メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« K9タイプ変形門デフ&小型NP装備!秩父鉄道パレオエクスプレス最新画像 | トップページ | 変形門デフと小形ナンバープレート装備のシンプル パレオ!最新画像 »

2010年11月20日 (土)

運行1900回記念!秩父鉄道C58363 パレオエクスプレス

 秩父路の蒸気機関車パレオエクスプレスは復活から23年目の今日で、運行1900回を達成!同じ頃復活した北海道のC623号機は最初の細密な検査を受けることなく運行終了。九州の58654号機は台枠の不具合を克服して再復活。C58363号機に続いて東日本で復活したD51498号機は火室の損傷から立ち直って、後藤デフで活躍中。大鐵では戦時設計の走り装置の維持が非常に困難だったC11312号機のボイラを227号機が引き継いで延命したり、タイから帰還したC5644号機のボイラがC12のボイラに載せ代えられたり。復活蒸気も色々な困難を乗り越えて走っているんですよね。

Paleo2010112001b

 エコ運転のパレオくんですが、やっぱり、汽車待ちの時に「上越線は爆煙が確実だとか」、煙の話題になると聞いていて気分が滅入るような・・・爆煙は蒸気機関車にとって「百害あって一利なし」なのは解っているけど、私もできれば煙が見たいし、これからラストランまでは爆白煙を期待してみましょう。
 今日からキャノンに機材を変更!以前使っていたのはEOS1NHSで、10年以上前の事。まだ、少しだけ使っただけですが、ニコンとは勝手が随分と違います。第一印象で感度が低く感じるのはハイライトが失われない証拠でしょうか。画像処理の方法が掴めずイマイチですが、徐々に覚えないと・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« K9タイプ変形門デフ&小型NP装備!秩父鉄道パレオエクスプレス最新画像 | トップページ | 変形門デフと小形ナンバープレート装備のシンプル パレオ!最新画像 »

秩父鉄道 パレオエクスプレス」カテゴリの記事

コメント

きえふにいさん、早速ご覧頂いて、ありがとうございます。ニコンとキャノンの差、参考にさせていただきます。私はキャプチャーNXを重宝に使っていたので、とりあえず7Dの画像データをTEFに変換して、キャプチャーNXを使って凌いでいます。7Dはホントにデジカメですね。D300の画像データにあった粒状感も全く無い気がして・・・今回調達したキャノンのレンズは何れも期待どおりです。もともと、キャノンのカメラが好きなので、徐々に慣れると思います。

Takaさん、おはようございます!

EOS7D導入おめでとうございます! デジタル一眼レフ黎明期は「キヤノンは色が派手」「ニコンは色が地味」な絵作りだったのが、ピクチャースタイルおよびピクチャーコントロール導入から変わりましたね。いまや、「キヤノンは地味で色が薄め」(素材としてはバッチリ)「ニコンはコテコテに派手すぎ(黄色なんてすごい派手に。これ以上いじれず)」になりましたね。ニコンは従来より輝度もかわりまして、以前のRAWデータもいまのピクチャーコントロールをあてはめると露出アンダーめ画像が白トビするくらい。画像処理の考え方も流行があるわけですね。キヤノンはある意味「画像処理できるプロ」向け、ニコンは「画像処理が苦手な(あるいは、している暇のない)プロ」向けなんですね。

「爆煙確実」を要求するファンはちょっと傲慢な気がするな……気象条件で予測する楽しみがないと撮影の楽しみは半減すると思いますけどね~。

@長瀞・三峰口行きの西武4000系にて

Hisanoriさん、早速、1900回のパレオをご覧いただき、ありがとうございます。今週末は上越のD51が走らないのか?沿線は人出が多いような。パレオももう直ぐラストラン&秩父夜祭号。K9タイプ門デフ&小型NP装備でHM無しのシンプルな姿で走るのは、今日と23(火・祝)・27(土)の3日間で、これも撮りたいですよね。キャノンはまだ慣れなくて、手を焼いています。

煙が如何のこうの言いながらも撮影に来ているという事はパレオが好きなんです。
爆煙確実でそれを期待するなら、そちらに行きますよ。
撮りに来ているのですから期待の表れですね。
私もラストまで爆白煙を期待します。

Newカメラでの撮影ですか、慣れるまで大変ですがそれが楽しみでもありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/50083117

この記事へのトラックバック一覧です: 運行1900回記念!秩父鉄道C58363 パレオエクスプレス:

» 紅葉狩りで伊豆修善寺:虹の郷=ライトアップの紅葉情報を [脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・]
 てるみちゃんと嫁と3人で紅葉狩り(デジカメ写真撮り)へドライブで先週日曜日:11月21日行き、213枚も撮って来たので厳選し、紅葉写真を紹介させて戴きたい。 ↓クリックよろしくお願い感謝。致...... [続きを読む]

« K9タイプ変形門デフ&小型NP装備!秩父鉄道パレオエクスプレス最新画像 | トップページ | 変形門デフと小形ナンバープレート装備のシンプル パレオ!最新画像 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30