メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 大井川鐵道SL夜汽車(ナイトトレイン)続報! | トップページ | 大井川鐵道の「日本一短いトンネル」 »

2010年2月14日 (日)

富士山の日SL列車(山頂形帽子付き)と逆C11227の101レ

 SLナイトトレイン当日の2月11日は、ヘッドマークが付くと思っていた団体臨時SL列車の1003レはシンプルな姿で、突然?SLかわね路の101レがヘッドマーク付きで走ってきました。地名駅の日本一短いトンネルで団体臨時SL列車の臨停~発車シーンを撮った後、かわね路の101レを撮るため抜里-かわね温泉笹間渡駅間の大井川第1橋りょうの橋台傍へ移動。橋りょう上に姿を現したC108の正面にヘッドマークが・・・

Oigawa10021106

 ヘッドマークを見るとデザインがハッキリ解るようアップで撮る習性でして、急遽、縦位置アップで撮ってみました。2月23日は「富士山の日」で、PRのために2月11日から県マスコットキャラクターのふじっぴーが描かれたヘッドマークを付けて、「富士山の日SL列車」として運行されている様子です。お正月のヘッドマークは耳付きのトラさんでしたが、今度は帽子を被ったふじっぴーで、またまた、地方にゆるキャラ誕生ですね。そろそろ大鐵のSL列車の公式ゆるキャラを見てみたいような・・・

Dsc_1584a

 SLナイトトレイン翌日、沿線は静かな雰囲気に戻って、相変わらずの雨空でした。昨晩のSLナイトトレインのため千頭の転車台で金谷向きに転向したC11227号機が逆向きでSLかわね路の101レを牽く予定で、福用の茶畑から客車3両の長閑な編成を後追い気味に撮ってみました。広がる白煙も期待どおりで、大鐵にSL列車が走り始めた頃を思い出させるシーンが観られました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 大井川鐵道SL夜汽車(ナイトトレイン)続報! | トップページ | 大井川鐵道の「日本一短いトンネル」 »

大井川鐵道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/47567369

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山の日SL列車(山頂形帽子付き)と逆C11227の101レ:

« 大井川鐵道SL夜汽車(ナイトトレイン)続報! | トップページ | 大井川鐵道の「日本一短いトンネル」 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31