メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 秩父鉄道 C58363新型門デフ「鉄道の日記念号」最新画像! | トップページ | 秋晴れの秩父路!K9タイプ門デフのC58363 パレオエクスプレス »

2010年10月10日 (日)

C58363号機 最新!のスモーク デフレクタ 爆白煙の影森登り

 昨日から九州 志布志のC58112号機タイプの切取式除煙板を装備している363号機。やっぱり、屏風形の標準デフの下部を切り取ったタイプなので、バランスが良いし、無難に馴染んで見えます。復路の5002列車最大の難所、影森登りを空転しながら登ってきました。凄い白煙が棚引いて、雨の蒸気機関車はやっぱり、無理しても撮る価値がありますよね。

2010100904b

 鉄道省時代に作成されたC58形の図面を元に、裏側の強メ金具も標準デフ同じ位置にして、あえてアンバランスに。もちろん、標準デフと同じ重量に仕上げるため鋼板は少し厚くして、歩み板に取り付けるための等辺山形鋼には死重の角鋼を溶接。前回は縁金や強メ金具を全周溶接したらデフの鋼板が歪んでしまったので、今回、溶接方法を変えたら、チョッと反射が目立ちますね。もし、三度目が叶えば後藤タイプでしょうか。最後のチャンスが叶えば完璧なのを造りたいな~

2010100903b

 細部が解る画像は、忘れた頃にこっそりとアップと言う事で???

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 秩父鉄道 C58363新型門デフ「鉄道の日記念号」最新画像! | トップページ | 秋晴れの秩父路!K9タイプ門デフのC58363 パレオエクスプレス »

秩父鉄道 パレオエクスプレス」カテゴリの記事

コメント

昨日の白煙は良かったですね。今日も明方は雨が降っていて、白煙狙いで早起きしたのてすが、急に晴れてしまいました。気温も上がって、パレは陽炎気味で走りましたが、5002レの登りだけは白煙が盛大でした。後藤工デフ、次の機会があれば是非!

さほど激しくない雨、ほとんど無風、さらに気温は低目と
蒸機撮りにはいいコンディションでしたね。
私は今回、橋中央から広角で撮ってみましたが、
思っていた以上に白煙の立ち上がりが強調されました。

デフ作成、いろいろご苦労も多いと思いますが、
懐かしの33の後藤工デフ、期待しちゃいます。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/49693958

この記事へのトラックバック一覧です: C58363号機 最新!のスモーク デフレクタ 爆白煙の影森登り:

« 秩父鉄道 C58363新型門デフ「鉄道の日記念号」最新画像! | トップページ | 秋晴れの秩父路!K9タイプ門デフのC58363 パレオエクスプレス »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31