メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月26日 (日)

秩父鉄道 秋フェスin みつみねぐち

Deha2010091802

 11月13日(土)に開催される秩父鉄道創立111周年イベント「秩父鉄道 秋フェスin みつみねぐち」。当日は国電リバイバルカラーのカナリアイエローの臨時電車(急行券は不要で急行停車駅のみ停車。熊谷8:14発-三峰口10:00着と三峰口13:38発-熊谷15:00着)も一往復運転され、会場の三峰口駅には国電リバイバルカラーのスカイブルー京浜東北線カラーとウグイス関西線カラーが展示予定。1000系国電リバイバルカラーを見る貴重なチャンスになりそうです。C58363と茶色のデキ505号機が重連で牽くパレオエクスプレスと合わせて注目ですね。詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認ください。

Deha2010090701

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

今年は難しい・・・曼珠沙華とパレオエクスプレス

Deha2010092602

 今年はススキの穂が出ないし、曼珠沙華も遅いようです。先週の半ば、上長瀞の桜並木の曼珠沙華の茎が伸び始めたので、そろそろ見頃かと思って長瀞-上長瀞駅間に出掛けてみました。少し早目に着くと、咲き始めているのは桜並木の陰になっている小道沿いの列だけで、日向の線路沿いの列は茎もまばら・・・。9月に入っても猛暑が続いた影響なのか、今年は例年みたいに咲き揃うのは難しいのかも・・・。
 去年撮った曼珠沙華とパレの絡みはもう使っちゃったし、何とか一枚撮っておかなければ・・・。

Deha6000_2010092601

 樋口駅先の定番撮影地に移動して、曲線外側からチョッとだけ群れて咲いている曼珠沙華を強引に絡めてみました。汽車ピンだと花の見栄えが悪いのは承知ですが、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDのボケ味に懸けて・・・。パレを待つ間、昨日の寒さが嘘のような陽気で、厚着してきたらチョッと辛い程。台風一過、真藍色の空と鮮紅の曼珠沙華が綺麗。今年、例年並みに咲いたのは秋ソバの花だけみたいです。

Paleo2010092601

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年9月25日 (土)

白煙のパレオエクスプレス!最新画像

 今朝の秩父路は気温が15℃を割って、涼しいをとおり越して一気に寒くなって、少し風が強い曇り空。パレオは夏の間、ず~と陽炎号でしたが、今日は煙が観られそう!白煙を期待して波久礼-樋口駅間に出掛けて、背景が山肌になるよう望遠気味に構えてみました。パレオを待つ間も冷たい風が吹いていたけど、徐々に青空が広がってきて、通過前にお日様が・・・まだ9月ですから、陽射しを浴びると一気に暖かくなります。う~ん、微妙な感じ・・・

Paleo2010092501

 曲線の向こうから白煙が見えて、パレオが力行してきました。猛暑だった今年ですが、例年より早く、白煙が綺麗なパレオが撮れました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年9月24日 (金)

K9タイプ門デフ装備&蒸電運転!秩父鉄道C58363パレオエクスプレス

 秩父鉄道の公式Web Pageで、本日、秩父鉄道ニュース10月号が公表されました。
秋パレ*イベントは新企画がいっぱいで、10月9・10・11・16・17日と11月13日から11月28日の運転日は新型門デフを装備して運転。C58112号機が装備している小工デフK9タイプが登場します。
 10月30日~11月28日の運転日は形式称号なしの原形ナンバープレートを再び装備。また、11月13日(土)に三峰口駅で開催される「秋フェスinみつみねぐち」に合わせて、11月13日(土)のパレオエクスプレスはC58363と茶色のデキ505号機が蒸電運転(重連運転)されます。
 他にヘッドマーク&イベント情報として、10月9~11日は鉄道の日記念号、10月31日はハロウィン☆エクスプレス、11月6・7日はオレンジエクスプレスのHMを掲げて運転される旨も公表されています。ハロウィン☆エクスプレスはやっぱり、大きなお化けカボチャのHMですよね。目が光ったりすると完璧なんだけどな~。詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認くださいね。

Dsc_0379

画像はイベントではありませんが、C58363とデキの蒸電運転シーンです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年9月23日 (木)

豪雨の爆白煙 C58363パレオ最新画像!

 昨日の熊谷は最高気温が35℃を超えましたが、今日の秩父路は一気に涼しく、いや、寒くなった感じ・・・朝から雷様が鳴るし、雨が強いし、秋の嵐です。
 暑い季節は尽く陽炎号だったパレオですが、こうなると爆白煙が観られるかも。華パレの頃からチョッと黒煙が多くなったし。

Paleo2010092301b

 和洞黒谷-(貨)武州原谷駅間の勾配区間を狙ってみました。出掛けてみるとけっこうな降りで、気温は18℃。これならバッチリと思って、久々にAiAF Nikkor ED 300mm F4Sを着けてパレを待ったけど、辛い・・・
 ビニール傘は全く役立たずで、少々遅延気味のパレを待つ間に全身ズブ濡れで、寒い位。チョッと粘れば5002レの影森登りも爆白煙確実だったけど、我慢できずに撤収してしまいました。

Deki2010092301

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年9月20日 (月)

あいづライナー 485系あかべぇ編成

20100911_48503

 会津のマスコット キャラクター あかべぇ
この地方の古くからの民芸品「赤べこ」から生まれたキャラクター。
 真紅と黒の大胆なデザインで走る485系電車「あかべぇ」の快速あいづライナー。初めて観ましたが、なかなか面白い。

20100911_48501

 古い485電車だけど車内もリニューアルされていて快適で、缶ビール飲みながら眺める磐梯山麓の景色は最高!でした。やっぱり、特急形車両は風格ありますよね。

20100911_48502

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年9月18日 (土)

2010年初秋の最新画像!秩父鉄道 華パレオエクスプレス

Paleo2010091801

 今年も奥秩父浪漫列車「華パレオエクスプレス」が初秋の秩父路を走り抜けてます。今年は沿線のススキの穂が出ていません。曼珠沙華も遅くなりそうで、猛暑の影響でしょうか。でも、秋そばの花はもう直ぐ観頃になりそう。

Paleo2010091802a

 穏やかな山里の風景とゆったりした汽車旅を楽しめる絶好のチャンス。この時期のパレオエクスプレスは小さなお子様と一緒でも、ゆったりと汽車旅を味わえます。恒例の奥秩父発浪漫列車「華パレオエクスプレス」の運転日は9月18日(土)19日(日)の2日間です。
詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認ください。

Paleo2010091803b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年9月17日 (金)

会津の転向台と扇形庫

Banetsu20100924

 会津若松運輸区の転向台と扇形庫はホンと壮観。蒸気機関車が現役だった頃の機関区を思わせる雰囲気が残っていました。

Banetsu20100921

 転向台は私が何時も見ているのと同じスルーガーダータイプ。でも、鋼板をリベットで組み上げた可動式の主桁が重圧です。

Banetsu20100922

 転向台上に進出して方向転換するC57 180号機。やっぱり、汽車が転車台に乗ったシーンは格別です。

Banetsu20100923

 扇形庫に収まったC57 180号機。この日は郡山への延長運転で、磐梯山麓の勾配区間に向けての整備が施されます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年9月15日 (水)

C57180連写!磐西 山都-喜多方駅間「川吉のSカーブ」

 磐越西線の会津側、 山都-喜多方駅間は阿賀野川沿いに線路が延びて、辺りは磐西らしい山村の景色。集落を抜けて直ぐの川吉踏切付近、通称「川吉のSカーブ」での撮影です。天気予報が外れて秋晴れになったけど、夏休み明けで撮影される方は少なかった様子。通過約30分前に辿り着いても気に入ったポジションが確保できました。…と言っても、久々の遠征気分でお気楽モード。一発必中なんて考えず、露出もピントもカメラ任せ。反向曲線を駆け抜けるC57 180号機を連写してみました。カメラ任せの連写なんて、普段、気弱な私には勇気が湧かないので。

Banetsu20100917

 姿を現したC57 180号機。秋の新作「ばんえつ物語」号のヘッドマークがお洒落です。

Banetsu20100918

 頭を振って反向曲線を抜けるC57 180号機。久々に良い煙を観て感動!

Banetsu20100919

 正面アップ気味ですが、煙が続いて良い感じ。AE&AFは順調に付いてきてます。

Banetsu20100920

 最後は定番!スカでも絵になるはみ出しカット。これは陽炎号の時でも何とかなる決め技だったりして。以上、磐越西線 山都-喜多方駅間の有名撮影地「川吉のSカーブ」で撮った、カメラ任せの手抜き連写の成果でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年9月14日 (火)

幻のC57180号機 ばんえつ物語

Banetsu20100914

 9月に入ってから色々とありまして、チョッと気分転換に先週末は南東北に出掛けて、磐越西線の蒸機が撮れれば幸いと思っていたのですが・・・

Banetsu20100912

 日曜は夜明け前から雷鳴が響いて、大雨。撮影できそうな場所まで辿り着いたけど、列車が走って来る気配は無し。駅に行って状況を確かめると、汽車も電車も運転抑止。お昼前には運転再開になったので、とにかくお昼ご飯(名物の桜刺定食)を食べて帰ってきました。ツキに見放された時は色々と重なるもので・・・とりあえず磐西の蒸機の画像です。磐越西線を走るC57180号機が牽くばんえつ物語号です。

Banetsu20100916

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年9月12日 (日)

ローカル ヒーロー!

猛暑が続いた関東ですが、少し北の方では秋に移ろう季節。
雷鳴と豪雨でライフラインは厳しい状況になった様子。211系車体の発展系、東北のローカル ヒーロー!が駆ける地味なシーンです。

Banetsu20100913

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2010年9月 9日 (木)

再掲!難しかったシーン 2010年桜花の荒川堤

 いや~、今晩はネタに尽きてしまって・・・ 堂々の再掲!です。
 2010年の熊谷、荒川の桜堤。
今年の春は珍しく、堤の法面の菜の花が盛りになってから、染井吉野が満開になりました。
大麻生の電鉄変に居た頃、ここの菜の花を茹でて食べたけど、辛かった思い出が・・・
この日はパレが来る直前まで曇り空だったけど、地通過直前、一気にお日様が射しました。
そんな訳でDライティングを活かせずに、汽車が潰れてしまったオリジナルのRAWデータ。
夏も終わりますが、今頃になって補正し直しました。
 どんな感じに仕上がるのか。2011パレカレ?がチョッと楽しみ・・・

Pale201004sakura

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年9月 8日 (水)

カナリアイエロー&小倉アイス 秩父鉄道1000系近況画像!

 今日は、久々に1000系電車の近況報告!です。

Pale2010082101

 先ずは、秩父鉄道1000系国電リバイバルカラーのカナリア イエロー 中央線緩行カラー。

Pale2010090403

 1000系秩鉄リバイバルカラー旧100形タイプも猛暑の中を活躍中。そういえば最近、国電リバイバルカラーのスカイブルーを見てないな~。地道な電車ですから不滅ですよね。秋の青空と京浜東北線カラーは絶妙にマッチしそう。これは狙いですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2010年9月 7日 (火)

銀河鉄道999 GALAXY EXPRESS C58363!秩父鉄道パレオエクスプレス

 あの頃からずいぶん時間を経ましたが、今年の夏は目前で999号が見られました。999のHMに一人で勝手に感慨無量!感激!!

999_02

 重圧なHMを掲出したC58 363号機。もう少し近くで見たかったけど、踏切道上と構外から望遠レンズでの撮影ですので、ご勘弁ください。

999_01

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年9月 6日 (月)

マイ定番ポイント 波久礼駅先を行くパレオエクスプレス

 昨日は大麻生-明戸駅間の田んぼで流しパレオを楽しんだ後、波久礼駅先へ移動。波久礼-樋口駅間の柳瀬陸橋付近は国道140号線の道路橋の脇から見下ろして狙うのが定番ですが、私は線路際からストレートに撮るのが好きです。先に跨線道路橋の脇から構えている方が居ると撮れないのですが、標準装備に戻ったこの日は人出が少なくて、通過直前でも大丈夫でした。エコモードに徹して走るパレですから当然、陽炎号で通過・・・気温が20℃を割ると白煙が期待できるのですが、ここが撮り易いのは周りの木々が落葉する前まで。木々の葉が落ちると現実的な背景が写り込んでしまいます。10月下旬から11月中旬辺りで、空気が澄んで冷え込んだ日が撮り頃でしょうか。
 チョッと例年と違っているような気がするのはススキ。沿線では8月下旬になるとススキの穂が出始めるのですが、今年はまだススキの穂を見ていません。

Pale2010090505

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年9月 5日 (日)

残暑の秩父路!パレ最新画像 とりあえず流してみました

 日か短くなって昼間の陽射しも低くなっているのに、やっぱり昼間の残暑が厳しい秩父路です。残暑と言うより猛暑・・・
 休日はビールばっかり飲んじゃって、食欲はイマイチ。今日もチョッとだけパレオエクスプレスを撮りに出掛けてきました。昨日と同じ大麻生-明戸駅間の田んぼに行きましたが、とにかく暑い。こんな日のお昼ご飯は「流しそうめん」なんかいかがでしょうか。長瀞は蕎麦が定番ですが、「流しそうめん」も隠れた名物なんです。9月に入っても食べられるみたいなので、是非、チェックしてみてください。秩父鉄道直営のガーデンハウス有隣では他にも蕎麦やとろろ定食とか、秩父路の名物がお手軽に食べられます。

Pale2010090501

 私は昼間から1人で流しそうめん食べてる訳にもいかないので、とりあえず残暑に耐えながらパレを流してみました。少しは涼しい雰囲気に撮れたかな??? パレオだけではチョッとお腹が寂しいので、ついでにガチャピン(国鉄リバイバルカラー1000系の関西線カラー)も流しちゃったりして。
 秩父路を走る蒸気機関車 C58 363号機が牽くパレオエクスプレスは9月に入って優雅な雰囲気。もう少し涼しくなれば小さなお子様連れでも無理せず楽しめそう。ゆったり汽車旅を楽しむのなら9月から11月初旬の紅葉シーズン前までがチャンスです。詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認くださいね。

Pale2010090502

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年9月 4日 (土)

いよいよ秋景色!標準装備に戻ったパレオエクスプレス

 今日の秩父路も残暑というか相変らずの猛暑でしたが、空の色は秋の雰囲気になってきました。9月の運転から標準装備に戻ったパレオエクスプレス。

Pale2010090401

 大麻生-明戸駅間の田んぼは稲穂が揺れて、秋景色に変わっています。でも沿線はススキの穂が出るのが遅いような気がします。今年の9月は18日(土)・19日(日)の2日間、奥秩父発浪漫列車 華パレオエクスプレスのヘッドマークを掲出して運転される予定です。

Pale2010090402

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年9月 1日 (水)

門デフ&原形NP終了!今後に期待のパレオエクスプレス

 8月31日(火)の" 銀河鉄道999号in Chichibuji "運行で小工タイプの門デフと形式標記なしの原形ナンバープレート装備が終わったパレオエクスプレスのC58 363号機。9月の運行から普段の姿に戻ります。

Pale2010082802a

 C58といえば、南の○○○号機とか北の△△号機の切取りデフレクターが究極ですよね。パレの事ですから、この秋以降はD51くんの後藤デフに対抗して、よりパワーアップした企画を期待しちゃいますよね。ま~秩父本線にはトンネルは無いので、集煙装置は洒落にならないでしょうけど。

Pale2010082804a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31