メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 秩父鉄道SL列車パレオエクスプレス 春の撮影地ガイド No.1 | トップページ | 秩父鉄道C58363 SL列車パレオ春の撮影地ガイドNo.3 桜花の長瀞 »

2010年3月 1日 (月)

秩父鉄道C58363 SL列車パレオ春の撮影地ガイドNo.2 大麻生の桜堤

 C58 363号機が牽く秩父路のSL列車パレオエクスプレス。旧地方民鉄系の地域鉄道が走らせるSL列車としては、中部の大井川鐵道と共に頑張っている気がします。
 今回の撮影地は、パレオ走行区間で一番先に桜花が見頃を迎える熊谷市大麻生の荒川桜堤です。桜花のシーズンは堤はお花見やSL撮影の人で賑やかになりますが、ここは意外と難しくて、私には強敵です。桜の花の背景はチョッとシックな緑が絶好ですが、平野のこの辺りは桜の背景は空です。おまけに編成写真を狙って線路右側から狙うと逆光で厳しい・・・
 スッキリした青空を背景に桜花を撮りたいのですが、桜の季節は毎年、花曇りでして。
 何時か青空と桜花、そしてパレオを撮ってみたいと思ってますが、晴れるとパレオに桜の木の影が落ちてしまうんですよね。ホンとに難しい・・・

Paleo080401

 画像は2008年4月1日に(貨)広瀬川原-大麻生駅間で撮ったC58363パレオエクスプレスの下り三峰口行き5001列車です。
撮影地の紹介と言うことで、パレオ&秩父鉄道撮影地のカテゴリーの記事については、過去に紹介した画像の再掲となっています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 秩父鉄道SL列車パレオエクスプレス 春の撮影地ガイド No.1 | トップページ | 秩父鉄道C58363 SL列車パレオ春の撮影地ガイドNo.3 桜花の長瀞 »

パレオ&秩父鉄道撮影地」カテゴリの記事

コメント

突然のご連絡失礼致します。

私テレビ東京にて「ハロー!SATOYAMAライフ」という
番組を制作しております、(株)Salaの濱口と申します。

この度私どもの制作しております番組内の企画にて埼玉県秩父、長瀞で撮影を
させて頂きました。

その際に秩父鉄道が写真家の方々にも人気ということを伝えたく思っております。

そこで2010年3月1日(月)のブログに掲載されております、SLパレオエクスプレス
の画像をお借りできないかと思いご連絡させて頂きました。

大変急な話ではございますが、明日10月9日(水)9:00までにご返事頂けますと
幸いです。

お手数ですがご確認ご検討何卒宜しくお願い致します。

2013.10/8  (株)Sala 濱口

 中央線の201系はもう直ぐさよならで話題になってますが、京葉線のブルーも良いですね。西武の101系初期車も撮ってみたいけど、まだ、間に合うのかな。
 秩父の7500系は傍で見ると良い感じですが、車内が未更新なのが残念です。

Takaさん、こんにちは。
ああ、もう3月ですね。桜が咲くまであっという間ですね。桜と菜の花とパレオエクスプレスを見ると「春になったな」という気持ちにさせられます。冬の秩父にもっと行きたかったのですが、今年もあまり行けなかったなあ。今年は雪も降ったのに……。

そうそう、7501Fのデビューは楽しみにしています。1011Fにはお疲れ様、と言いたい気持ちです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/47700051

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父鉄道C58363 SL列車パレオ春の撮影地ガイドNo.2 大麻生の桜堤:

« 秩父鉄道SL列車パレオエクスプレス 春の撮影地ガイド No.1 | トップページ | 秩父鉄道C58363 SL列車パレオ春の撮影地ガイドNo.3 桜花の長瀞 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30