メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 初秋の雰囲気!パレオエクスプレス最新画像 | トップページ | いよいよ31日は銀河鉄道999号運転!秩父鉄道C58363 »

2010年8月25日 (水)

ヘッドマークのプレッシャー

これ、付けられるかな?
あっ・・・
読売号のヘッドマークだ??
確か、7月下旬に大鐵のC11190号機も貸切「よみうり号」を掲げていたな~
よ~く見て持ち上げると、取付金具類は国鉄電機標準タイプみたいで、比較的軽い。
随分前に付けたサプライズのさくら号の時と同じ木製梁を渡して、金具を付けてパレは昨日今日の2日間、無事に走った様子です。次は31日用のHM。
重圧というのか、とにかく重くて取付金具もチョッと変な感じ。
国鉄電機標準タイプとは違うし、蒸機の標準的な寸法とも違うような。
あっ!C11190号機をはじめとする大鐵の蒸機用みたいな。
普段、軽量のHMを付けてるパレにこれを付けるには・・・

Oigawa_2010071802

大鐵用がパレに付けられない何て、絶対にありえない。何気なく、気分は格闘状態です。ハハハ~、逆さに付けるとダミアン エクスプレス。洒落にならないですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 初秋の雰囲気!パレオエクスプレス最新画像 | トップページ | いよいよ31日は銀河鉄道999号運転!秩父鉄道C58363 »

大井川鐵道」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

秩父鉄道 パレオエクスプレス」カテゴリの記事

コメント

 気弱な性格の会社員ですから、「出来ない」なんて、なかなか言えないもんで・・・
7月31日にC58363号機に取り付けるヘッドマークは、2009.9.9に大井川鐵道の特別イベント「999号」でC11190号機に掲げられたものです。先錀の担バネを覆う四角い箱の上に溶接された65~70mm程度の平鋼の金具は見慣れていたのですが、これを如何にしてパレに付けるか。推定25kgの鋼製HMをパレ金具用のM10ボルトに頼れないし。パレのボルトをし~っかりと位置決めに使って、HMの重さは少しでも逃がせるように悩んでます。666じゃ、洒落にならないですよね。
 夏休み最終日のイベントで、思い入れておられる方々も多いのでは。パレは一年後輩のD51くんに負けないよう、色々と悩んでいる様子で、頑張らないと・・・

Takaさん、こんにちは
なんですかー、「逆さにつけるとダミアンエクスプレス」なんていう微妙なくすぐりは(笑)。期待しております。頑張ってください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/49252394

この記事へのトラックバック一覧です: ヘッドマークのプレッシャー:

« 初秋の雰囲気!パレオエクスプレス最新画像 | トップページ | いよいよ31日は銀河鉄道999号運転!秩父鉄道C58363 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31