メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

雨降りのパレオエクスプレス 1/15sec

 今日の秩父路は雨雲に覆われて、午後から雨が強くなりそう。こんな日に気張って、一日中パレオを追いかけるのは厳しいけど、チョッと撮るのは面白いです。大麻生は田植えの準備が始まったけど早苗はもう少し先。線路傍の黄菖蒲やジャーマンアイリス、ポピーは盛りが過ぎてしまい、紫陽花はもう少し先。とりあえず、気分がダレいる時は樋口駅先へ・・・ ここは力行するから雨の日は白煙が確実で側面がつぶれないし。今日は空いてると思っていたら現地は盛況。定番を外して駐車スペースから数歩の所に三脚を立てて、一層ダレ気分で流してみました。レイニーシーズンにぴったりかな???。

Paleo09053101_2

 昨日今日と雨の中をSIGMA 28-70mm F2.8 EX DGで撮ったけど、使い方が解ってきました。高価な純正ズームだったらAFでバッチリなんでしょうけど、被写界深度の中で何処にポイントを置くかで、レンズの性がグッと良くなりました。
 昨日初日だった旧秩鉄カラーの1000系1002編成は熊谷到着後はお休みしている様子です。今週半ば辺りから主軸で走るのかな。皆さん、機会がありましたら一度ご乗車くださいね。車内に掲示されているポスターは秩父鉄道が保存している車両の写真の他、走行中の懐かしいデハやデキは撮り貯めてきた写真を使ってもらいました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年5月30日 (土)

旧秩父鉄道カラー リバイバル1000系 速報!

 今日の秩父路は生憎の暗い空でしたが、ベージュとあずき色のシックなツートーンの1000系電車が走りました。ホンとに懐かしくて、もう観られないと思っていた旧秩父鉄道塗色が復活して、アルミ製のCTKの切抜文字もバッチリ決まってました。
 画像は旧秩鉄カラーの速報で、波久礼-樋口駅間の柳瀬跨線国道橋の手前です。樋口駅先の定番が混んでいたのでここに来ましたが、先行して来たパレオの白煙もバッチリでした。

Deha01053001a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年5月28日 (木)

明後日は秩鉄リバイバルカラー1000系初日

 チョッと? 前の秩父鉄道といえば、少し赤味が強い茶色とベージュのツートーン。いよいよ明後日の5月30日は1000系リバイバルカラーの5番目になる100形旧秩鉄カラータイプの初日です。

Deha77050301
  今晩は「100形旧秩鉄カラータイプ」の復活を祝して、往年の100形電車が黒谷-(貨)武州原谷駅間を行く昭和時代の画像です。色々と使ってもらったから、見覚えがあるシーンかも。壁紙サイズで添付してみます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年5月27日 (水)

最後の森林鉄道 加藤製作所製DB1形の共演

 パレオと旧秩鉄リバイバルカラーのネタが続いたので、チョッと自分の嗜好を発揮してみましょう。大井川と言えば子供の頃、多彩というか強引な記念乗車券シリーズの通販にハマってしまい興味津々で、その後は本線で蒸機牽引列車の営業運行を手掛けて話題なって。鉄道雑誌で見る大鉄が憧れ、夢の鉄道路線なのは今も変わりません。
 大井川本線はホンとに大好きな路線で、近年は軌条や施設の整備が順調な様子で、長大橋梁の合成マクラギや手当が済んだ法面を見で焦りも???あまり焦ってるとお酒が進むので、井川線の話題ということで・・・
 大井川で見たかった井川線のDBが牽く列車ですが、私が大井川本線の蒸機牽引列車を撮りに出掛けられるようになった頃には主力から退いて撮れず終いでした。こんなシーンを撮ったのは団体臨時列車で、お誘いいただけた事に感謝しています。
 DBが今春、本線から引退して、そろそろ貴重なシーンを公表してみようと思っています。両国の機関区?に並ぶDB8とDB9は壁紙サイズです。

Db070405
それからもう一枚、真横から見たDBもご覧ください。DBは小さなL形の外観だけど、横から見たシーンが少ないんですよね。

Db070402

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

[井川線] ブログ村キーワード

[大井川鐵道] ブログ村キーワード

2009年5月26日 (火)

雨を待つ閑かな時期

 秩父路は初夏の彩が一段落。年々、麦秋の景色も減っていますが、これからは雨を待つ閑かな時期になって、沿線の彼方此方で田植えの準備中。もう直ぐ水か張られて、地味だけど汽車に似合う景色に出会えます。
 これから梅雨明けまで、雨降りの日はゆっくりと汽車を撮ったり、乗ったりするには絶好のチャンスです。雨の日は、汽笛がゆったり山間に響いて、シリンダからの排気が煙突から出ると、一瞬で白く景色を覆います。
 C58363は5月16日から緑色のナンバープレートを付けて、秩父路を快走中です。今週末、5月30日から秩父路に復活するベージュとブラウンのツートーンの旧秩鉄カラーリバイバル1000系とパレオエクスプレスの情報や秩父鉄道沿線の観光情報は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認ください。
・・・以上、先週末から色々あって、場つなぎな更新です。

Paleo08kagemorinobori

_dsc0018

Paleo080502a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年5月24日 (日)

C58363復活 緑プレートのパレオエクスプレス

 昨日は突然、ELパレオエクスプレスになってデキ201号機がピンチランナーを務めたけど、今日は無事にC58363号機が復活しました。わくわく鉄道フェスタで緑プレートになった後、ロケ列車で黒プレートに戻っていたけど、今日のパレオは再び緑プレートに変りました。

Paleo09052401

 今日の秩父路は朝から曇り空で、樋口駅先に出掛けると小雨が降ったり止んだり。パレが来る少し前になって急に冷たい微風が吹き始めました。花を絡めたかったけど、グッと我慢して緑プレート狙い。極力、不完全燃焼の煙を控えて走っているパレですから、こんな日がチャンス。久々に煙突から白煙が広がりました。

Paleo09052402

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

Electoric Locomotive of a Pinch Runner

El_paleo_hm

 6月23日のEL パレオエクスプレスを続けて紹介してみます。Electoric Locomotive of a Pinch Runner EL PALEO EXPRESSと書かれ、パレオくんは社紋が入ったヘルメットを被って、手には点検ハンマー、汗をかいて頑張ってます。チョッと凝ったというか、洒落たデザインで面白いですよね。2007年6月16・17日にデキ201がC58363の代走した時に付けたヘッドマークで、まさか再登場するとは・・・

El_paleo09052303

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年5月23日 (土)

速報!デキ201牽引 EL PALEO EXPRESS

El_paleo09052302

 秩父谷は薄曇りの一日。今日は景色が少しもやもやしていたけど、日中は明るい日射しでした。パレオは残念ながら不調でお休み。ダークグリーンのデキ201号機が急遽、パレオエクスプレスの先頭に立ちました。先週のわくわく鉄道フェスタの時に付けた懐かしいヘッドマークを本当に付けることに・・・
 明日の5/24は元気を取り戻して、初夏の秩父路を緑地のナンバープレートで走る予定です。

El_paleo09052301a_2

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

旧秩鉄カラー1000系「110周年記念号」運転

 わくわく鉄道フェスタの続報を書こうとしたら、旧秩鉄カラー1000系「110周年記念号」運転の情報が公表されてました。今度の土曜日、5月30日に秩父鉄道創立110周年記念イベントとして、ベージュとブラウンのツートーンの旧秩父鉄道塗色の1000系で「110周年記念号」が運転されます。オリジナルヘッドマークを掲出して熊谷-影森間を一往復、臨時急行の時刻で運転されますが、急行料金は不要で、乗車記念証は下り列車内で配付されます。詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認くださいね。
 それでは、わくわく鉄道フェスタの続報です。リバイバルカラーの1000系電車にはヘッドマークが掲げられ、昨年会場に来なかったウグイスが広瀬川原駅直通臨時列車になりました。7000系に付けられた鉄道フェスタのヘッドマークは秩父鉄道では珍しい逆台形。
起動してライトを点けたマルタイも紹介してみます。
090516014
090516015
090516013a
09051607

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年5月22日 (金)

緊急!明日はEL PALEO EXPRESS

 パレオエクスプレス ファンの皆さん、秩父鉄道の公式Web Pageをご確認ください。本日付けで、「5/23のSL列車の運行変更について」公表されています。パレオくんは体調不良みたいですが、海獣ですからぶたインフルエンザに感染しないでしょうし、5/24の日曜までには元気を取り戻せるみたいです。フェスタであのHMを持ち出したのは誰だ???
Wakuwaku02

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年5月21日 (木)

2009年秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ

090516011  今年は5月16日に開催された秩父鉄道 熊谷工場の一般公開「わくわく鉄道フェスタ」。昨年は国電リバイバルカラー1000系電車のオレンジ、スカイブルー、イエローの3編成が並んで話題になりましたが、今年は3月に営業開始した7000系電車が人気でした。当日は広瀬川原直通の臨時列車3本が7001編成と7002編成、1000系ウグイス関西線カラーで運転されました。
0905160809051602a   会場にはC58363、デキ103・303・503、マルチプルタイタンパーの08-16、8トンモーターカーが展示され、デキ103・303・503の3両は並んでパンタグラフを上げて、ライトも点灯。色々なヘッドマークが取付けられました。
0905160309051604
09051609
 地味だったけど貴重だったのは、今年初参加だった黄色のモーターカー。ホ82は2軸で自重8トンの小さなMCで、ボンネットの中に納まったディーゼルエンジンで走り、変速機は機械式。運転室にシフトレバーとクラッチペタルが有って、雰囲気は大井川のDB1形と似ています。
09051606
 C58363は緑色のナンバープレートで登場し、鉄道部品販売ブースでヘッドマークを購入すると、そのヘッドマークを取付けて記念撮影ができました。午後からは初代パレオくんのヘッドマーク他、非売品も掲げられ、デキには幻のEL PALEO EXPRESSのヘッドマークが登場しました。
 生憎の曇り空でしたが、今年も6,000人近い人が来場した様子で、一日中賑やかな雰囲気でした。以上、休憩時間にチョッとだけ撮った2009年秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ会場でした。
090516012_2

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年5月18日 (月)

雨を待つ花 黄菖蒲と蒸気機関車

Paleo09051701a
 そろそろ雨を待つ季節、アヤメとか花菖蒲に風情を感じるのですが、最近は乾いた土でも元気に育つ西洋産のジャーマンアイリスが目立って、色も大きくフリルのついた花びらも見事ですよね。秩父沿線では、アヤメとか花菖蒲は見つけられないでいるのですが、西洋原産だけど,シンプルな花で湿地や水辺に繁殖して野生化している黄菖蒲が彼方此方で観られます。湿地や水辺に育つ花が線路傍に咲いているのはチョッと不味いのですが、この季節のお約束という事で・・・
 パレは2009年わくわく鉄道フェスタと翌日曜の運転では緑プレートを付けていたけど、今週は色々と予定が入っている様子で、シンプルな姿に戻るのかも。フェスタの様子は今しばらくお待ちくださいね。
Paleo09051601

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年5月17日 (日)

秩父路SLパレオ 緑プレートで運転中

 昨日の熊谷は午後になって少しだけ小雨が降りましたが、どうにかお出掛け日和になりました。私は昨年までと違うお仕事で、展示された看板商品?の横に。懐かしいHMを持ち出して"あれ"や"これ"を付けたり、ついでに急遽、Multiple Tie Tamper Plasser & Theurer 08-16や8t Motorcarを起動してライトを着けてもらったり・・・ELパレや初代パレ、特○快△は受けてたような。
 本番前から、1000系の国電カラーは「秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ」のHMを掲げて運転され、直前からは7000系にも掲出されました。画像は波久礼駅先を行く1000系国電リバイバルカラーのカナリアイエローで、この時期は外せない黄菖蒲と絡めて見ました。
Deha09051701_2
 昨日、会場で声をかけてくれた皆さん、ありがとうございました。ゆっくりお話できなくて、ホンとに申し訳ありませんでした。
 昨日からパレオくんは緑色のナンバープレートを付けています。緑ナンバープレート初日の今日は、生憎の曇り空になってしまいましたが、晴れると秩父路の景色に映えそうです。

09051601

 2009年秩父鉄道わくわく鉄道フェスタの様子は、少し落ち着いて公式パレブログで公表された後、書きたいと思ってますので、暫くお待ちくださいね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年5月15日 (金)

速報 パレ回送 DD+C58363

パレ回送の速報です。走行シーンはこの時期に晴れないと撮れません。
Paleo09051501

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

2009年5月14日 (木)

桜の両国車輌区 大井川鐵道井川線のDB8とDB9

大井川鐵道井川線の川根両国駅の構内に並んでいる両国車輌区。盛りは過ぎたけど、見事な桜花が咲く構内を跨線道路橋から眺めると、最後まで井川線に残ったKATO WORKS製の小さな内燃機関車DB8とDB9がオープンデッキの客車と貨車を従えて並んでいました。
Db070403a
 車輌区構内から川根両国駅の側線(副本線?)に転線したので、ホームからも眺めてみました。素晴らしい・・・
Db070401a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年5月11日 (月)

絶景、井川線のアプト区間を登る回送列車

 前回に続いて大井川鐵道の井川線です。ゲージは1,067mmですが、限界(定規)は立派な森林鉄道で、小さな車両が長閑で厳しい景色を走って行きます。新しいアプト区間を行くDBが牽く列車。これも貴重なシーンになりました。
Db070408a
Db0704011a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年5月10日 (日)

大井川鐵道のDB1形 KATO WORKS製ディーゼル機関車

 大井川鐵道のDB1形ディーゼル機関車。KATO WORKSで造られた機関車で、運転室にシフトレバーがある機械式変速機で2軸チェーン駆動。普通は専用線や引込線で貨車の入換えに使われていた産業用機関車ですが、中部電の専用線だった頃にダム建設の資材輸送のために投入され、井川線が専用線から地方鉄道の大井川鐵道井川線になった後は小さな客車を従えて旅客列車も牽いていました。
 大好きな機関車だったので度々、撮影に出掛けましたが、今年の春(2009年3月29日)、井川線の自動列車停止装置使用開始に伴い、車上装置の搭載が難しいDB1形DB8・DB9号機は本線で列車を牽けなくなってしまいました。
 いつ出掛けても険しい渓谷の景色と長閑に走る姿が魅力的だったDB1形ディーゼル機関車ですが、最近は人気がオーバーヒート気味だったので、ラストランも静観してました。井川線の景色は今頃が最高なのかな。今まで公表しなかった画像ですが、そろそろ大丈夫なのかな。数回に分けてアップしてみましょう。撮影データは勘弁してくださいね。
Db0704015a

 春の山里に咲く桜花。正に森林鉄道の雰囲気で、DBの重連が牽く貨客混合列車を見られたのは本当に幸運でした。
Db0704014a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

普通なC58363 パレオエクスプレス

 いつまでも大鐵のSLではまずいので、パレオエクスプレスです。
 連休の後半から4日間も雨の日が続きましたが、昨日は一日青空。秩父鉄道沿線は一気に緑が濃くなって、春の花の季節は過ぎています。これからは気温が高くて汽車の排気は陽炎になるし、季節の素材を探すのが難しいし、パレオエクスプレスを撮るには悩む時期です。煙は望み薄だけど空が綺麗だったので、直線区間で普通に構えてみました。寄居-波久礼駅間の善導寺先ですが、スッキリ撮れる場所は殆ど無くなってしまいました。
Paleo09050901

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年5月 9日 (土)

大井川鐵道の主力機関車 C11227

 今年のゴールデンウィークに出掛けた大井川鐵道の最後の画像はC11227です。大井川のSLと言えばC11227号機ですよね。今回の遠征では1日目の5月4日に撮れただけでしたが、やっぱり、川根路の景色に合っています。今頃、沿線には閑かさが戻って、黄菖蒲が見頃なのかな。
 ブログで紹介したGWの大井川鐵道はWeb PageのTrain's Photo Galleryに、まとめてアップしています。よろしければご覧くださいね。
Oigawa09050404
Oigawa090505a
Oigawa09050407

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年5月 6日 (水)

GWの大井川鐵道 電車とチョッと失敗したSL急行を一挙公開

 ゴールデンウィークにカメラを抱えて遠征するなんて、何年ぶりだったのかな。人が多い所は苦手なので仕方ないのですが。
 折角、出掛けた初夏の大井川ですから、少し失敗したシーンも公開してみましょう。
 下泉で電車を降りると、続行して来る復路のSL列車一本目の臨時1002列車を撮るために、急ぎ足で中河内に架かる橋りょうの袂へ。直ぐに追ってきたC108は発車の煙が盛大で、魅力の合造車オハニ367が煙に巻かれてしまいました。残念・・・
Oigawa09050406b
 続いて、大井川鐵道を走る魅力的な関西民鉄の特急車です。SL列車の合間で行き交う普通電車。旧近鉄吉野特急16000系と旧南海21001系ズームカーが運用されていたようで、旧型電車の421系と旧京阪3000系はお休み中でした。
Oigawa09050403

Oigawa09050408_2
 以上、後のことを考えずに、大井川で撮った列車の一挙公開でした。今週末は地道にパレオを撮らないと・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

大井川鐵道 GWのC108速報

 今日でゴールデンウィークも最終日ですね。前回に続いてGWの大井川鐵道です。
 5月4日は少し雲が広がったものの、新緑とお茶の新芽が鮮やか。予定どおり青部-崎平駅間の大井川第2橋りょうで、3本の下りSL列車を撮影。タイ国鉄仕様のC5644号機に続いて、臨時SL列車を牽いてきたのはC108で、終着駅が近い割に煙が盛大でした。
Oigawa09050402_2
 最近、汽車の煙に飢えていたので、翌5月5日は福用でC5644号機が牽く1001列車を撮った後、101列車を狙って同じ場所に移動。雨が降っていたので側面が日陰にならないし、傘を差しながらサイド気味に構えて待つと、独特の汽笛が響いて、C108が良い感じで走ってきました。
Oigawa09050504
 一昨日、昨日とC108を見ていると、シリンダに蒸気を送ると煙が出ちゃう感じで、チョッと連休疲れなのかも・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年5月 5日 (火)

GWの大井川鐵道C5644 タイ国鉄735号機仕様の最新画像

 昨日、今日と気まぐれに大井川鐵道へ遠征してみました。新幹線は往路の700系「ひかり」も復路の300系「こだま」も空いていて、大井川鐵道はフリー乗車券で二日間たっふり乗って、快適でした。
 ゴールデンウィークですから遠くへ出掛けた雰囲気だけでも味わいたくて、狙いはタイ国鉄735号機の姿に復元されて走っているC5644でした。緑のボイラーや赤いカウキャッチャーが何とも良い感じで、昨日の5月4日は青部-崎平駅間の大井川第2橋りょうで撮影。
Oigawa09050401
 復路は初夏には外せないお茶畑ポイントの横郷(塩郷-下泉駅間)で撮影。午後から雲が広がって、少し景色が暗くなりましたが、緑のC5644号機が茶畑に映えていました。
Oigawa09050406
 今日の5月5日は生憎の雨空だったので、迷わず福用の茶畑へ。ここは田畑が廃耕地に変って、茶畑の中に目立つ建物が出来てから敬遠していて、何年か前の5月中旬は初夏の強いコントラストと構図の迷いで撃沈・・・
今回は2時間以上前に着いて、傘を差しながら架線柱のスパンやハンガーの数を数えて、編成の最後尾が確実に茶畑の中の建物を隠すのを確認。雨降りの排気も期待どおりで、この1枚が撮れただけでも出掛けた甲斐がありました。
Oigawa09050502
 以上、海外旅行には出掛けられない私のゴールデンウィークのささやかな成果でした。 タイ国鉄735号機として走るC5644の姿、ホンとに良い感じです。今後の課題は、愛機のD300で新緑の若葉が黄色く写ってしまう個性をどう調整すれば良いんだか?

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年5月 3日 (日)

PALEO EXPRESS こどもの日記念号 2009

 昨日の5月2日から5月5日まで、パレオエクスプレスは4日間連続運転で、C58363には「PALEO EXPRESS こどもの日記念号 2009」のヘッドマークが掲げられ、12系客車の中には鯉のぼりが飾られています。ヘッドマークは立派な真鯉と緋鯉、緑色のお子さま鯉に柏餅に乗った?パレオくんも。相変わらず派手なデザインです。
 派手な企画なので強引に花と絡めたら、パレオくんの後ろから交通標識が・・・
ま~、細部は気にしないで、雰囲気だけご覧ください。
Paleo09050301

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年5月 1日 (金)

再挑戦 新緑のC58363SL芝桜号 白久のカーブ

 秩父鉄道 秩父本線の終着駅、三峰口の一つ手前にあるのが小さな停留所の白久駅。パレオエクスプレスが走り始めた頃から人気撮影地が白久駅の先の、通称「白久のカーブ」なんて呼ばれている築堤上の曲線区間。
 武州日野-白久駅間の湯の入沢橋りょう先の峠の頂上から勾配を降りてきたパレオエクスプレスの下り5001列車は、白久駅を通過すると三峰口に向けて最後の力行でこの曲線を走って行きます。
 荒川の渓谷沿いに築堤で曲線が延びる白久のカーブ。ロケーションは良いのですが光線は微妙。インカーブからだとパレオの側面は日影で難しい。新緑の季節はお日様は真上に居て、緑が淡くて、チョッと霞んだ景色は光が柔らかいし、良い感じになります。
Paleo09042902_2
 ここでは4月26日にも撮ったのですが、広角気味でオートフォーカスに頼ったのが失敗でイマイチの結果。気になって、4月29日に再挑戦して、今度は置きピンで決まりました。(SIGMA 28-70mm F2.8 EX DG ASPHERICAL)
 ゴールデンウィークのパレオエクスプレスは5月2日~5日の4日間連続で運転。客車の中には鯉のぼりが飾られ、C58363号機には「こどもの日記念」のヘッドマークも掲出されます。それから、国電リバイバルカラーの1000系電車には5月16日に普段は貨物駅の広瀬川原駅で開催される秩父鉄道の「わくわく鉄道フェスタ」のヘッドマークが掲げられています。
 いよいよ初夏から梅雨時期の花の季節。沿線ではジャーマンアイリスや黄菖蒲が咲き始めます。
P050504a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30