メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

ついにC58 363号機が原形プレートで運行!秩父鉄道パレオエクスプレス

 今日、7月31日から翌月の8月31日まで、秩父鉄道のパレオエクスプレスを牽くC58 363号機は小型の原形ナンバープレートと門鉄デフレクターを装備して運転。復活してから過去に2度原形ナンバープレートを着けて走ったけど非公式で、公表のうえ装備したのは初めて。復活整備時に取り付けられた形式入り大型プレートの取付座を活かして金具で合わせているので、位置がチョッと低いのですが、気にしなければ良い感じです。

Pale20100731a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年7月30日 (金)

C58 363号機 原形NP&門鉄デフ 最新?画像

 明日、7月31日(土)から8月31日(火)まで、秩父路の蒸気機関車C58 363号機は小型の原形ナンバープレートと門鉄デフレクターを装備して運転。秩父路の夏休みを盛り上げる"パレオくんのわくわく体験"企画も注目です。詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認くださいね。

Paleo2010073101

 C58 363号機は以前も二度、非公式で小型の原形プレートを装着したようですが、今回は復活後、初めて原形プレートでの公式営業運転ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年7月23日 (金)

旧型客車2010年最新画像!大井川鐵道

 関東の端っこ、埼玉県北は猛暑の週末で、明日からは不安定な空模様。張出しを乗り切れば雷害に怯えて、本気で1067mmケージと係わるのは厳しい夏です。

Oigawa_20100717103

 急行という列車種別は風格があるけど、最近は聞かないですね。"快速急行"とか"○× EXPRESS"とか、よく解らない列車種別・・・旧型客車に差し込まれた補標サボには、しっかりと「急行」の標記が差し込まれていました。

Oigawa_20100717104

 大井川鐵道は地域鉄道の中でも厳しい環境ですが、逞しく存続していますね。SL(蒸気機関車)が何時でも話題になってるけど、古い客車や列車も凄く良い感じで走ってます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

入道雲が浮かぶ川根路 大井川鐵道

 青空に浮かぶ大きな雲。

Oigawa_201007173001

ムクムクと湧立つこんなに立派な入道雲を見たのは久々で、汽車待ちの間に走ってきた旧京阪3000系電車を撮影。

Oigawa_20100717ec16002

 抜里駅の木造駅舎で下り電車を待つ間に撮った上りの旧近鉄16000系電車。木造ラッチが良い感じです。

Oigawa_20100717ec16001

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2010年7月22日 (木)

タイ国鉄塗色 緑のボイラと真紅の動輪 大鐵C56 44号機

 大井川鐵道の名所と言えば抜里-川根温泉笹間渡駅間の大井川第一橋りょうですよね。川根温泉笹間渡駅から徒歩5分程度で傍にかわね温泉もあるし、広い夏空と赤い鋼板桁を狙って毎回、立ち寄ってしまいます。午後からますます澄んだ青空になって、大鐵遠征の二日目も復路のSL急行は大井川第一橋りょうへ。タイ国鉄塗色、緑のボイラと真紅の主連棒が鮮やなC56 44号機が牽く102列車を後追い気味に撮影。

Oigawa_20100718102

 最後尾で列車を推す後部補機の電気機関車E101号機と茶色の客車が良い雰囲気でした。

Oigawa_201007181022

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年7月20日 (火)

夏の大井川第1橋梁 大井川鐵道2010年夏のシルエット

 復路の1002列車を撮った後、続けて帰って来る102列車を牽くC11 227号機を狙って、茶畑に構えてみました。梅雨の末期の雨で増水した河の流れが午後の陽射しに輝いていました。思い切って望遠レンズを着けてみたけど、何しろ古いNikon AiAF Nikkor ED 300mm F4S。フレアやゴーストは出なかったけど、ハイライトのチリチリ(カリカリ)したボケ味?が懐かしい結果となりました。普段、順光線で撮ってるとハイライト部の解像感に物足りなさを感じてしまう古いレンズですが・・・
 う~ん、レンズの嗜好って、やっぱり難しいんですね。

Kawaneji_express_20100717_102

 序に、Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDで撮ったC11 190号機が牽く1002列車も再度、紹介してみます。汽車の輝きを期待して、背景が沈んだ位置まで待ってからレリーズしてみました。

Oigawa_2010071710021

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年7月19日 (月)

カンゾウが咲く築堤 大井川鉄道 抜里

 梅雨明けが発表された7月17日は朝から大井川鐵道に遠征。先ずはカンゾウが咲く抜里-川根温泉笹間渡駅間の築堤に行ってみました。第一大井川橋梁手前の高築堤に橙黄色のカンゾウが沢山咲いていて、C11190号機が牽く臨時SL急行を撮ってみました。夏の青空に流れる大きな白雲が景色に影を落としてましたが、列車通過時には辺りが明るくなって、運が良かったです。

Oigawa_201007171001

 復路のSL急行は笹間渡の山に登って、橋梁を少し俯瞰気味にとってみました。増水した川の流れが午後の陽射しに反射して、普段とは違う雰囲気になりました。しかし、後部補機なしでC11190号機が牽く茶色の客車5連は良い雰囲気ですね。

Oigawa_201007171002

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年7月18日 (日)

大井川鐵道 夏本番のSL急行最新画像!

 昨日と今日は予定していた大井川鐵道に出掛けてきました。運良く梅雨明けして、青い空に雲がゆっくりと流れる絶好の撮影日和になりました。

Oigawa_20100717101

 昨日は2往復、今日は3往復で、たっぷりと蒸機の魅力を満喫できました。やっぱり大鐵は良いな~

Oigawa_20100717ec16000

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年7月16日 (金)

門デフの銀河鉄道999号運転!秩父鉄道C58363

 秩父鉄道から8月31日にC58363号機が牽く"銀河鉄道999号"を運転する旨が公式発表されました。当日は三峰口駅構内でイベントも開催され、8/1~10/31の間には"星々を巡る旅"スタンプラリーも開催されます。銀河鉄道999号は臨時貸切として特別運転されますが予約受付はこれからで、7月16日(金)から8月10日(火)までの間、秩父観光興業㈱ツアーセンター(電話048-525-3701)で申し込みを受け付けています。"銀河鉄道999号"の予約は1ボックス(大人4人分)指定となりますのでご注意くださいね。詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認ください。C58363号機は7月31日から8月31日の間、門鉄デフレクタと小型ナンバープレートで運転される旨が既に公表されています。門デフ装備の999号は初めてですね。

Paleo2010a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年7月12日 (月)

梅雨時期の流し撮り パレオエクスプレス

 昨日の秩父路は相変わらず蒸し暑くて、時々雨。そろそろ梅雨明けが待ち遠しくなってきましたね。まだジィー・ジィー、ミンミンと鳴く蝉の声は聞いていないけど、梅雨明け前だというのに日暮し蝉が鳴いていました。

Deki2010071101

 秩父路の景色は深緑になって、賑やかな夏休みを待っている様子。鉱石貨物列車も順調に走っていて、武骨な102号機が牽いてきました。

Paleo2010071101

 パレオくんは標準デフと標準プレートで活躍中。秩父鉄道ニュースの2010年7月号に7月31日(土)~8月31日(火)は門鉄デフ+原形NP装備で運転される旨が公表されています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年7月 8日 (木)

パレオエクスプレスの魅場!5002列車影森登り

 数年前まで、パレオエクスプレスの爆煙ポイントと言えば、下り三峰口行き5001レの樋口駅先や荒川鉄橋、浦山川橋梁から武州中川駅、安谷川橋梁、白久のカーブ。復路の熊谷行き5002列車では白久登りや影森登り、樋口駅先の緩勾配でしたね。近年、エコ運転を心掛けてるC58363号機なので、なかなか不完全燃焼の黒煙は観られません。
 5002列車最大の難関、急曲線、それも反向曲線と勾配に挑むパレオは何時でも排気は盛大だけど、気温が高いとスカ・・・
 でも、この先の季節も梅雨寒や雨降りだったら、盛大な白煙が確実かも?
画像はスカ、それも後追いのパレです。重油槽等を設けた現代の蒸機の後姿をご覧いただければ幸いです。

Paleo2010kagemori

 いろいろと気ままに書いてる この Web Log なんですけど、最近はチョッと自重気味。

Deha20100704021

お許しくださいね。

Deki2010062701

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年7月 6日 (火)

2010年 田んぼと汽車 秩父鉄道C58363 PALEO EXPRESS

 秩父鉄道は雄大な景色ではなくて、狭い地形を荒川に沿って道路と鉄道が延びています。周りには建物が多くて、他のSL運行線区のような素晴らしい景色は無いし、撮り辛いですよね。大麻生-明戸駅間は沿線で唯一、広く観える水田が残っています。

Paleo2010070402

 背景には年々、住宅が建っていて、電線も目ざわりですが、秩父鉄道沿線で田んぼの中を走る列車を狙える貴重な撮影地。普通だけど貴重なオリジナル カラーの1000系が駆け抜けます。

Paleo2010070401

 本命のパレが来る頃には陽射しが弱くなって、撮り方も弱気に・・・
煙もイマイチでしたが、2010年Rainy Season PALEO EXPRESSを今年も普通に撮れました。畦に咲いたタンポポや田んぼで泳ぐオタマジャクシ。汽車を待つ間も退屈しないのが今の季節ですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年7月 5日 (月)

浦山川鉄橋 C58363号機パレオ超望遠正面狙い

 梅雨時期も盛りですが、日曜の秩父路は天気予報が外れてお日様が顔を出してくれました。暑い・・・、ホンとに暑い。迷わず浦山川橋りょうの下り方にある踏切道脇へ構えてみました。

Paleo20100704021

 炎天下、カビ防止のために古いNikon AiAF Nikkor ED 300mm F4Sを着けて、暫し通過列車を撮影。12時半を過ぎる頃、汽笛が響いて、C58363号機が浦山口駅を通過。

Paleo20100704022

 レイニーシースーン企画の最終日で、煙を期待していましたが、チョッと薄目・・・調子が良い証拠ですよね。

Paleo20100704023

 最後はアップで、2010年Rainy Season Paleo Expressのヘッドマークをご覧ください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

レイニー シーズン パレオ エクスプレス 影森登り

 雷が鳴ったり、大雨が降った先週の秩父路ですが、7月4日のレイニー シーズン パレオ エクスプレス最終日は日中、真夏の暑さになりました。

Paleo2010070403

 5002列車の影森登りは相変わらず煙が薄かったけど、排気だけは迫力満点。通過直後に雨が降り始めて、帰路は途中から本降りに。レイニー シーズンに相応しい?景色の中を走りました。

Paleo2010070404

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年7月 3日 (土)

レイニーシーズン パレオ最新画像

 今週の後半は二日連続で秩父鉄道沿線を雷様が通過・・・大雨で国道140号線の樋口駅付近の切り通しの法面が崩れて、片側交互通行になってます。
 沿線は紫陽花が盛りを過ぎましたが、大麻生辺りの田んぼは畦にタンポポが咲いています。

Paleo2010070302

 早苗も鮮やかな緑色になって、曇り空でも絵になりますよね。明日、7月4日のパレオはレイニーシーズンの最終日でヘッドマーク付きで運転されます。

Paleo2010070301

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30