メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

小前田の紫陽花 続報! レイニーシーズン パレオ エクスプレス

Dsc_2586

 6月末になって、梅雨が本格的になってますね。各地で大雨による災害が懸念されていますが、秩父谷も少し雨が強く降っています。先ずは、この前の日曜のパレ待ちで撮った梅雨時期の花。この季節に咲く花は意外と鮮やかでシンプルで、良いですよね。

Dsc_2565

 パレの露払いで走ってきた国電リバイバルカラーの1000系カナリアイエロー 中央線緩行塗色。オレンジバーミリオンが引退した後、国鉄カラーを好まれる皆さんには人気が高い様子です。

Dsc_2582

 本命のパレはレイニーシーズンのヘッドマークを掲げて快走。今年のHMは大きな刷毛で雨空に虹を描く大胆なデザインでした。次回、レイニーシーズンのヘッドマーク掲出は7月4日(日)です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年6月28日 (月)

梅雨時期のデハ 秩父鉄道 電車の最新画像!

  旧国鉄101系の1000系電車の代替えが進む秩父鉄道。紫陽花が彩る梅雨時期の秩父路を旧東急8090系の7500系電車が走ってきました。雨空の下を連日大活躍でして、チョッと車体が汚れてますが・・・

Paleo2010062703a

 秩鉄オリジナルカラーの1000系も地味に活躍中で、1005編成が上って行きました。

Paleo2010062704a

 国電リバイバルカラーが人気の1000系ですが、やっぱり一番人気はカナリアイエローの1011編成でしょうか。撮影はお早めに!次は紫陽花とカナリアイエロー&レイニーシーズンHM付きのパレオ最新画像を紹介してみます。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2010年6月27日 (日)

Rainy Season 紫陽花とSLパレオエクスプレス!秩父鉄道C58363

Paleo2010062701a

 Rainy Season の企画で、パレオエクスプレスは客車内に"てるてる坊主"が飾られて、梅雨の秩父路を走っています。沿線は紫陽花が盛りで、何時もは白っぽい小前田の紫陽花ですが、今年は良い感じに青や紫が混じっています。大麻生辺りの田んぼも早苗の緑が鮮やかになって、梅雨時期の風情が盛りです。次回、Rainy Seasonのヘッドマーク掲出日は平成22年7月4日の日曜日で、上り熊谷行きの5002列車に乗ると客車内に飾られた"てるてる坊主"をお持ち帰りできます。詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認くださいね。

Paleo2010062702a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年6月15日 (火)

ドスカ覚悟!パレオ接近戦

 梅雨入り間近の秩父路。5001レは梅雨空の中を走りましたが、5002レを待つ間に薄日が差してきて、致命的な状況・・・
 さすがに影森登りでもスカ確定!・・・の予感。
梅雨入り前に、DXサイズに乗り換えてからすっかり使わなくなっていた300mm単体レンズをカビ防止に着けて狙ってみました。
 残念ながら、やっぱり・・・予感的中でド・スカ!
季節感は無いし、適度に文字載せスペースが確保できてるし、どうでも良い時に使い易いのをゲットできました。

Paleo2010061303

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年6月14日 (月)

秩父鉄道「俳句展示列車」&秩鉄リバイバルカラー

Deha2010061302

 秩父鉄道整備促進協議会が募集した「秩父鉄道の俳句」を1000系秩鉄リバイバルカラー100形タイプ(1002編成)の車内に展示した「俳句展示列車」が運転中です。
運転期間は平成21年6月1日(火)から6月30日(水)までで、俳句展示列車用のヘッドマークが掲出されています。

Deha2010061301

 同じく、1000系秩鉄リバイバルカラー旧1000系カラー(1007編成)はシンプルな姿で地道に走っています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年6月13日 (日)

梅雨入り直前!パレオ最新画像

 今日の秩父路は蒸し暑い曇り空。東海や北陸まで梅雨入りして、明日は秩父路も梅雨空になるのかな。大麻生-明戸駅間の田んぼはほとんど田植えが済んで、早苗の淡い緑は今度の週末辺りが撮り頃になりそうです。今日はパレオ通過直前に風が吹きだして、水鏡は叶いませんでしたが、この時期らしい穏やかな雰囲気ですよね。

Paleo2010061301

 浦山口-武州中川駅間の国道140号線の踏切手前には、今年も夏蕎麦の白い花が咲いています。先週末は咲き始めでしたが一気に開いて、真白なソバの花が楽しめました。今度の週末まで花持ちしそうで、狙い目かな。

Paleo2010061302

 梅雨のシーズン到来で今年もRainy Sasonイベントが開催されます。12系客車にてるてる坊主の飾り付けやヘッドマークの掲出、パレオくん&パレナちゃんの熊谷駅ホームお出掛け予定も。 6月19日(土)と26日(土)は熊谷発三峰口行きの下り5001列車内(武川-寄居間・御花畑-三峰口間)に秩父鉄道のイベントスタッフが乗車して、抽選等で記念のオリジナル傘(非売品)がプレゼントされます。 Rainy Season ヘッドマークの掲出は6月19日(土)・26日(土)、7月4日(日)の3日間で、6月19日(土)と26日(土)は熊谷駅ホームにパレオくん&パレナちゃんがお出掛け予定です。詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認くださいね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年6月 9日 (水)

秩父沿線情報&2010年初夏の総集編V2

 秩父鉄道沿線は梅雨時期が迫って、大麻生-明戸駅間の広い水田は田植えが盛りです。今週末はパレオエクスプレスと早苗の組合せや所によっては水鏡なんかが叶うかも。浦山口-武州中川駅間の国道140号線の踏切道手前の右側の畑は白いソバの花が咲き始めてます。こちらは来週末当たりが最高になるのかな。
 とりあえず、2010年初夏の総集編V2です。

Dsc_2402a

 深緑に移ろう波久礼駅先を行く1000系国電リバイバル カナリアイエロー

Dsc_2389a

 黄菖蒲が咲く雨の秩父路を行く6000系急行電車

2010050903

 線路傍は長閑な雰囲気で、穏やかな時間が過ぎていきます。

Dsc_2440a

 パレオエクスプレスに先行した6000系急行電車が疾走していきます。

Dsc_2463a

 長い連休を終え、やっと目覚めた鉱石貨物列車。最近、重装備のD51くんが話題ですが、秩父鉄道沿線は長閑に汽車や貨物列車が楽しめます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年6月 6日 (日)

眩しい五月晴れ!完全逆光のパレオエクスプレスに挑戦

 今日の秩父路は緑が眩しい五月晴れになりました。でも、この季節はパレオの5001レが走る時間はトップライト。晴れるとかなり厳しい撮影条件です。・・・ということで、
昨日チョッと気ななったポピーの花と絡めて撮ってみました。
 雛芥子の花と真っ黒な汽車の組合せですから露出は難しいけど、完全逆光の撮影地だからトップライトのこの時期がチャンス。先ずは先行して走ってくる鉱石貨物列車。茶色の505号機は週末から広瀬に居るので期待してませんでしたが、最新鋭?の507号機が牽いてきました。

Paleo2010060602

 お~ 逆光で花と絡めても大丈夫そう。雛芥子の花に露出を合わせて待つ事暫し。淡い煙を燻らせたC58 363号機が走ってきました。

Paleo2010060601

左側に建植されている黄色と黒のゼブラ模様の標識がチョッと目障りに思う人もいるでしょうけど、上り列車の運転士さんが確実に樋口駅の上り場内信号機の現示を確認する大切な目印の「喚呼標」。思い切って目立つように撮ってみました。いよいよ梅雨時期が近くなってきました。大麻生辺りの田んぼには水が張られて、来週から今月の下旬にかけて、早苗と汽車の組合せが良い感じになりそうです。昨年はパレオくんの体調不良で秩父鉄道初の蒸電運転なんかもあったけど、今年は順調そうです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年6月 5日 (土)

定番!樋口駅先でパレオを流し撮り

 昨日から不安定な天気が続いてますが、今日の秩父路は暑くなって、晴れたり曇ったり、微妙な空でした。シーズンオフにしては沿線は賑やかになって、波久礼~樋口駅先にはパレを撮る人も多くて、チョッと驚き・・・

Paleo20100602a

 出掛けるのが遅くなったので定番の樋口駅先で構えると、5001レと樋口駅で交換する鉱石貨物列車がパシャ~♪♪シュ~♪と逞しい音色で自動ブレーキのエアーを払いながら走ってきました。

Paleo20100601a

 デキ107のヲキ編成が樋口駅構内に進入すると、C58363号機の汽笛が響いて、パレオエクスプレスが新緑を背景に走って行きました。しかし、暑くなると予想どおりの陽炎エクスプレスで・・・ 梅雨時期が待ち遠しい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年6月 1日 (火)

2010新緑の季節 総集編V1

 いよいよ梅雨時期が迫って、秩父鉄道の沿線は田植えの季節になってます。温暖化とか冷夏とか、季節の移ろいは複雑になってますが、穏やかな四季の景色に居座れれば良いな~。今日は2010年の新緑の季節に撮った"その他"のカットをアップしてみましょう。
 日常の秩父鉄道、普通のシーンをご覧いただけると幸いです。

Dsc_2280

 先ずはパレオですが、アップ置きピンだったのでアウトフォーカス。でも淡い緑が綺麗なので・・・。

Dsc_2261

 逆光の安谷川橋りょうを渡る1000系秩鉄リバイバルカラーの小豆

Dsc_2286

 午後の荒川橋りょうを渡る7000系電車。ステンレス車体が微妙な雰囲気です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31