メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 秩父路のSL パレオエクスプレス 春の最新情報! | トップページ | フライング エクスプレス »

2010年3月28日 (日)

ついに叶った爆煙の影森登りと使えない?武州日野進入

 秩父路の蒸気機関車C58363が引くSL列車 PALEO EXPRESS。昨日の3月27日から恒例の「さくら号」のヘッドマークを掲げて、武州中川駅に臨時停車しています。
 今朝の秩父路はホンとに寒い曇り空。運転期間が春から晩秋のパレオエクスプレスで盛大な白煙が観られる絶好のチャンス。狙いは影森-浦山口駅間の影森登りでしたが、その前に下り三峰口行き5001列車の武州日野駅進入シーンを撮影。この辺りはまだまだ白梅が綺麗でしたが、梅花とSAKURA EXPRESSのヘッドマーク・・・使えない画像をストックしてしまいました。

Paleo2010032802

 狙っていた復路の熊谷行き5002列車を撮るため、直ぐに影森登りへ移動。線路脇の彼岸桜が咲き始めてチョッと賑やかでしたが、門デフを掲げていた先週までの人出が嘘のようでした。パレオの5002レ通過前から冷たい雨が強くなって、絶好のコンディション。力強い走りで影森登りに進入したC58 363号機は心配していた降り始めの空転も起こさず、厳しい線形を登って行きました。

Paleo2010032803c

 桜にを観るにはチョッと早目だった秩父鉄道沿線ですが、今度の週末は大麻生の荒川桜堤がチャンスかな。長瀞の桜道や荒川鉄橋の桜花は翌々週末がチャンスになりそうです。

Paleo2010032804

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 秩父路のSL パレオエクスプレス 春の最新情報! | トップページ | フライング エクスプレス »

秩父鉄道 パレオエクスプレス」カテゴリの記事

コメント

Hisanori さん
秩父路は生憎の雨空でしたが、煙を撮るには絶好のチャンスになりました。真冬には走らないパレオなので、こんな日は迷わず影森登りでした。もう少し広いレンズでも良かったけど、これ以上広くすると空が入って迫力がなくなりそうで、迷いながらの撮影でした。

れんた さん
ご覧いただき、ありがとうございます。
E31は40tの車体重量と130kwのモーターが地域鉄道の施設にマッチしてますから、まだまだ活躍しそうですね。タンク機との蒸電運転なんか想像すると楽しみです。

時々拝見させて頂いております。
先週の陽気がうそのような今週の天気でしたが、
私は28日には、E31の方に行っていました。
あまりも寒いので途中で退散してきました。

影森登り、素晴らしい爆煙ですね♪
やはり、今日みたいな寒い日はチャンスですよね。
C58は格好良いですよね。
来週かその次の週、荒川付近の桜狙いで出かけたいと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/47932183

この記事へのトラックバック一覧です: ついに叶った爆煙の影森登りと使えない?武州日野進入:

« 秩父路のSL パレオエクスプレス 春の最新情報! | トップページ | フライング エクスプレス »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31