メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« いよいよデキの季節!秩父鉄道 | トップページ | 昭和の残像 八高線のDD51習熟訓練列車 »

2010年12月 5日 (日)

八高線DD51+旧客編成 試運転列車の最新画像!

Hachikou_kiha110_2010120502b

 パレオの2010年ラストランや秩父夜祭が終わって、今週末からお気楽モードに突入。でも、今朝の丹荘駅周辺はチョッと変な感じで、沢山の三脚が立っていました。これはアレが来るな~と確信して、丹荘-群馬藤岡駅間の田んぼの畦に行ってみました。ここはDD51の高尾臨やセメント輸送のホッパー編成が走っていた頃撮り慣れた場所で、穏やかな陽気の中で久々にDD51を待ちました。

Hachikou_dd51_2010120501b

 青空の下、久々に見たDD51は朱色のボディーが鮮やかだけど、私には旧型客車を挟んだプッシュプルは違和感があり過ぎて・・・貨物列車が走らなくなって久しい八高線ですから、機廻しが不要なこの編成なのでしょうけど、客車や貨車を牽いていた頃は転てつ掛がポイントを転換して進路を開通させ、操車や列車掛りが旗を振って入換えや機廻しをして、貴重な動力車を短編成の両端に挟んで使うなんて、普段は見られませんでした。

Hachikou_dd51_2010120502c

 旧客編成 試運転列車の復路は旧客が似合うカットが撮りたくて、神流川橋りょうに行ってみました。ズームレンズを着けてこの光線は無謀だったけど、少しは旧型客車に似合うシーンになったような???

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« いよいよデキの季節!秩父鉄道 | トップページ | 昭和の残像 八高線のDD51習熟訓練列車 »

内燃機関車」カテゴリの記事

鉄道写真いろいろ」カテゴリの記事

コメント

Takaさん、こんにちは!
なるほど、こんな短い客車にDD51プッシュプルは違和感がありますね~。3点めのシルエットはかっこいいですね。私なら姑息にホワイトバランスを曇天や日陰にしてもっとアンバーっぽくしちゃいそうです。

それにしても、冬空に八高線も似合いますね。真夏の濃い緑も好きなのですが、私はどうも冬から春の寒い時期に八高線や秩父線を撮るのが好きなのです。寒いですけどね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/50217659

この記事へのトラックバック一覧です: 八高線DD51+旧客編成 試運転列車の最新画像!:

« いよいよデキの季節!秩父鉄道 | トップページ | 昭和の残像 八高線のDD51習熟訓練列車 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31