メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 稲穂と汽車 夏のパレオエクスプレス最新画像! | トップページ | 夏の大井川鐵道 続報!C11227号機が牽く白帯客車スハフ43 »

2010年8月15日 (日)

もう直ぐ見納め!タイ国鉄仕様のC5644 大井川鐵道

 大井川鐵道のC56 44号機は第二次世界大戦中にタイ、ビルマ、マレーシアなどに送られた90両のC56の内の一両。
1979年6月にタイから帰ってきたC56 44号機は大井川鐵道で修復整備され、1980年1月から本線運転用の機関車として当初はタイ国鉄塗色のままで走りましたが、直ぐに標準仕様に変わりました。

Oigawa_20100718101

以来、大井川鐵道で活躍してきましたが経年劣化のため徐々に活躍の機会が減って、一時は罐の火を落としてしまいました。
 暫くの間、千頭駅構内に留置されていたC56 44号機でしたが、2007年10月には大井川鐵道が確保していたC12のボイラや部品を使って整備され、再びタイ国鉄カラーで走っています。"大井川鐵道の公式Web Page"で、今年9月に施行されるC56 44号機の定期検査でタイ国鉄仕様から標準仕様に戻される旨が公表されています。

2009050501

 緑色のボイラと赤いカウキャッチャーもこの夏で見納めで、もう一度出掛けてみたいな。機会は少なかったのですが、再掲を含めてタイ仕様のC56 44号機を紹介してみます。

_dsc0057_2

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 稲穂と汽車 夏のパレオエクスプレス最新画像! | トップページ | 夏の大井川鐵道 続報!C11227号機が牽く白帯客車スハフ43 »

大井川鐵道」カテゴリの記事

コメント

Hisanoriさん、猛暑が続いていますがお元気でしょうか。大鐵のC5644号機はタイから帰還して復活した直後の短い期間、タイ国鉄仕様で走っていましたが私は撮れませんでした。今回の再整備で何度か緑のボイラと赤い赤いカウキャツチャーのタイ国鉄仕様が撮れたので大満足です。

みかんさん、C5644号機の検査入場は少し先になりそうですか。経年している機関車ですから、3年間走って色々と出てきているでしょうし、検査後は一層、快調に走ると良いですね。

C5644のタイ仕様は大井川の風景にマッチしていたので、私個人としてはもう少し長く見たかったですが…。
どうやら9月上旬までこの姿のようです。
定期検査が中旬以降ということですので。

ドレンを吐いて力走する福用のシーン、格好良いですね。
C5644の仕様変更は以前から噂されていたのですが、まさかこの夏でとは思ってませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/49149225

この記事へのトラックバック一覧です: もう直ぐ見納め!タイ国鉄仕様のC5644 大井川鐵道 :

« 稲穂と汽車 夏のパレオエクスプレス最新画像! | トップページ | 夏の大井川鐵道 続報!C11227号機が牽く白帯客車スハフ43 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31