メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

久々に撮った八高線のDD51臨時列車

 昨日はパレオの5001レを撮影後、帰り道でDD51と茶色の旧型客車を目撃。小川町で折り返してくる臨時列車を狙って14時半過ぎに丹荘-群馬藤岡駅間へ。ここはタブレット閉そく時代にDD51が牽く貨物列車や20・30系気動車を撮っていた場所で、結構な人出に驚きました。今風のプッシュプル編成は何となく味気なくて、後部はカットしてモノクロにしてみました。

Dsc_0448a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

実りの秋 汽車と田んぼ

 今年は大麻生-明戸駅間で撮る事が多くなっています。この辺りの広い田んぼもいつ住宅が建ちはじめるか解らないし。早い田んぼでは稲穂が実って、黄色くなってきました。

Paleo09082901b

 例年、稲穂が出ると鳥避けのネットや輝るテープが張られてしまうのですが、今年はまだ大丈夫。これで煙が棚引いてくれると最高ですが・・・

Paleo09082901a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年8月25日 (火)

長閑な帰り道

 秩父路の蒸気機関車パレオエクスプレスの復路、SL5002列車は坂道を降りる線形なので、煙は稀ですよね。上り列車が登り勾配に挑むのは白久駅を通過してから中山の湯の入沢橋梁手前の頂上までと浦山口駅を通過してから三ノ輪構外側線と合流する辺りまでの通称、影森登り。他で煙突から噴き上げるガスサーキットや蒸気サーキットからの排気が期待できるのは、発車シーンでしょうか。
 武川駅を発車して、明戸駅で下り普通電車を交わした5002列車が緩勾配を下って来ました。予想どおりのスカだったけど、午後になって射し始めたお日様が良い感じでした。

Paleo09082304

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年8月23日 (日)

今年一番のハイスピード パレオエクスプレス

"夏休み"なんて関係ないけど、この時期になると少し寂しい気がします。今年はチョッと物足りない夏でしたが、今日の秩父路も曇り空で、夕方から少しだけお日様が射しました。田んぼには稲穂が出て、線路傍のススキも穂が出始めてます。雲を見上げると秋の雰囲気で、ホンとにこのまま秋景色になっちゃうのかな。
 先週末、パレオエクスプレスを牽くC58363号機はお腹をこわして、デキと蒸電運転(C58363と電気機関車デキの重連牽引)でしたが、今週は見事に復活。やっぱり、ただの食べ過ぎだったのかな。今日は暗い曇り空に負げて、超定番の白久のカーブと影森登りでした。

Paleo09082302

 やっぱり圧力が高いと汽笛も良い響きで、パレオエクスプレスは定刻、元気一杯の力行で通過して行きました。帰りの影森登りは予想どおりの陽炎でしたが、今年一番?のハイスピードで坂道を登り切りました。以上、今日は一日、中古相場が格安のSIGMA 28-70mm F2.8 EX DGを着けての撮影になりました。この個体は気を抜くと悲惨な結果になるけど、今日は良い感じに撮れました。

Paleo09082303mono

 そうそう、先週はお仕事中にピンク色のハンドパペットを目撃。少し見ただけでしたが、あれは何だったのかな?いよいよ二匹そろうのか??こんどの日曜8月30日はパレオくんの「わくわく体験号」のヘッドマーク付きの予定です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年8月20日 (木)

東北を走ったC56160 SL東北100年号

今日はチョッと?古い画像です。確か、宮古で復活したC108が牽く潮風号と駆けもちで出掛けた東北博覧会のC58160が牽くSL東北100年号。仙台駅から博覧会会場に設けられた仙台臨港鉄道の臨時駅まで直通で走りました。前日は宮古でC108に初対面して仙台まで戻り、翌朝は長大な気動車に乗って陸前山王駅へ。暫し歩いて仙台臨港鉄道の直線区間へ。午後の下り列車だと思います。撮影は1997年9月14日です。

8709142touhoku

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年8月18日 (火)

パレオくん 食べ過ぎたみたいです

Deha09081401

 もう8月下旬で、夏が過ぎるのは早いですね。夏休みなんか関係ない私ですが、今でも数年前?の思い出から、8月の下旬になると色々とさびしい気がします。
 秩父路は夏らしい猛暑が続かないままで、秋の雰囲気に移ろって来ました。先週末から不調で電気機関車との重連協調で運転されたパレオエクスプレスでしたが、秩父鉄道公式 SL PALEO'S NEWS SITEで近況報告が公表されています。Paleo09081602a

そ~なんですよ。パレオくんは石炭食べ過ぎてお腹の具合が悪いのに、欲張って重油を飲みすぎてしまった様子で、チョッとお腹をこわしていたみたいです。反省して、今度の運転では元気な姿になると思います。以上、非公式パレ予報でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年8月16日 (日)

C58363+旧松尾鉱業鉄道ED502 重連パレオエクスプレス

 今日の秩父路は朝からお日様が照って、ホンとに暑かった~
でも、少し秋の雰囲気で、大麻生-明戸駅間の定番撮影地に出掛けると、田んぼには稲穂が出始めていました。
 残暑が続く秩父路ですからパレオくんを牽くC58363号機の夏パテは治らず、今日はデキ108号機が次位に連結され、蒸電協調運転。デキ108号機は1951年(昭和26年)に完成した松尾鉱業鉄道のED502で、今年で58歳。ホンとに貴重な民鉄電機で、昨日より少し強力にC58363を推して行きました。そんな訳で見事なスカでしたが、デキ108の2丁パンタが良い感じです。

Paleo09081601a

Paleo09081602a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年8月15日 (土)

緊急パレオ情報!C58+デキ500蒸電運転

 やっと夏空が広がって暑くなった秩父路なのに、パレオくんは夏パテしたのでしょうか。今日のパレオエクスプレスは突然、C58363号機の後ろにデキ507号機が連結されて、蒸機と電機の重連牽引で走ってきました。パレオカラーの201号機だったら目立たなかったけど、ブルーのデキが挟まると意外に目立ちますね。

Paleo09081501b

Paleo09081502b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年8月14日 (金)

夏空の蒸気機関車 パレオエクスプレス

 今日の秩父路は久々に夏景色が広がりました。曇り空が北東側から青空に変ってきて、荒川橋りょうに着くと、上空には雲が残っていて薄曇り。「パレオが来る頃には雲が切れるな。」で過去、幾度となく失敗しているので、河原はカットして夏雲メインのシルエットを狙ってみました。パレオエクスプレスは久々に盛大な黒煙を棚引かせて、鉄橋を渡って行きました。

Paleo09081401

 やっぱり、パレオが通過して暫くすると雲が切れて、眩しい夏の日差しになりました。午後も暑かってけど乾いた風が吹いて、秩父路の週末は夏らしい天気が続きそうです。

Deki09081401

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年8月12日 (水)

2009年夏 秩父デハ便り

 久々に秩父鉄道を走る電車の画像です。生憎の曇りや雨降りが続いた夏の秩父路で、デハたちはチョッと汚れ気味。でも、リバイバルカラーの1000系も最近地味な存在の5000系も地道に走ってます。沿線の夏祭りが終わるとデハに掲げられたヘッドマークも一段落して、普段の姿が観られます。
 晩秋になると黄色に茶帯の旧秩鉄リバイバルカラーの1000系も登場する旨が秩父鉄道の公式Web Pageで公表されていて、これも楽しみですね。

Deha09080901

Deha09080902

Deha09080903

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年8月11日 (火)

疾走!500系新幹線「のぞみ」W2編成

[500系新幹線] ブログ村キーワード

 久々に新幹線の画像、東海道区間の静岡-掛川駅間を疾走する500系「のぞみ」W2編成です。田舎の中小にいる私でも、時の流れが速いな~と感じてしまう今日この頃ですが、新幹線はホンとにスピードも変化も速いですね。永く主力を務めた0系の頃が嘘のような進歩というか変化が続いていますね。時代の流れの中で、着実に進化しているのが日本の新幹線でしょうか。
 究極のTEC500系も東海道区間では風前の灯。W2編成の前頭部の流し撮りを公開してみます。

19971213_500_w2

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

[のぞみ] ブログ村キーワード

2009年8月10日 (月)

パレオエクスプレスの桧舞台

 夏休みだけどお天気はイマイチ。でも、お客さんは多いし、荒川の河原も賑やかなはず。長瀞駅で下り普通電車に追い抜かれて、上長瀞駅にゆ~くりと進入して上り電車と交換すると、いよいよパレオの桧舞台の荒川鉄橋です。
 上長瀞駅の曲線を抜けると直ぐに荒川鉄橋。さ~今日も川原では沢山のギャラリーが待っているはず。パレオはチョッと煙を出して鉄橋に進出です。

Paleo09080905

 川原で遊ぶ沢山の人たちの視線を浴びて、ここで盛大で長~ぃ汽笛を鳴らして川原でパレオに手を振ってくれる皆さんに答えます。

Paleo09080903

 煙を燻らせながら、親鼻に続く上り勾配に向けて助走するパレオエクスプレスです。もう少し夏らしいお日様が照ってくれると良いんだけど・・・

Paleo09080904

 久々に荒川鉄橋で正面からパレオを撮ってみました。NikonのD300に単焦点300mmレンズを付けたので、フィルム時代の35mmカメラでは450mm相当で、鉄橋の先の踏切道脇、曲線外側から充分に離れて撮影しています。踏切道内には障害物検知装置が付いているので、線路に近付くと特殊信号発光機が動作して列車が非常停止する恐れも。汽車や列車を撮る時は何処でも同じですが、線路から離れて楽しみましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年8月 9日 (日)

田んぼと汽車 C58363パレオエクスプレス

 秩父路は相変わらずの曇り空で、時折、雨粒が降っています。汽車と田んぼの組み合わせを狙って、今日も大麻生-明戸駅間の河原明戸辺りに出動。昨日は遅延気味でゆっくり走って来たパレオでしたが、今日は定時通過。田んぼは緑の絨毯になって、もう少し経つと稲穂が顔を出しそうです。曇り空ですが蝉が盛大に鳴いています。
 今週末は長瀞の船玉まつりで、早く夏の青空が見たいけど、もう少し先になるのかな。

Paleo09080902

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年8月 8日 (土)

盛夏の秩父路 C58363

 八月に入って更新が滞ってしまった非公式パレブログですが、パレオエクスプレスを牽くC58363号機は夏休みの秩父路を順調に走っている様子です。
 今日は少し撮る気を出して、大麻生-明戸駅間に出動。此処は旧国道140号線と線路が並行していて、周りの広い田んぼは緑色の絨毯になっています。起点の熊谷を背にして線路左側に沿う畦道は昔は街道だったのかな。そんな雰囲気を残した田園風景が広がっています。

Paleo09080801

 川原明戸のお地蔵様は前々から撮っていたのですが、前回の撮影で再び興味をそそられています。明日もこの辺りに出動かな。パレオは遅延気味で、夏の薄い排気を漂わせて走って行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2009年8月 7日 (金)

1000系旧秩鉄カラー

 久々の更新で申し訳ありません。梅雨明け後の秩父路は8月に入っても晴れたり曇ったり。イマイチの空が続いています。小豆色とベージュのツートーン、旧秩鉄カラーの1000系はヘッドマークが外れて、100形電車を思い出させる懐かしい雰囲気で走ってます。他のリバイバルカラーも「船玉まつり」や「熊谷の花火大会」の沿線各地の祭事のヘッドマークを掲げて運転中です。SL列車のパレオエクスプレスも順調に運転中です。

Paleo09070502

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30