メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

ついに装飾デフ実現!SLハロウィン エクスプレス 秩父鉄道

Paleo2010103101b

 標準デフに小型NPの2日目、今日のパレオはハロウィン エクスプレス。色々な企画で走っている秩父路の蒸気機関車ですが、ハロウィンは今年が初めてで、意外に撮影されている方が多かったような。除煙板の装飾と言えば、C62 2号機の「つばめ」マークやC57 151号機の「富士山と羽衣」、C50 58号機の「波と千鳥」なんかが有名ですが、C58では後藤デフを装備した33号機のJNRマークがありましたよね。

Paleo2010103104b

 ついに、秩父鉄道でも除煙板の装飾が実現!ハロウィン エクスプレスはお化けカボチャ三兄弟のお洒落なヘッドマークを掲げて、デフには金色のコウモリが・・・黄金バットですよ~
「つばめ」や「かもめ」は鳥類だけど、コウモリはパレオくんと同じ哺乳類ですよ。空飛ぶんだから、ま~良いか???

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年10月30日 (土)

雨の爆白煙速報!パレオエクスプレス

 秋台風が近付いて、秩父路は暗~ぃ雨空。朝の気温は10℃を割り込んで、こんな日にカメラを持出すのは億劫だけど、日中も気温は横這いで、「雨の白煙」を期待して樋口駅の先へ・・・

Paleo2010103001b_2

 予報では北北東の風で、汽車の排気で雨粒が白く変わって、少し荒川側に流れるはず。パレオは期待どおりに雨の爆白煙を上げて走ってきました。

Paleo2010103005b

 今日からC58 363号機は形式なしの小型ナンバープレートで運転。標準デフ、小形NP装備の外観は、黒のランボードと磨き出されたメインロッドと相まって、今までで最も現役時代に近く見えます。

Paleo2010103006b

 明日、10月31日(日)のパレオはハロウィン エクスプレス。ヘッドマーク デザインは最高!傑作かも。標準デフに輝く金色のワンポイント装飾は汽車の常識を超えているし、こんな事はパレオしか出来ないかも?。台風が通り過ぎて、天気が回復しそうですし、是非、お出掛けになっては・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年10月25日 (月)

秩父鉄道 国電リバイバルカラー 1000系 最新画像!

 秩父鉄道と言えば秩父路の蒸気機関車 C58 363号機が牽くSL列車のパレオ エクスプレスが知れていますが、国鉄 新性能電車の始祖、90系(101系)の1000系電車も貴重な存在ですね。昨年から旧東急8000系列への代替えが始まっていて、国電リバイバルカラーも予断を許さない状況。

Paleo2010102403b

 秩父鉄道 国電リバイバルカラー第二段の京浜東北線カラー スカイブルーは延命を果たした様子。細密な検査が施行され、ピカピカな姿で秋の秩父路に復活。

Paleo2010101001b

 究極の国電リバイバルカラー ウグイス関西線カラーはチョッと色褪せてきたけど、渋味はバッチリ。

Paleo2010102303b

 モハ90形はやっぱりカナリア イエローですよね。黄色系塗料はやっぱり微妙なのか、褪色が甚だしいのですが、元気に走っています。秩父鉄道の公式Web Pageや秩父鉄道ニュース11月号、111周年秋フェス情報を見ると、カナリア イエローを見るのは年内がチャンスになるのかな。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年10月24日 (日)

いよいよ白煙の季節!今日のパレオエクスプレス

 秩父路はいよいよ白煙の季節!
朝から肌寒い曇り空で、超定番撮影地の樋口駅先の曲線内側で構えてみました。樋口駅を通過したパレオエクスプレスは緩勾配を加速するので白煙を期待して・・・

Paleo2010102402b

 秩父鉄道の超定番撮影地ですが、初夏から陽炎号が続いていたので、人出は疎ら。私も久々に曲線内側から撮りましたが、これからの季節は、薄曇りや雨降りだと期待できそう!

Paleo2010102401b

 パレオの前に走ってきた鉱石貨物列車はデキ501号機が牽引。やっぱり、501号機の精悍な外観は良いな~

Paleo2010102403a

 おまけは鉱石貨物列車の後姿です。最後尾は何ともゆるキャラ的な感じのヲキフくん。秩鉄名物オアカーの緩急車、ヲキフ100形です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年10月23日 (土)

秋晴れのシンプル パレオ

 10月23(土)・24(日)のパレオエクスプレスは標準デフ&形式称号入り大型NP装備の何時もの姿に戻って運転。秋晴れの澄んだ空気に誘われて、出掛けてみました。先週まではK9タイプの門デフを強調したくて広角狙いが続いたので、今日は気分を変えて、棚引く煙を望遠レンズで圧縮してみました。

Paleo2010102302b

 姿を現したパレオは澄んだ空気に白煙を上げて迫ってきました。古いAiAF Nikkor ED 300mm F4SはAFが遅くて、AFサーボが一度外れるとなかなか戻って来ないし、これからの季節は白煙にAEが引っ張られてしまうので、マニュアル露出&AFとMFを切り替えながら追ってみました。レンズ内モーターの新しい望遠レンズが欲しいけど、高くて買えないし・・・

Paleo2010102301b

 次週の10月30日(土)・31日(日)は標準デフ、小型NP装備で、31日(日)はハロウィン エクスプレスのヘッドマーク付き。お化けカボチャのHMはお約束でしょうし、他のアクセントも楽しみ!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年10月17日 (日)

パレオ エクスプレス最新情報!

 秩父路の蒸気機関車C58363 SL列車パレオ エクスプレス(PALEO EXPRESS)。今後の運行予定は、
10月23(土)・24(日)標準デフ、形式称号入り大型NP装備。
10月30(土)は標準デフ、小型NP装備。
10月31日(日)は標準デフ、小型NP装備で、ハロウィン エクスプレス。
11月3日(水・祝)は標準デフ、小型NP装備。(5001・5002レ武州中川駅停車)
11月6(土)・7(日)は標準デフ、小型NP装備で、オレンジ エクスプレス。(5001・5002レ波久礼駅停車)
11月13(土)はK9タイプ門デフ、小型NP装備で、デキ505号機と重連の蒸電運転。
11月14(日)はK9タイプ門デフ、小型NP装備で、"埼玉県民の日"号。
11月20(土)はK9タイプ門デフ、小型NP装備で、"パレオ運行1900回記念"号。
11月21(日)・23(火・祝)・27(土)・28(日)はK9タイプ門デフ、小型NP装備。
11月28(日)はK9タイプ門デフ、小型NP装備で社紋と日章旗を掲出。
12月3日(金)は標準デフ、形式称号入り大型NP装備で、秩父夜祭号。

Paleo2010101602b

 2010年ラストランや秩父夜祭号等、パレオエクスプレスの公式情報は、秩父鉄道公式Web Pageでご確認くださいね。

Paleo2010101606b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

ボルチモア ブラットトラスを行く秩父鉄道 門デフ パレオ続報!

 今日、10月17日のパレオエクスプレスは形式入りの大型NPに標準デフの下部を切り取ったタイプのK9門鉄デフで秋の秩父路を運行。

Paleo2010101605b

 次週の運行からは屏風形の標準デフに戻って、NPは形式無しの小型ナンバープレートになるので、この姿を観るは今日がチャンス。次の週末はいよいよ、C58 363号機が現役時代に近いシンプルな姿に戻って運行されます。今回の画像は磐越西線から秩父鉄道に移設され、今なお現役で架けられているアメリカン ブリッジ社製ボルチモア ブラット ピン トラスの浦山川橋りょうと安谷川橋りょうを行くC58 363パレオエクスプレスです。

Paleo2010101604b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年10月16日 (土)

K9タイプ門デフのパレオ 秋晴れの最新画像!

 先週末から新型K9タイプのスモークデフレクターを装備しているC58 363号機。せっかく、C58112号機のデフを忠実に再現したのに、真紅の鉄道の日記念号のヘッドマークとバッティング。今年は3日連続で「鉄道の日記念号」が付くのを全く忘れてました・・・

Paleo2010101601b

 今日と明日は、ヘッドマーク無しのシンプルな姿にK9タイプのデフです。秋晴れK9デフを狙って出掛けてみました。

Paleo2010101603b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年10月12日 (火)

パレオの最新型 変形門デフの詳細!

Dsc_3388

 切取り除煙板、「通称門デフ」には小工デフ(小倉工場で改造)、後藤デフ(後藤工場で改造)、長工式(長野工場で改造)等、試作を含めて非常に多彩なタイプがあったようです。

2010100904b_3

2010100905b

 2010年10月9日からパレオエクスプレスを牽くC58 363号機が装備しているのは小工デフの中でもマイナーな標準デフの下部を切取ったタイプです。先端がシャープに見えますが標準デフ改造だけあって、バランスが良いのが特徴でしょうか。今回はパレオの最新門デフの形が解り易い画像をまとめて紹介します。

2010101006

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

秩父鉄道のSL列車 パレオエクスプレスの秋☆キャン K9タイプの小工式切取デフレクター

2010101002b

 秩父鉄道のSL列車 パレオエクスプレスの秋☆キャン 第一段はK9タイプの小工式切取デフレクターでしたが、三連休初日は白煙バクバクの雨模様、連休後半は秋晴れが叶いましたが、気温も上がってパレオは陽炎エクスプレス。前回は地味な門鉄デフを装備したC58 363号機でしたが、今回は標準デフの主要寸法を守って少し形を変えた変形門デフ。10月下旬は、いよいよハッピー ハロウィン エクスプレス。HMが楽しみです。

2010101005b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年10月11日 (月)

秩父鉄道SLパレオエクスプレス 最新門デフ速報!

 秋キャンの初めは新型門デフのパレと長瀞のミニイベント。秋の三連休初日は雨が強くて気温も低いし、パレオエクスプレスは白煙バクバクで走りました。連休最終日の今日は朝から快晴。強い陽射しで、パレオが発車する頃には気温が20℃近くまで上がって、嫌な予感・・・

2010101101b

 残念ながら、C58 363号機は陽炎号で快走!です。う~ん、上手く行かないですよね。これが汽車を撮る醍醐味でしょうか。
 昨日は突然の秋晴れに焦って、浦山川橋りょうに出掛けてみました。水鏡はイマイチで紅葉シーズンはまだ先ですが、川原のキャンプ場は長閑な雰囲気でした。

2010101003b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

秋晴れの秩父路!K9タイプ門デフのC58363 パレオエクスプレス

 K9タイプ門デフ初日のパレオは白煙はホントに良かったな~。昨日の明方も雨が降っていて、白煙狙いで早起きしたのてすが、急に晴れてしまいました。新型門デフ狙いで広く構えましたが、気温が上がって、パレは陽炎気味で走りました。

2010101001c_2

 帰り道の5002レは登り坂だけは白煙が盛大でした。今日のパレオも真紅の鉄道の日記念HMなので、除煙板をアップ気味にサイドから流してみようかな。

2010101004

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年10月10日 (日)

C58363号機 最新!のスモーク デフレクタ 爆白煙の影森登り

 昨日から九州 志布志のC58112号機タイプの切取式除煙板を装備している363号機。やっぱり、屏風形の標準デフの下部を切り取ったタイプなので、バランスが良いし、無難に馴染んで見えます。復路の5002列車最大の難所、影森登りを空転しながら登ってきました。凄い白煙が棚引いて、雨の蒸気機関車はやっぱり、無理しても撮る価値がありますよね。

2010100904b

 鉄道省時代に作成されたC58形の図面を元に、裏側の強メ金具も標準デフ同じ位置にして、あえてアンバランスに。もちろん、標準デフと同じ重量に仕上げるため鋼板は少し厚くして、歩み板に取り付けるための等辺山形鋼には死重の角鋼を溶接。前回は縁金や強メ金具を全周溶接したらデフの鋼板が歪んでしまったので、今回、溶接方法を変えたら、チョッと反射が目立ちますね。もし、三度目が叶えば後藤タイプでしょうか。最後のチャンスが叶えば完璧なのを造りたいな~

2010100903b

 細部が解る画像は、忘れた頃にこっそりとアップと言う事で???

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年10月 9日 (土)

秩父鉄道 C58363新型門デフ「鉄道の日記念号」最新画像!

 今日、10月9日から17日の運行までC58 363号機はC58 112号機が装備していた変形門デフで運転。個性がある小工デフですが意外と中型機のC58に装備すると似合っていて、現役蒸機終焉の頃の人気が解ったような気がします。

2010100905b

 C58 112号機タイプ門デフ初日は鉄道の日を記念して、テッピーくんのHMを掲げて運転。明日と明後日も鉄道の日記念号です。生憎の秋雨模様でしたが、一気に気温が下がって、何処でも綺麗な白煙。明日は長瀞駅でイベントが開催されるし、5002列車の長瀞発車が楽しみだな~

2010100901b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年10月 7日 (木)

やっぱり、C57はカッコイイ!

 スマートで彫が深い顔つきのC57。やっぱり、旅客列車牽引機の気品が漂ってるな~

Dsc_3176

 太いボイラが出っ張っていて、のっぺりした顔つきだけど、貨物牽引機の迫力が漂うD51。

Dsc_2198

 ボイラは細目だけど前端が出っ張っていて、のっぺりした顔つきのC58くん。よ~く考えると、日本人の体形に似ているような???。明日の午後、最終的にどんな顔つきになるのか・・・前回の事が頭をよぎるとプレッシャーが・・・
 ま~今回がイマイチでも、最近は暖冬だし、次は大雪ですよね。(意味不明になってしまいました。)
 チョッとrawデータを加工して、モノクロにしてみました。TXやT-MAXをD76倍希釈で現像したり、色々やりましたけど、私には最終的にネオパン400プレストをスーパープロドール倍希釈で現像したのがベストでした。懐かしいな~

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年10月 5日 (火)

秩父鉄道 C58363鉄道の日を記念して新型門デフで営業運転

 秩父鉄道の沿線は秋ソバの白い花が終わって、曼珠沙華が盛り。ススキの穂がやっと伸び始めて秋の雰囲気です。いよいよ、今週末から秩父路の蒸気機関車パレオ エクスプレスを牽くC58 363号機は新型?門デフを装備。屏風のような標準デフの下部を切り取ったK9タイプ(C58112号機が装備していた小工デフ)は、D51くんの後藤デフに比べると地味ですが、C58型式に似合っている気がします。

Railway08

 10月9(土)・10(日)・11日(祝・月)のパレオエクスプレスはK9タイプのの新型門デフを装備して、鉄道の日記念のヘッドマークを掲げ、「鉄道の日記念号」として運転されます。ここらへんが、絶妙と言うのか失敗というのか・・・一昨年と昨年は青地にテッピーくんのデザインでしたが、チョッと飽きたな~。今年は地味な新型門デフだし、派手に赤地のHMなんかいかがでしょうか。テッピーくんはチョッと小さ目みたいですが、「鉄道の日」を記念して10月9日(土)より新型門デフで営業運転ということで・・・

Railway09

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年10月 3日 (日)

国電リバイバルカラー カナリアイエロー 秩父路HM

 最近、塗色が褪色気味の1000系国電リバイバルカラー 中央線緩行カラーのカナリアイエロー。快速カラーのオレンジバーミリオンが引退した後、孤軍奮闘!戦列離脱していたスカイブルーの京浜東北線カラーは塗り直されたピカピカの姿で復帰予定。

Deha20100928_01

 今日は記念すべき10回目のロングウォークが開催され、長瀞から寄居の荒川沿いに延びる尾根を歩くハイキングに1,000人以上の参加者があった様子で、カナリアイエローに特製ヘッドマークが掲出されていました。

Deha20100925_01

 1000系国電リバイバルカラー カナリアイエロー 中央線緩行塗色を観るのは年内がチャンスです。是非、秋の秩父路にお出掛けくださいね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年10月 2日 (土)

上長瀞の曼珠沙華とパレオエクスプレス

Paleo2010100201c

 例年は9月中旬、華パレオの頃に見頃を迎える上長瀞の曼珠沙華。猛暑のためなのか今年は遅めで、やっと見頃になりました。でも、線路沿いの法はまだ蕾なので、来週末まで観られそうです。

Paleo2010100202b

 今日は秋雨の狭間になって、少しお日様が顔を出してくれました。曼珠沙華は雨に打たれると直ぐに色褪せるし、お日様に晒されると傷んでしまうし・・・秋の微妙な季節に相応しい花ですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

茶色に塗り替えられた秩父鉄道デキ505号

Deki20100925_505_01

 今年5月のイベントに合わせて茶色に塗り替えられたデキ505号機。昔の茶色は車体の裾に白のラインが入っていただけで、正面の白ヒゲはありませんでした。
茶色に白ヒゲは少し意外でしたが、茶色一色塗りでは視認性が悪いから・・・。リバイバルした秩父の茶釜ですが、昔に比べると貨物列車が減ってしまい、なかなか撮れる機会がありません。やっと秋らしくなってきた9月下旬。なんとなく茶釜が来そうな予感がして早めに出掛けてみると、予感的中!
デキ505号機が鉱石貨物列車を牽いて来ました。

Deki20100926_108_01

 地味だけど電機が好きな人達に気があるデキ100形の107・108号機。久々に走行シーンが撮れました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31