メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 都電 荒川線に残る吊掛け電車 7000形 | トップページ | 速報!大井川鐵道 2011年新春のSL急行(長い折れ耳つき) »

2011年1月 1日 (土)

平成の路面電車!都電 荒川線8500形

 新年明けましておめでとうございます。
 Train's Photo Blog □■ 秩父路の蒸機機関車 非公式!SLパレオ ブログをご贔屓にしていただいて、ホンとにありがとうございます。新年!兎年を迎え、皆様方のご多幸とご健勝をお祈り申し上げます。

Arakawa_line_201012260544

 新年最初は奇をてらわずに、年越し企画の都電 荒川線で始めてみましょう。直線と曲線が巧みに組み合わされた鋼製軽量車体のデザイン、走り装置はカルダン駆動で、制御方式は都電初のVVVFインバータ。1990年に都電 荒川線の活性化とイメージアップを目論んで、28年ぶりに純粋に新造された8500系電車は驚きでした。

Arakawa_line_201012260525

 凄く贅沢な仕様の8500形電車の表示器類は、前頭部にはシックな藍色に白文字の幕式が設置され、車内の旅客案内用にはLED式表示器を採用。ここらへんが絶妙な雰囲気を醸し出しています。

Arakawa_line_201012260611

 シンボルマークの銀杏の葉もステンレス製の立体的なパーツが奢られていて、ホンとにお高そうな電車でしたが計5両で新造が打ち切られてしまいました。

Arakawa_line_201012260646

 今後は丸くてスタイリッシュだけどチョッと現実的な8800系電車が後に続きそうです。

Arakawa_line_201012260602

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 都電 荒川線に残る吊掛け電車 7000形 | トップページ | 速報!大井川鐵道 2011年新春のSL急行(長い折れ耳つき) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道写真いろいろ」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。はじめまして。

7500形ちょっと前までは沢山走っていて、新型が来たら「珍しい」的な感覚だったものが、逆転してしまいましたね。

この電車以降はスーッと走ってスーッと止るので、乗り心地と静かさは好きなんですけどね。やっぱりマニアな人には古い電車の方が嬉しいのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/50453967

この記事へのトラックバック一覧です: 平成の路面電車!都電 荒川線8500形:

« 都電 荒川線に残る吊掛け電車 7000形 | トップページ | 速報!大井川鐵道 2011年新春のSL急行(長い折れ耳つき) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30