メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 秩父鉄道パレオエクスプレス 2009年ラストラン速報 | トップページ | 秩父鉄道直通 西武鉄道4000系2 »

2009年12月12日 (土)

秩父鉄道直通 西武鉄道4000系

 12月3日のラストランを無事に終えて、パレオくんは冬眠中。C58 363号機は同僚D51 498号機が居る高崎へ出掛けた様子です。今頃、もう直ぐ復活するC61 20号機の話題で盛り上がっているのでは。報道によるとJR東日本は梅小路にも負けない蒸機5形式勢揃いを企てているみたいですが、凄い事になりそうですね。3月下旬から12月上旬まで土日休日とトップシーズンの平日はパレオを牽いているC58 363号機がイベントに出掛けるには、運行計画を変える必要もあるでしょうけど、実現すると良いですね。
 パレ運行期間中に紹介していなかった画像をボチボチとアップしてみます。西武鉄道の4000系電車で西武直通運用で秩父鉄道に直通して来ます。昭和63年から製造されたライオンズ カラーの鋼製車で、主要機器は101系からの再用ですが、両開き片側2扉でドア間に配置されたボックスシートはゆったりしていて、良い電車ですね。

090720_4000_01

090919_4000_01

 パレオ冬眠期間を利用して、撮影機材を更新中です。SIGUMA15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICALに代えてNikon AF-S DX Zoom-Nikkor ED 12-24mm F4Gを導入。DXレンズなので小型だし、オークション相場がメーカー希望価格170,000円の半額を大きく下回わる4万円台前半の落札もあって、極美品を6万円で落札。続いて、SIGUMA28-70mm F2.8 EX DGに代えてNikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを導入。これはもう、血迷って買っちゃいました。何処のレビューを見ても最高のレンズみたいですが、DXボデイーとの相性が気になってます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 秩父鉄道パレオエクスプレス 2009年ラストラン速報 | トップページ | 秩父鉄道直通 西武鉄道4000系2 »

秩父鉄道 デハ」カテゴリの記事

コメント

きえふにいさん、こんばんわ
西武の鋼製車、湘南スタイルの新101系や異色の正面扉付き4000系は良いですよね。特に黄色の西武、101系は数が減ってきたし、貴重ですね。私は去年から今年、武蔵丘や小手指でオールMの101系4連を使った試験や4000系SIV車の試運転にお付き合いしたり、親近感があります。元々、仏子駅前に住んでて、西武秩父線開通の頃を見て育ちましたから、西武電車は大好きです。
 単焦点の24ミリF2.8D、35ミリF2D、50ミリF1.4D、良いですね。私もAF-S DX12-24ミリF4G+単焦点の28mm、35mm、50mmは考えたのですが、架線柱や邪魔者を微妙に隠す詐欺のようなフレーミングにはズームが便利でして・・・南部縦貫のレールバスに凝ってた頃はEOSにEF24、50、85、200、300、×1.4EXと短焦点を揃えて、一日歩き回ったのですが・・・
 血迷ったAF-S 24-70ミリF2.8Gは14万円と私には超贅沢品でしたが、28-70ミリF2.8Dのオークション相場が意外と高くて9~10万円台後半。ホンとに28-70ミリF2.8Dは根強い人気がありますね。あの無理の無い鏡筒と絞りリング付でモーター内蔵の万能レンズ、解る気がしますが、後の事を考えてGを買っちゃいました。

Takaさん、こんにちは!
AF-S DX12-24ミリF4GとAF-S 24-70ミリF2.8Gですか! いいですねえ。12-24ミリF4はその値段ならお買い得ですね。トキナーの方が解像感はあるけれど、ニコンなら超音波モーターでM/A設定ができてフルタイムMFになるのがいいんですよね。24-70ミリF2.8はほんと、みんながべた褒めですよね。細長いレンズですが、TakaさんはMB-D10を使っていらっしゃるから、重さのバランスは悪くなさそうです。

私は望遠系以外は単焦点派で、24ミリF2.8D、35ミリF2D、50ミリF1.4Dを使っていますけど、解像感はいいし大きくないのですが、設計が古いからデジタルゴーストとかは仕方ない。DX35ミリF1.8Gや50ミリF1.4Gも楽しそうですね。そのうちフルサイズ機がほしいのでDXレンズを買わないようにしているのです。

で、4000系は私も好きで秩父線内でもつい撮ってしまいます! 「乗って帰るかもっと撮るか」といつも悩むんです(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/47002395

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父鉄道直通 西武鉄道4000系:

« 秩父鉄道パレオエクスプレス 2009年ラストラン速報 | トップページ | 秩父鉄道直通 西武鉄道4000系2 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31