メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 普通なC58363 パレオエクスプレス | トップページ | 絶景、井川線のアプト区間を登る回送列車 »

2009年5月10日 (日)

大井川鐵道のDB1形 KATO WORKS製ディーゼル機関車

 大井川鐵道のDB1形ディーゼル機関車。KATO WORKSで造られた機関車で、運転室にシフトレバーがある機械式変速機で2軸チェーン駆動。普通は専用線や引込線で貨車の入換えに使われていた産業用機関車ですが、中部電の専用線だった頃にダム建設の資材輸送のために投入され、井川線が専用線から地方鉄道の大井川鐵道井川線になった後は小さな客車を従えて旅客列車も牽いていました。
 大好きな機関車だったので度々、撮影に出掛けましたが、今年の春(2009年3月29日)、井川線の自動列車停止装置使用開始に伴い、車上装置の搭載が難しいDB1形DB8・DB9号機は本線で列車を牽けなくなってしまいました。
 いつ出掛けても険しい渓谷の景色と長閑に走る姿が魅力的だったDB1形ディーゼル機関車ですが、最近は人気がオーバーヒート気味だったので、ラストランも静観してました。井川線の景色は今頃が最高なのかな。今まで公表しなかった画像ですが、そろそろ大丈夫なのかな。数回に分けてアップしてみましょう。撮影データは勘弁してくださいね。
Db0704015a

 春の山里に咲く桜花。正に森林鉄道の雰囲気で、DBの重連が牽く貨客混合列車を見られたのは本当に幸運でした。
Db0704014a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 普通なC58363 パレオエクスプレス | トップページ | 絶景、井川線のアプト区間を登る回送列車 »

大井川鐵道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/44966118

この記事へのトラックバック一覧です: 大井川鐵道のDB1形 KATO WORKS製ディーゼル機関車:

« 普通なC58363 パレオエクスプレス | トップページ | 絶景、井川線のアプト区間を登る回送列車 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31