メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

C58363 Hydrangea Otakusa Express

Paleo09062801b

 今日の秩父路は曇り空で、少し蒸してます。今年は線路沿いに咲いている紫陽花が少し早く見頃を過ぎたみたいです。
 昨日は梅雨晴れの猛暑で紫陽花は諦めていたのですが、今日は波久礼-樋口駅間の矢那瀬にある国道140号線の跨線道路橋の終点方に行ってみました。此処は浅い法面にmacrophyllaとnormalisが並んで咲きますが、盛は過ぎてしまって、今年、汽車と紫陽花の組合せは今日が最後になりそう。秩父路で紫陽花の名所と言えば、皆野町の美の山公園で、来週も紫陽花が楽しめます。
 今度の週末7月4日は秩父鉄道と東武鉄道の合同ハイキング「雨美人あじさい咲く美の山公園へ」が行われます。秩父鉄道の親鼻駅に9時30分~11時集合で、参加者には秩父鉄道と東武鉄道からちょっぴりプレゼントもあるそうです。コースは親鼻駅→仙元山見晴らしの丘(見晴らし園地)→美の山山頂(3,200株の紫陽花を観賞)→蓑神社→ヤマブ味噌蔵→皆野駅の8キロで、歩く時間は約3時間程。参加費無料の当日受付です。今年の紫陽花は特に綺麗に咲いている様子で、ハイキングの詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認くださいね。
 画像は今日の矢那瀬で撮ったHydrangea Macrophylla var. OtakusaとPaleo Expressです。

Paleo09062802b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年6月26日 (金)

茶畑を駆ける近鉄特急

 開設以来、初めてWeb Logのデザインを変更してみました。チョッと長く続けられたので、今までに公開していた投稿記事のデザインが崩れないよう注意して、スタイルシートを選んでみました。これで、ココログのテンプレートから脱却です。少しずつスタイルシートを調整しようと思ってます。
 試しに、今日の画像は茶畑を駆ける近鉄特急です。・・・と言っても、大井川の普通列車で活躍している16000系列で、5月のゴールデンウィークに塩郷-下泉駅間の茶畑を行くシーンです。極普通ですが、何となく良い感じに撮れました。
ホ82はやっぱり黄色が良いのかな???

_dsc0053

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年6月24日 (水)

井川線のKATOWORKS DB1形重連の混合列車

 そろそろ良いかな~ シリーズです。
川根両国で見かけた起動中のKATOWORKS製DB1形。長島ダム駅で下車して定期列車を撮っていると、アプトいちしろ方から不定期の列車がアプト式90/1,000の急勾配を登ってきました。ED90型電気機関車にエスコートされてきた車両はKATOWORKS DB1形重連の混合列車に組成されました。後部補機のED90が解結された後、長島ダム構内下りの本線に停車中の混合列車です。偶然のチャンスで、短い時間でしたが井川線の素晴らしいシーンが観られました。

Db0704010
 ・・・大井川のDB1形や南部縦貫のレールバスが大好きだった私ですが、わくわく鉄道フェスタの後不調だった保82がどうにか治りそう。やっぱり、係ってくれる人達の思い入れの成果です。車籍を持たないモーターカーですが、8tの小さな車体で機械式変速機の走り装置と自動ブレーキが魅力で、南部縦貫鉄道の名物ラッセル車だった富士重工製TMC100系列の唯一の生き残りみたいです。橙黄とベージュのツートーンに塗装替えすると似合いそうだな~???。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年6月22日 (月)

Rainy season2009 拘りのヘッドマーク

 本格的な雨降りになった先週末に始まった、2009年レイニーシーズン パレオエクスプレスの特別企画。てるてるエクスプレス、まいまいエクスプレス、レインボーエクスプレス、アンブレラエクスプレスとワインレッドのヘッドマークは梅雨時期らしいシックなデザインが定番です。
 今年は紫陽花が咲いた梅雨時期、空に架かった虹と雲間から射し込んだ輝き、少しだけ降り続ける小雨の中で、パレオくんが傘を持って二匹?で空を見上げるシーンで、右端にはてるてる坊主も。

Photo

 パレオのヘッドマークはお客様が楽しんで記念写真を撮ってもらえるようにデザインされていて、チョッと他のSL列車とは違っている様子です。

Paleo09062003a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年6月21日 (日)

紫陽花とRainy seasonのヘッドマーク

 今日の秩父路も朝から雨降りで、パレオエクスプレスは昨日から毎年恒例のレイニーシーズンが始まってます。確か、去年は6月14日から始まって、翌15日はパレオくんが消化不良を起こしてデキに後押しされてたような・・・
 この季節、後の素材にどうしても撮りたいのがRainy seasonのヘッドマークと紫陽花の絡みでして、小雨の中を永田-小前田駅間に出掛けてみました。着いたのは通過40分前でしたが、HM狙いの正面気味のポイントは不人気で空いてました。次回のHM掲出は7月4・5日です。
Paleo09062101b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年6月20日 (土)

パレオエクスプレス 2009年レイニーシーズン速報

Paleo09062001
 更新が滞ってるパレブログですが、ご覧頂いてありがとうございます。
 今日はレイニーシーズン パレオエクスプレスの初日で、秩父鉄道公式ゆるキャラのパレオくんとパレナちゃんが熊谷駅にお出かけ~・・・したみたいです。始発駅のホームが盛り上がると、意外と良い煙が観られるんですよね。
 ヘッドマークはワインレッドのシックな色調に派手なデザイン。12系客車にはてるてる坊主と素敵な絵手紙が飾られてます。
Paleo09062002
 シーズンオフの梅雨時期はゆったり汽車旅を楽しむには絶好のチャンスで、雨が降ると盛大な白煙と優しい汽笛が魅力です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年6月15日 (月)

DB貨客混合列車 奥大井レインボーブリッジ

 週末はパレを撮らずに終わっちゃって、チョッと更新が滞り気味で申し訳ありません。・・・と、言うことで嗜好を変えて大鐵です。
 大井川本線の主役は小型蒸機が牽くSL急行だけど、千頭から奥大井を目指す井川線の主役は小さな客車たち。機関車に牽かれる「客車」と言う言葉自体が稀になってしまいましたね。今では動態保存されているSL列車やJRの夜行列車の寝台特急に残っているだけ。
 でも、大井川鐵道 井川線は全ての列車がエンジンが牽く客車列車。凄く貴重ですよね。急勾配を登るアプト区間や絶景の奥大井レインボーブリッジも。今日の画像はレインボーブリッジを行く加藤製作所製のDBが牽く貨客混合列車です。

Db0704013a
 明日は久々に八高線のジーゼルカーに乗って小手指へ出張。ホンとに懐かしいしけど、お仕事なんですよね~

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年6月 9日 (火)

秩父鉄道 長瀞ライン下りと看板列車の旧西武鉄道6000系急行

最近触れていなかった急行用6000系電車の事を書いてみます。旧国鉄165系だった3000系急行が西武新101系を改造した6000系に替って暫し。150kwの電動機を積んだ2M-1Tのハイパワー編成が板に付いてきました。ホンとにじゃじゃ馬の印象でして、日々、秩父路を快走してます。秩父鉄道 長瀞ライン下りと看板列車の6000系急行の絡みがやっと撮れました。

Deha09060701

Deha09060702

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年6月 8日 (月)

紫陽花が咲き始めてます

 昨日の秩父路は朝から快晴で、田植えが始まった大麻生-明戸駅間の超定番撮影地へ出動。秩父鉄道では武州荒木駅前後は広い水田の中に線路が延びているけど、パレオが走る熊谷-三峰口駅間では水田が激減し、車窓から広い田んぼが見られるのは大麻生-明戸駅間だけになってしまいました。

Deha09060701a

Paleo09060703a

 超定番ポジションは田植え直後で、パレオの煙はイマイチ・・・今度の週末が狙い目なのかな~。煙を狙うなら雨降りの日が良いし、そうなると早苗が淡緑になる再来週末かな~。とにかくイマイチ半端な田園風景になっちゃいました。秩父沿線の雰囲気をお伝えしようと、こんな失敗写真も公表してみます。
 いよいよ紫陽花、雨を待つ花の季節です。朝からの暗い空と強い雨に萎えながら出掛けても、白煙と紫陽花に助けられる事も。紫陽花の強敵は梅雨晴れの強烈な日差しで、萎えた紫陽花と陽炎エクスプレスは厳しい・・・今年のレイニーシーズンはどんなシーンが観られるのか。

Paleo080601

Paleo09060602a

 最後の画像は昨日の荒川橋りょうです。旧秩鉄リバイバルカラー1000系の続行で走ってきたパレオエクスプレスは予想外の煙で、こちら側に流された黒煙が客車を覆ってしまいました。ま~こんなシーンもリアルで良いですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年6月 7日 (日)

もう直ぐレイニーシーズン パレオエクスプレス

 昨日の秩父路は曇り空で、午前中は少し小雨が降って、パレオエクスプレスは彼方此方で見事な白煙を上げて走りました。地味な季節ですが、緑地のナンバープレートが良いアクセントになってます。

Paleo09060701a

 今日は一変して朝から快晴。沿線は田植えが盛りで、先週末から走り始めた旧秩鉄カラーの1000系が大活躍でした。
 毎年恒例のレイニーシーズン パレオエクスプレスが始まります。今年は6月20日から12系客車の中にてるてるぼうずが飾られ、ヘッドマークの掲出は6月20・21日と7月4・5日の予定です。

Deha09060601a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年6月 5日 (金)

秩父鉄道沿線情報・・ いよいよ田植えの季節

 今週末の秩父路は雨降りの予報。既にしとしとと雨粒が降ってます。大麻生辺りの広い田んぼは田植えの季節で、超定番ポイントには水が張られてます。そばの花も少し早目に開いた様子で、「ちちぶ花見の里」のそばの花も咲き始めて、6月6日(土)、7日(日)午前10時~午後4時まで「そばの花見まつり」が催されてます。

P050601101a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年6月 2日 (火)

桜散る川根両国 大鉄DB重連

 桜花が散る川根両国の機関区。2両だけ残っていた井川線最後のDB1形の構内入換えで、重連が叶いました。丁度、桜の花の下で連結したDB8とDB9。次位に従えているおもちゃの様なオープンデッキの客車はスハフ1形。これも忘れられないシーンになりました。
 南部縦貫鉄道のレールバスや井川線のDB1形、魅力的な車両が消えてしまいました。

Db070407a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年6月 1日 (月)

白煙の蒸気機関車 C58363 PALEO EXPRESS

SLを狙う時に、どうしても気にしちゃうのが煙ですよね。できれば爆煙を撮りたいけど、パレオを撮ると難しい。黒煙モクモクは期待できないし・・・白煙を期待したら、まずまずの成果でした。

Paleo09053001

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31