メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

上毛電気鉄道 大胡電車庫 2010年春のイベント

Jomo20100425018

 2009年10月、東急の長津田から上毛電気鉄道の大胡電車庫へやって来たデキ3021。一昨年、長津田に8500系を見に行った時、シーメンス シュッケル製とウエスチングハウス製の電気機関車を足して2で割ったような凸形車体が気になったのですが、まさか上毛電気鉄道で保存されるなんて思っていませんでした。

Jomo20100425019

 連休直前の2010年4月25日に開催された上毛電鉄春のイベントで一般公開された大胡電車庫の様子をまとめて紹介しましょう。開業時から走っていたデハ100形104と101に挟まれて公開されたデキ3021。

Jomo20100425016

 デキ3021の後に連結されていたのは昨年、東武鉄道 野田線の七光台検修区から来た小さな2軸有蓋貨車のテ241。

 大胡電車庫で開催されたイベントに登場した車両は普段、本線運行されていませんが、群馬県の赤城山麓を走る上毛電鉄は車両も景色も昭和レトロな雰囲気です。

Jomo20100425017

 上毛電鉄2010年春のイベントの様子を続けて紹介させていただきましたが、今回がラストです。沿線にはぐんまフラワーパークをはじめ、素晴らしい観光名所が沢山あります。今年の連休は上毛電気鉄道と新緑のぐんまフラワーパーク赤城山麓の温泉&"とんとん牧場"の絶品バーベキューなんていかがでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

秩父路のSL列車 C58363 パレオエクスプレス 新緑の連休初日

 天気予報は晴れだったのに、今日の秩父路は朝から曇り空。・・・だと思ったら急に雨粒が落ちてきたり、いつの間にか晴れてお日様が顔を出したり・・・

Paleo2010042902b_2

今、秩父路は新緑が最高で、青空になれば撮りたい写真が一杯あるのですが、微妙な空に振り回されてしまいました。 C58 363号機が牽く秩父鉄道のSL列車は今年のゴールデンウィーク期間中、5月2(日)~5月5日(水)の4日間運転されます。5月1日(土)には運転されませんので、くれぐれもご注意を。秩父羊山の芝桜は八分咲きを過ぎて、連休中に満開になりそうです。SL列車と秩父路の詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認くださいね。

Paleo2010042901b_2

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年4月27日 (火)

上毛電気鉄道700系列(デハ710形+クハ720形)電車

 古い鋼製車に代わって上毛電気鉄道の主力を務めている湘南フェイスのステンレス電車。カルダン駆動と冷房装備で上毛線の旅客サービスを向上させて、一気に近代化を果たしたのは旧京王の3000系電車。ステンプラ電車なんて呼ばれていた京王時代ですが、上州の景色にすっかり馴染んでゴトゴトと走っていました。何となく、沿線の雰囲気が似ているし、軽快な気分で過ごせた上毛電鉄の撮影。地味だけど面白そうな景色が沢山ありそうで、次回のデハ101運転にも出掛けてみたいな~

Jomo20100425011

菜の花が咲く北原駅付近を行く上毛の桜電車

Jomo20100425012

線路傍は小さな牧場で、羊さんが賑やかでした。

Jomo20100425013

大胡電車庫のイベント会場に展示された走る水族館電車

Jomo20100425014

粕川駅付近の橋梁は春の長閑な雰囲気

Jomo20100425015

懐かしい樋越駅付近で撮った上毛の主力電車

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2010年4月26日 (月)

上毛電気鉄道 春のイベント続報

Jyoumou7912275

 確か、最後に撮ったのは学生時代の数年?前。近年、イベントに活用されている1928年(昭和3年)製のデハ101は葡萄色に塗られ、車内には白熱灯グローブランプが点り、ニス塗りの内装も復元された様子で、ホントに良い感じでした。最初の画像は1979年12月27日に大胡-樋越駅間で撮ったデハ101が牽くホキ車の道床砕石散布列車です。(以前も紹介していますが、この機会に大きなサイズで再掲してみます。)

Jomo2010042508

 大胡電車庫のイベント会場に行くと、デハ101が牽く貨物列車と子供さんたちが綱引きで盛り上がっていました。あれから30年以上経って、デハ101が現役で貨車を牽く姿を観られて、子供さんたちと綱引きで遊ぶシーンには驚きでした。

Jomo20100425010

やっぱり、当日の主役は東急から来たデキ3021が2軸貨車”テ241”を従えたシーンでしょうか。左隣の黄色のデハ104も良い味を出してますよね。

Jomo2010042509

デキ101が走る午後の臨時電車を撮りたくて、とりあえず電車に乗って移動。菜の花が咲く沿線を眺めながら粕川駅で降りてみました。粕川駅の起点よりの橋りょうは周囲や背景に倉庫や大きな施設が目立ちましたが、河原からよ~く眺めると、デハで背景が良い感じに処理できそうで、秩父沿線で鍛えている背景隠しで挑んでみました。長閑な川の流れもビニールが引っ掛かってる石をかわして、チョッと現実的な撮影でした。

Jomo2010042506

 最後は、1979年12月27日に訪れた大胡-樋越駅間で、最初の画像と同じ立ち位置に行ってみましたがシックリせず、樋越駅寄りから望遠気味に構えてデハ101を待ちました。現れたデハ101の臨時電車は、往年の東武鉄道の優等列車が掲げていたようなデザインのヘッドマークで現れ、2010年春の上毛電鉄のイベントを堪能できました。

Jomo2010042507

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年4月25日 (日)

デハ101牽引貨物列車 上毛電鉄の春のイベント速報!

Jomo2010042504

 今日は初夏の青空の下、上毛電鉄の春のイベントに出掛けてきました。会場の大胡電車庫では、デキ3021試乗会やデハ101&ホキ車と綱引き大会、デハ101&ホキ車 デキ3021&テ貨車写真撮影会他、鉄道グッズ販売や部品展示が行われて大盛況でした。会場を訪れる前に、先ずはデハ101の臨時列車を撮影。

Jomo2010042501_2

 大胡発新里駅行きで、復路は新里駅から大胡駅までホキ車を牽いて戻ります。北原駅辺りは菜の花が盛りで、小さな牧場の傍で羊さんたちの鳴声を聞きながら佇んでいると、デハ101の単行列車が新里行きのサボを挿して走ってきました。

Jomo2010042502

 復路の貨物電車?も菜の花を絡めて撮影。デハ101に掲げられた「貨物」の前サボが良い感じです。

Jomo2010042503

 会場では黄色のデハ104・デキ3021・デハ101が並べて展示され、暫し、夢中になってしまいました。上毛電鉄を撮ったのは久々でしたが、意外と近くて魅力的で、好い撮影地も豊富でした。

Jomo2010042505

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2010年4月24日 (土)

秩父鉄道 C58363 SL芝桜号速報!

 今日の秩父路は久々に青空になりました。でも、相変わらず空気は冷たくて、大きな雲が流れているし撮影にはチョッと微妙な感じでした。沿線は一気に新緑に変わっています。波久礼辺りの山並みは淡い黄緑になって、山桜が咲いています。

Paleo2010042401_2

 今日からパレオエクスプレスは芝桜号のヘッドマークを掲げて運転されていて、今年は淡い青紫色のデザインです。6000系急行電車は今日から臨時列車(土休日運転)も走り始めて、ひらがなのヘッドマークをゲットしました。

Deha2010042401

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年4月22日 (木)

南部縦貫鉄道 レールバス 「2010年レールバスと遊ぼう」

 今年、2010年のゴールデン ウィークも旧 南部縦貫鉄道 七戸駅構内で「レールバスと遊ぼう」のイベントが開催される様子で、長閑な構内に小さな気動車が蘇る貴重なチャンスになりそうです。紹介されている鉄道関係従事員の方々のお顔も懐かしくて、お元気そうな様子に嬉しくなってしまいました。

960219moritabokujoumae_shichinohe_0

 南部縦貫が休止されて以来、もう一度小さなレールバスを観たいと思いながら、随分と時間が経ってしまいました。今年も無理そう。なかなか、繁忙期に沿線から離れる勇気が出せません。やっぱり、お出掛けの限界は、何時も考えるときに頼りにしている大鐵でしょうか。

960219moritabokujoumae_shichinohe_3

 今回の画像は1996.2.19に南部縦貫鉄道の盛田牧場前の小さなプラットホームの先端で撮った七戸行きレールバスとレールバスを待っている間、変な気配を感じて集まって来たサラブレッド?さんたちです。このシーンは南部縦貫の定番中の定番でしたが、今になって観返すと良い感じでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2010年4月19日 (月)

いよいよ見頃、秩父羊山の芝桜

Deha201041703

 今年も秩父鉄道では芝桜シーズンにあわせて、急行芝桜号が走り始めました。
秩父 羊山の芝桜のお花見は、渋滞のない電車が良いですよね。4/17~5/5の間、秩父鉄道の急行電車には「急行芝桜号」のヘッドマークが掲出されています。

Deha201041801

 秩父 羊山の芝桜の丘と秩父鉄道の芝桜号の詳細は、秩父鉄道の公式Web Pageでご確認ください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年4月18日 (日)

青空と菜の花、春のパレオエクスプレス&7500系 最新画像!

Paleo201041801_2

 昨日の朝は薄らと雪景色になった秩父路でしたが、今朝は快晴。でも、思っていた程気温は上がらず、澄んだ景色になりました。春の連休中、運休になってしまう鉱石貨物列車ですが、デキ500形の牽引で青空の下を走ってきました。

Deki201041801a

 ここ数年、菜の花が少な目だった永田-小前田駅間の中間、閉塞信号機付近ですが、今年は綺麗に咲いています。春から初夏に移ろうのにつれて、徐々に丈を伸ばしながら黄色い花を咲かせています。菜の花は青空の下が似合いますね。秩父鉄道の最新鋭7500系電車(旧東急8090系)は今日も大活躍で、SL列車を待っている間に走ってきました。

Deha201041802a

 C58 363号機が牽くパレオエクスプレスは今週末から芝桜号のヘッドマークを掲げて運転される予定です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年4月17日 (土)

桜と雪と秩父鉄道 最新鋭の7500系(旧東急8090系)

 昨晩からの冷たい雨が雪に変わって、今朝の秩父路は薄らと雪景色になりました。先週末、染井吉野が満開になった長瀞の桜道は、花散らしの雨に当たって、葉桜にならずに花が散ってしまいました。

Deki201041701

 デキ(電気機関車)は季節外れの雪景色の中を堂々、ダブルパンタで走ってきました。武骨なデキ100形105号機が牽く鉱石貨物列車で、秩父鉄道らしいシーンが撮れました。

Deha201041701

 冷え込んだと言っても4月の下旬。薄らと積もった雪がどんどん溶けていきます。花吹雪の染井吉野と交代で並木の中に一本だけ咲き始めた朱色の桜、桜と雪と秩父鉄道の最新鋭、7500系電車の組合せが叶いました。

Paleo201041701

 パレオエクスプレスが走ってくる頃には、すっかり雪が溶けて、淡い緑の山並みになりました。一本だけ咲き始めた淡朱の桜花と淡い緑。先週末、満開の染井吉野とは違って閑かな長瀞の桜も魅力で、明日晴れると見頃かな。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年4月16日 (金)

SL&急行"芝桜号" 秩父鉄道

 秩父路は冷たい雨が降っていて、奥の方では雪になってる様子です。4月も下旬になるのに冬の寒さに戻ってますが、秩父鉄道の列車は初夏の装いで走ってます。今年も秩父鉄道では、秩父羊山の芝桜シーズンに合わせて、急行芝桜号&SL芝桜号が運転されます。

Paleo08042601

 C58 363号機が牽くSL列車のパレオエクスプレスは来週末の4月24日(土)から5月5日(水/祝)の土曜・日曜・祝日はヘッドマークを掲げて運転され、今週末からゴールデンウィーク前半までは"SL芝桜号"、ゴールデンウィーク後半には"子供の日記念号"として走ります。5月1日(土)は、SL列車は運転されませんので、くれぐれもご注意くださいね。

Deha08042901

 6000系急行電車は既に急行芝桜号のヘッドマークを掲げて運転されていて、4月24日(土)から5月5日(水/祝)の土曜・日曜・祝日は熊谷駅11時23分→寄居駅11時47分→長瀞駅発12時03分→秩父駅12時23分→御花畑駅12時26分の下り熊谷発影森行き臨時急行と御花畑駅13時58分→秩父駅14時00分→長瀞駅14時16分→寄居駅14時36分→熊谷駅15時00分の上り影森発熊谷行き臨時急行が運転されます。画像は2008年に運転されたSL&急行"芝桜号" です。今年のSL&急行"芝桜号" の最新情報は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認くださいね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年4月13日 (火)

春景色のカナリアイエロー 秩父鉄道1000系リバイバルカラー

 秩父鉄道を走る1000系(旧国鉄101系)国電リバイバルカラー。オレンジバーミリオン中央線快速カラー、スカイブルー京浜東北線カラーに続いて、2007年11月24日に登場した国電リバイバルカラー カナリアイエローの1012編成。

Deha2010040304b

 2007年9月1日に登場した1011編成オレンジバーミリオンが3月に引退した後、人気が高まってる様子です。旧国鉄90形のオリジナル塗色はカナリアイエローで、最後まで地道に走っていたカラーですから、何といっても本形式に似合ってますよね。

Deha2010041002

 春、桜花の季節に撮ったカナリアイエローをまとめて公表してみましょう。

Deha2010041005b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年4月11日 (日)

秩父鉄道2010年桜ウィーク ラスト

 今日の秩父路は朝から曇り空で、お昼過ぎから一時、お日様が顔を出しました。夕方から雨が降り始めて、明日も一日雨の予報で、花散らしの雨になりそう。

Deha2010041101

 今日も大麻生の桜堤へ出掛けましたが、思っていた以上に暗くて、桜花の鮮やかさはイマイチ。晴れると撮れない逆光側から6000系急行さくら号を撮ってみました。ヘッドマーク掲出期間を急遽、延長してくれたので、やっと狙っていた6001編成が掲げた桜色の"さくら号"が撮れました。

Paleo2010041101_2

 C58363のパレオエクスプレスはヘッドマーク無しのシンプルな姿で走ってきたけど、煙も無いのが寂しい・・・
 陽炎エクスプレスはC58 363号機の元気の証ということで、次回に懸けてみましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

Chichibu Railway on weekend of cherry blossoms

 大麻生の堤の染井吉野は開花が足踏みしてましたが、4月上旬の暖かさで一気に満開。近年では遅目の開花で、法面に咲く菜の花とタイミングがバッチリ。

Deha20100401001

 急行用6000系電車の"さくら号"のヘッドマークも桜花の開花に合わせて掲出期間が延長。

Deha20100401002

 一気に咲いたので、長瀞の荒川橋梁の橋台傍の染井吉野も見頃になってます。明日の秩父鉄道沿線は2010年桜狙いの絶好のチャンス。早起きして、大麻生の桜堤へ出掛けなくちゃ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年4月10日 (土)

桜の大麻生堤&荒川鉄橋 SAKURA EXPRESS速報!

 秩父鉄道沿線は熊谷から三峰口まで桜花が開いています。開花が足踏みしたから、先週の暖かさで一気に咲きましたね。

Paleo2010040901_2

 今朝の大麻生堤の桜は八分咲きから散り始めで、絶好のお花見日和。静かにパレオが出庫してきました。

Paleo2010040903

 朝は曇り空でしたが、パレオの通過直前になって、急に青空が見えて、お日様が顔を出してくれました。

Paleo2010040904

 長瀞の桜道も荒川鉄橋傍の染井吉野も見頃になってます。一気に咲いてしまったので、来週末は葉桜になりそうです。天気予報は曇り空から日中は晴天に変わったし、桜花とパレオエクスプレスの組合せは明日の4月11日がチャンスになりそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年4月 9日 (金)

いよいよ桜の週末

桜が一気に咲いた秩父路。いよいよ明日はパレオエクスプレスの運転日ですが、大麻生堤の桜と菜の花は絶好の咲き具合です。長瀞辺りも充分に見頃を迎えます。明日と明後日の天気予報は微妙な曇り空みたいですが、それ程崩れない様子ですし、花曇りくらいで済むのかも。今日の画像は去年の春で、チョッとゆるんだ気分で1000系電車を撮ってみました。何気ない山里の春景色も良いですよね。

Deha2009041201

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年4月 8日 (木)

秩父鉄道 線路傍の桜情報とデハ画像

 今日は2008年と2009年に撮った線路傍の桜とデハのコラボで、定番の桜堤と長瀞です。

Deha08040501_3

 今週は広瀬に出向いて少し高い所に上っている事が多いのですが、今日は荒川堤の染井吉野が満開に見えました。この調子だと今週末は散り始めで汽車と絡められそう。今年は開花が遅かったので、堤の菜の花も盛りで、良い感じです。長瀞や秩父の染井吉野も一気に開花して、今週末は全線にわたって桜が楽しめそうです。

Deha08040601

4月4日(日)までと公表されていた"急行さくら号"のヘッドマークですが、桜花の開花待ちをしていた様子でして、今日現在、6000系電車に掲出されたままで走っています。パレオのSL SAKURA EXPRESSのヘッドマーク掲出も4月4日(日)で終わってますが、秩父路の染井吉野の開花に合わせて、今度の日曜はアンコールで付けてくれないかな???

Deha09040501

 最後の画像は去年の春、花曇りの桜堤を行く5000系電車です。私は小心者で高い所が苦手なもんで、ず~と屋根の上に居るのは辛かったです。でも5000系に愛着が湧いてきたような???

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年4月 5日 (月)

雨の夜 C11227 SL夜行列車

 秩父路は今週後半が桜の見頃になりそうですが、チョッと大井川鐵道のSLを紹介してみましょう。2010年2月11日に撮ったSL夜汽車の時の画像で、速報では紹介していなかったシーンです。

C11227_2010021101

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年4月 4日 (日)

秩父路の蒸気機関車パレオエクスプレス 山桜俯瞰

 昨日の秩父路は午後から晴れてきたけど、今日は午後から雲が厚くなって、冷たい風が吹いてます。沿線の山並みは桜花が盛りですが、線路傍の染井吉野は咲き始め。今年は大麻生も長瀞も、今度の週末が撮り頃になりそうです。暖かい日が続くと花弁を散らす桜花の中をパレオが走りそう。
 昨日今日と最新鋭の7500系電車を狙っていたのですが、編成写真は叶わず。珍しく波久礼-樋口駅間から線路を見下ろすと、7500系が走ってきました。

Paleo2010040402

 これじゃ、何処を走ってるのか解らないですよね。パレオは白煙で走ってきたけど、棚引く煙は叶いませんでした。C58 363号機が掲げるSAKURA EXPRESSのヘッドマークは今日まで・・・強引に桜と汽車を絡めて、俯瞰してみました。

Paleo2010040401

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年4月 3日 (土)

急行さくら号&SL SAKURA EXPRESS

 先週末から走り始めた春恒例の急行さくら号&SL SAKURA EXPRESS ですが、熊谷桜堤は2分咲き程度で、少し撮影には早過ぎでした。沿線の彼岸桜は見頃になってますが、暖かくなれば大麻生堤の染井吉野は来週後半が満開でしょうか。長瀞の桜も来週は一気に咲きそうな気がします。

Deha2010040301_2

 今日の秩父路は朝は曇り空でしたが、お昼前から晴れてきました。桜には早いけど、沿線は菜の花が盛りです。

Deha2010040302

 急行さくら号&SL SAKURA EXPRESS のヘッドマークは明日までで、桜が見ごろになる前にお終いですね。

Paleo2010040301

 パレオと桜の組合せは来週末へ持ち越しです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30