メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 最強の民鉄電機E851!往年の正丸越え | トップページ | 幻の200系長野新幹線 F80編成 あさま602号9602Eのポジを発見! »

2011年1月26日 (水)

西武鉄道の黄色い電車 101系ASカー

 E854号機のセメント貨物や5000系レッドアローといっしょにスキャンした101系電車。やっぱり、西武秩父線と言えば開業時に新製投入された101系ASカーですよね。外観はローズレッド基調から黄色に、車内も座席モケットが赤系から明るいオレンジ色に、内装も明るい黄色系に茶色の模様が入って斬新に見えました。

6906c

 今になって感じるのは、山岳区間を走るための強力な走行用モーターやダイナミックブレーキ付きの電磁直通HSC-Dの採用等、機能面も一気に進化した凄い電車でした。ま~付き合ってみると結構なじゃじゃ馬でして、色々ありますが???
 下の画像は、よ~く見ると登場時の姿を残した非冷房でして、編成は131だと思います。101系の冷房化が完了したのが1987年ですから、完了の3年前の撮影です。

6903c

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 最強の民鉄電機E851!往年の正丸越え | トップページ | 幻の200系長野新幹線 F80編成 あさま602号9602Eのポジを発見! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道写真いろいろ」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

コメント

古い西武の画像をご覧いただて、ありがとうございます。
この頃は未だ、車両の冷房は贅沢な時代で、101系の明るい車内とエアサスの乗り心地を絶品と感じられました。
西武鉄道の黄色い鋼製電車は魅力的ですよね。

こんばんは。
101系の非冷房の時代、懐かしいですね。秩父線の山深い風景と相まって、素敵なお写真ですね。
電車に冷房がついていなかったことが今となっては信じられませんが、当時は普通の光景でもありました。窓の開かない電車も増えてきて、風を浴びて車窓を楽しむような列車の乗り方も、もう過去のものですね。
秩父線を走る列車も様変わりしました。この車両と共に開業したとも言える路線、振り返りながら車窓を楽しみに訪ねたいものです。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/50694322

この記事へのトラックバック一覧です: 西武鉄道の黄色い電車 101系ASカー:

« 最強の民鉄電機E851!往年の正丸越え | トップページ | 幻の200系長野新幹線 F80編成 あさま602号9602Eのポジを発見! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30