メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

都電 荒川線に残る吊掛け電車 7000形

 改めて、都電 荒川線の主力電車の7000形を紹介してみましょう。2010年(平成22年)現在22両が活躍中で、軌道傍から眺めていると頻繁に行き来しています。

Arakawa_line_201012260494

 元は1954年(昭和29年)頃から新製や車体更新で登場した車両です。全廃の予定だった都電ですが、専用軌道区間が多かった27系統と32系統を統合して荒川線として存続。荒川線に残った7000形は1977年(昭和52年)から電気機械や走り装置他の主要機器を再用して車体更新されて今も活躍中です。

Arakawa_line_201012260512

 更新前は当時のモノコックボディーのバスに似た丸みを帯びた外観でしたが、車体更新で直線を多用した軽快なデザインになっています。

Arakawa_line_201012260568

 しかし、久々に新製された8500形や最新鋭の8800形は再び曲線を多用して丸みを帯びたLRTみたいなデザインに変わっていて、流行は繰り返されるのですね。

Arakawa_line_201012260567

 とにかく、古いタイプの制御器で加速する吊掛け駆動の歯車音は貴重で、特に専用軌道の区間では、発車の時や登坂シーンで豪快な吊掛けサウンドが聞けます。

Arakawa_line_201012260626

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

都電荒川線 7000形昭和リバイバルカラー7022号車

 昭和50年代の都電カラー(黄色地に青帯)に塗られている7000形電車。もっと前の都電は黄色の車体に赤帯だったのですが、青帯も今となればレトロ調ですね。このリバイバルカラーで走っているのは1両だけ。なかなか出合えないし、今回は車両重視でとったシーンを紹介してみます。

Arakawa_line_201012260637

Arakawa_line_201012260532

Arakawa_line_201012260666

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年12月30日 (木)

朝焼けの気動車列車

 特徴なんか何にも無い低い築堤の直線区間。今朝も眠い目を擦りながら低く構えると、アスファルトの側道は畦の枯草に隠れ、田んぼに降りた霜がチョッとアクセントになりそう。

Hachikou_line_201012300694

 天気予報では下り坂。予報どおり、藍色の空の裾には雲が湧いていて、お日様は顔を出してくれなかったけど・・・
 アンバーに染まった朝焼けが単調な景色を飾ってくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年12月29日 (水)

夜明けの神流川橋梁辺り 八高線のキハ110系列最新画像!

 日の出は6時50分。上武国境の神流川橋梁辺りを駆ける110系機動車。

Hachikou_line_20100687

 朱色の30系列が走っていた頃から、景色は変わらず。チョッと感動・・・

Hachikou_line_201012250431

 刻々と変わる夜明けの景色。三日月が輝く藍色の空の裾が、鮮やかな橙黄色に染まっていきます。

Hachikou_line_20100690

 単調に白い110系気道車が行交う八高線ですが、夜明けの景色にチョッと凝っています。

Hachikou_line_201012250436

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年12月28日 (火)

残り3両!都電荒川線7500形&阪堺電気軌道カラー

Arakawa_line_201012260579

 今、荒川線で一番注目されているのは7500形電車でしょうか。一見すると沢山走っている7000形の見分けがつかないのですが、3枚窓の正面デザインが広々としていて、LED化されていない大きな前面表示器も良い感じ。

Arakawa_line_201012260556

2010年末で残っているのは3両だけ。7511号車は深緑に橙黄色がアクセントの阪堺電気軌道カラーになって運転中で、この都交と南海グループの共同企画は2011年3月まで。新鋭8800形の増備も進んでいるし、7500形電車は新年度を待たずに、残念ながら来年(2011年)3月で運行終了でしょうか。

Arakawa_line_201012260619

Arakawa_line_201012260627

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年12月27日 (月)

Arakawa Line Bureau of Transportation Tokyo【都電 荒川線】

Arakawa_line_201012260668

 初めて撮った、都電 荒川線は鮮やかなカラーの8800形の増備車が走り始めた直後で、白いボディーの側面にグリーンで記された銀杏のマークとArakawa Line の標記がお洒落で、都電という感じとは少し違っていたような。残り少なくなった7500形やレトロ調の9000形など、紹介したい画像が沢山撮れたのですが、今日は普通の視線で街撮りしたシーンを紹介してみます。形式別や塗色別のシーンは改めてということで・・・

Arakawa_line_201012260511

Arakawa_line_201012260498

Arakawa_line_201012260681

Arakawa_line_201012260672

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年12月26日 (日)

都電 荒川線と町屋2丁目の八百屋さん

Arakawa_line_201012260576

 一度撮ってみたかったのが、電灯が燈った八百屋さんの傍を走る路面電車。今日は都電 荒川線に出掛けてみました。狙いは旧塗色の7022号車や阪堺電気軌道モ161型をイメージしたカラーリングの7511号車でしたが、下町の雰囲気を残した八百屋さんも大きな成果になりました。

Arakawa_line_201012260683

 ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。もんじゃ焼きも美味しかったし、ハマりそうな予感が・・・

Arakawa_line_201012260680

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年12月25日 (土)

リバイバル湘南カラー 特急 草津

 今日もEOS7Dを持って少し試し撮り。朝の神流川橋梁辺りに出掛けると、上越の山は雪雲に覆われていました。待つ事暫し、JRFのEF641023号機が通過。連なるコンテナ車の下回りは雪で白くなっていました。

2010122502b

 撮りたいと思っていたリバイバル湘南カラーの185系OM3編成も走ってきました。185系には湘南カラーよりも157系準急日光カラーが似合いそうですが、リバイバルカラーは見ていて懐かしいですね。

2010122503b

 それから、この写真はチョッとした踏み台を持参して、道路の端から撮っています。こんなご時勢ですから絶対に線路築堤のコンクリート擁壁に登らないで、道路の端から撮った方が良いでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年12月23日 (木)

調整完了!EOS7D

 チョッと後ピン気味が気になって、調整に出していたEOS7Dとレンズが戻ってきました。レンズは保証期間を過ぎていましたが無料で、着払いで届くと思っていたのに元払いで到着。Canonは良心的なんですね。

2010122303b

 早速、今朝は試し撮りに出掛けました。普段でしたらMFで撮るべき状況にAFで挑戦。

2010122301b

 サーボAFはバッチリ!でも、ズームレンズなので出るものが出てしまいました。以前、此処で日の出を撮った時はEOS1NHS+EF200mm F2.8だったかな。15年程前の事で、Canonを持つと色々撮りたくなるのが不思議。11月に入手してから慣れるのに手間取っていましたが、モニターで等倍にして確認してもスッキリ納得!ISが付いていないEF70-200mm F4L USMもお気に入りになりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年12月11日 (土)

JRF EF65&JRE EC185

 今日も新規導入したCanonの機材で練習です。AFが巧く決まらなくて、チョッと悩みの種・・・。AFでもMFでも、慢性的に後ピン。でも、AFでターゲットが良い位置だとシャープに撮れるので、使いこなせていないのでしょうか。

Jr_elef651000_2010121101b

 神流川橋りょう辺りで撮ったけど今回も満足できなくて・・・思い切って乗り換えたCanonの機材ですから、早く使いこなさなくては。チョッと焦っています。

Jr_ec185_2010121101b

 今日は185系電車が目的でしたが、そんなに甘くなくて、湘南色は叶いませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年12月 7日 (火)

185系特急あかぎ号で試写!

 湘南電車の塗色になったOM03編成が話題の185系電車。ダイヤ改正翌朝の特急あかぎ号で練習。EOS7DにEF70-200mmF4を着けてAF&AE。ノートリミングで無補正です。サーボAFの結果は測距点はターゲットがバッチリ決まっているのに、見た感じは若干後ピン気味で残念・・他の画像も同じ結果でした。もう少し、設定に工夫が必要みたいです。

Jr_ec185_2010120501b

 湘南カラーを期待したのですが、昨日から田町ですよね。185系の湘南色も良いけど、係わった人達は出来栄えを見て次の機会を考えているはずです???。高運転台で湘南フェイスを発展させたパノラミック ウィンドウのデザインには、やっぱり157系カラーが似合ってます。観てみたいな~
 我に返って、上信電鉄の西武譲渡車をパクッたとしか思えない6000系の塗色・・・101Nの前頭は基本的に185系と類似しているのですが、これを小倉アイス塗色で塗ったらバッチリ似合うと思いませんか。後付けで出っ張っているLED表示器を小豆色で囲んで目立たなくして???

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年12月 6日 (月)

昭和の残像 八高線のDD51習熟訓練列車

 昨日は偶然とれた八高線の操縦士習熟訓練?列車。DD51が牽く旧客はたった2両で、どんな風に狙えば良いのか難しくて、チョッと本気になってしまいました。八高線のDD51と言えばバラセメントをホッパー車や袋詰めセメントを運ぶ有蓋車を連ねた編成を堂々の重連で牽く製品輸送列車。12系や14系客車を牽いた高尾臨も良く撮りました。タブレットを授受しながら走っていた往年のDD51が懐かしいな~

Hachikou_dd51_2010120503d

 昨日撮影できたDD51の習熟訓練列車ですが、プッシュプル編成の後追いシーンはこの季節の午後に相応しい風情が出るように色温度を高くしてみました。なんとなく見た目以上にいじるのは躊躇しちゃうのですが、デジカメを活かして楽しむには、彩度とコントラストは少し控え気味でにして、風情は思いっきり強調!でしょうか?  キャノン7Dに変えて、少し慣れてきました。これほど、メーカーで味が違うなんて驚きで、フィルム時代に比べてカメラ選びは難しくなったのですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年12月 5日 (日)

八高線DD51+旧客編成 試運転列車の最新画像!

Hachikou_kiha110_2010120502b

 パレオの2010年ラストランや秩父夜祭が終わって、今週末からお気楽モードに突入。でも、今朝の丹荘駅周辺はチョッと変な感じで、沢山の三脚が立っていました。これはアレが来るな~と確信して、丹荘-群馬藤岡駅間の田んぼの畦に行ってみました。ここはDD51の高尾臨やセメント輸送のホッパー編成が走っていた頃撮り慣れた場所で、穏やかな陽気の中で久々にDD51を待ちました。

Hachikou_dd51_2010120501b

 青空の下、久々に見たDD51は朱色のボディーが鮮やかだけど、私には旧型客車を挟んだプッシュプルは違和感があり過ぎて・・・貨物列車が走らなくなって久しい八高線ですから、機廻しが不要なこの編成なのでしょうけど、客車や貨車を牽いていた頃は転てつ掛がポイントを転換して進路を開通させ、操車や列車掛りが旗を振って入換えや機廻しをして、貴重な動力車を短編成の両端に挟んで使うなんて、普段は見られませんでした。

Hachikou_dd51_2010120502c

 旧客編成 試運転列車の復路は旧客が似合うカットが撮りたくて、神流川橋りょうに行ってみました。ズームレンズを着けてこの光線は無謀だったけど、少しは旧型客車に似合うシーンになったような???

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2010年12月 1日 (水)

いよいよデキの季節!秩父鉄道

 弛みがあった頃は、形式写真を撮る機会もあったでしょうけど、現代では趣味で撮ってると撮り辛いのが「形式写真」。パレのラストランの日に、出庫シーンを構外から静かに撮ってみました。現代の歪みが補正できる高倍率ズームが成せる画像ですよね。

Paleo

 いよいよ、1000トン貨物を牽くデキが撮り易い季節。冬のデキ、ボチボチと紹介してみようと思ってます。

Deki

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31