ったスハフ43で、これも絶妙かも。
050225014
 家山駅の側線で暫し佇むC12164号機の蒸気は風に巻かれて前照灯を覆ったり、幻想的なシーンも観られました。
 SL夜行列車は毎年、冬季に運転されていますが、ここ2年間は出掛けられず・・・今年は絶対に行こうと思っていたのですが、新しい車の試験で休日出勤。最近は「何かあると・・・」といらぬ心配をしていて、なかなか沿線から離れられません。
050225013

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年4月 7日 (火)

大井川鐵道の醍醐味

 まだ、山が眠る季節の大井川第一橋梁を行く大井川鐵道のSL列車。タンク機のC11227号機がチムニーバックで列車を牽く復路の姿です。季節の彩は無いけど、澄んだ青空と斜光線、軽く力行する汽車の白煙が良い感じでした。
 軽快な中型タンク機が茶色い旧客の2連を従える列車。こんなの他では観られませんよね。汽車が現役だった頃の地方線区を想像できるシーンでした。気まぐれに出掛けると、こんな汽車が観られるのが、大井川鐵道の醍醐味でしょうか。近年は線路や構造物の整備も進んでいるし、景気付けのイベントなんかも期待しちゃいますよね。
05022504

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年4月 6日 (月)

桜・さくら・Sakura 急行ヘッドマーク コレクション

 こちら、秩父の週末は、大麻生の桜堤は少し早目(冷え込んで冷たい北風が強かったので、荒川堤の桜は遅れました。)でした。今日の秩父路は暖かい春の陽気になって、今週は暖かい予報なので週末は微妙。長瀞の南桜道は先週末3部咲き程度だったので今度の週末は見頃から満開かな。長瀞-上長瀞駅間の南桜道に比べて、荒川橋梁の橋台廻りは少し開くのが遅いので、長瀞の桜花は今週末が狙い目でしょうか。
 急行さくら号、SL桜号の運転はチョッとフライング気味で4月5日で終わっちゃいましたが、最終日にひらがなデザインの「さくら」号が撮れました。
Paleo_sakura09040505
Paleo_sakura09040507
Paleo_sakura09040506

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年4月 5日 (日)

パレオエクスプレス 2009年さくら速報

 やっと、熊谷の桜堤の桜が咲きました。今年は早く咲くと思っていたのですが、去年より一週間遅かったですね。
Paleo_sakura09040502
 少し早目に出掛けて、広瀬川原から堤を歩いてみると殆どの木は5~6部咲き程度で撮るには少し物足りない。大麻生下り場内信号機の手前に1本だけ8部咲きで花弁を散らしている木がありました。残念ながらここの桜には似合わない曇り空でしたが、桜花とパレオエクスプレスが撮れました。
Paleo_sakura09040501
 パレオの次の各駅停車で走ってきた最新鋭の7000系電車。大麻生-明戸駅間の築堤は菜の花が絶頂でしたが、パレオ通過後は誰も居なくて、やっと良い感じで菜の花が撮れました。
Paleo_sakura09040503
 大麻生の桜堤はチョッと早目でしたが、暖かい日が続くと今度の週末は微妙かな。長瀞の桜は今度の週末が撮り頃確定でしょう。長瀞-上長瀞駅間の南桜道より、荒川橋梁起点方橋台付近の桜が例年少し遅めに開きます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年4月 4日 (土)

さよならモハ90616

Deha1006_080405
 華やかな春は別れの季節。鉄道でも新年度に向けて新しい設備や装置、車両が使用開始されて、桜が咲く前の年度末に引退する車両も。大井川鉄道井川線のDBはATSの使用開始に伴って本線での列車運用から引退。
 秩父鉄道でも新鋭7000系の登場で、1000系の1004編成と1006編成が運用から外れて広瀬川原構内に佇んでいます。1006編成のデハのユニットは旧国鉄モハ90形からの改造で、現役で走る元101系電車の中でも一番貴重な存在でした。画像は昨年の4月5日、満開が近い長瀞南桜道を走る1006編成。先頭のデハ1006は国鉄のモハ90616として完成し、その後クモハ10053に改番され、武蔵野線用に改造されてクモハ1001013となり、秩父鉄道に来た車両でした。
 長瀞の桜は見頃までもう少し。写真に収めるにはチョッと早いようです。やっぱり来週末が狙い目かな。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年4月 2日 (木)

森林鉄道の小さな機関車 大井川鉄道のDB

[大井川鉄道] ブログ村キーワード

Db06051725
 大井川鐵道井川線のDBがついに現役を引退。3月下旬に「さよなら」運行が行われましたが、私は出掛けられませんでした。南部縦貫鉄道のレールバスが本線での運転を終えた後、チョッと興味を持って見ていた車輌だったので残念です。
 ホンとに小さな内燃機関車ですが、半鋼製のオープンデッキの客車を従えて走る姿は魅力的で、幾度かお誘い頂いたイベント運行で観たDBの姿が忘れられません。
Db06051720_2

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年4月 1日 (水)

桜花の長瀞を行く秩父鉄道の列車

 長瀞の春と言えば桜。旧線沿いや上長瀞付近の右側に咲く染井吉野は古くから長瀞の春を彩る名所で、「花の長瀞あの岩畳」の秩父音頭で広く知れていますね。
 都心から一番近い蒸気機関車として人気のパレオエクスプレスを撮影される皆さんが一番集中するのが長瀞の桜かも。短い区間に咲く桜花と汽車や電車を絡めるのだから、もう大変。今回は、少しゆったりと撮影できる荒川橋梁終点方対岸からのシーンを紹介してみます。
Palep0804sakura01
前にも掲載していると思いますが、桜シーズン直前の参考に再びご覧ください。
Palep0804sakura03
桜花に囲まれて、ゆったりと橋梁を渡る6000系急行秩父路号もなかなかです。
Palep0804sakura02
最後の画像は、長瀞駅上り場内信号機付近を行く1000系オレンジバーミリオンの国電リバイバルカラーです。今年も桜花の長瀞は賑わいそうですが、如何なることか・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31