メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 八高線DD51+旧客編成 試運転列車の最新画像! | トップページ | 185系特急あかぎ号で試写! »

2010年12月 6日 (月)

昭和の残像 八高線のDD51習熟訓練列車

 昨日は偶然とれた八高線の操縦士習熟訓練?列車。DD51が牽く旧客はたった2両で、どんな風に狙えば良いのか難しくて、チョッと本気になってしまいました。八高線のDD51と言えばバラセメントをホッパー車や袋詰めセメントを運ぶ有蓋車を連ねた編成を堂々の重連で牽く製品輸送列車。12系や14系客車を牽いた高尾臨も良く撮りました。タブレットを授受しながら走っていた往年のDD51が懐かしいな~

Hachikou_dd51_2010120503d

 昨日撮影できたDD51の習熟訓練列車ですが、プッシュプル編成の後追いシーンはこの季節の午後に相応しい風情が出るように色温度を高くしてみました。なんとなく見た目以上にいじるのは躊躇しちゃうのですが、デジカメを活かして楽しむには、彩度とコントラストは少し控え気味でにして、風情は思いっきり強調!でしょうか?  キャノン7Dに変えて、少し慣れてきました。これほど、メーカーで味が違うなんて驚きで、フィルム時代に比べてカメラ選びは難しくなったのですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 八高線DD51+旧客編成 試運転列車の最新画像! | トップページ | 185系特急あかぎ号で試写! »

内燃機関車」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道写真いろいろ」カテゴリの記事

コメント

きえふにいさん、コメントありがとうございます。
 八高線のハンドル訓練、DDが牽く旧客編成が魅力ですね。たまには、SL用の12系を使ったDL列車が走ると面白いのですが、団体さんが少なくなっている現状では、需要が無いのかな。DDのシルエットの後追いシーンは色温度を6500Kまで上げてみました。夕暮れの雰囲気も良いですね。
 EOSは630、10、1NHSと長く使っていましたがディジタルは初めてで、やっと慣れてきましたが、まだ、AFが上手く使えません。サーボで追って試し撮りすると、尽く後ピン気味に感じてしまう画像になってしまいます。測距点は良い位置に決まっているのですが。もう少し、設定を工夫しないと駄目みたいです。動体を追うときのAFはD300はホントとにお任せで済んだのですが・・・

Takaさん、こんばんは!

色温度を変えたバージョンはカッコいいですね。私もホワイトバランスによる強調はほとぼとにしようと思いますが、RAWで少し強調するのはありだと思います。DPPもパラメーターがいろいろ変更できますよね。

しかしニコンの色の派手さを見たあとだと、キヤノンはニュートラルに見えます。ニコンは黄と赤を強調してますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/50230173

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和の残像 八高線のDD51習熟訓練列車:

« 八高線DD51+旧客編成 試運転列車の最新画像! | トップページ | 185系特急あかぎ号で試写! »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31