メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 昭和の残像 ライオン電機が牽く旧客編成 | トップページ | 秩父鉄道1002F 秩鉄リバイバルカラー旧100形タイプ »

2011年2月19日 (土)

さよならガチャピン!秩父鉄道 国電リバイバル関西線カラー1009F

 秩父鉄道1000系国電リバイバルカラーの極め手として、平成20年4月5日に走り始めた関西線カラーの1009編成。山手線カラーの緑の車体の前頭部に巻かれた黄色い帯のイメージから、元祖ゆるキャラのガチャピンと言う愛称で走っていました。線路傍で、「あっ ガチャだ!」と、何度呟いたことか・・・

Deha_2011021901b

 初日のお披露目列車の臨時急行を桜が満開の長瀞-上長瀞駅間で撮ってから3年近くが過ぎてしまいました。もう直ぐ走り始める旧東急8090系の7500系7503編成と交代で、1000系1009編成が引退。今日は国電リバイバル関西線カラーの1009編成のさよなら運転が行われました。1009編成は元を正せば、国鉄制式クモハ100-174+モハ101-236+クハ101-80で、1989年4月20日から秩父鉄道の1000系として約22年間走りました。

Deha_2011021902b

 これで、秩父鉄道の1000系は残り7編成。国電リバイバルカラーに至っては1001編成のスカイブルーだけになってしまいました。来年度も急速に置き換えが進むでしょうし、目が離せないですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 昭和の残像 ライオン電機が牽く旧客編成 | トップページ | 秩父鉄道1002F 秩鉄リバイバルカラー旧100形タイプ »

Chichibu-Railway Latest Information」カテゴリの記事

秩父鉄道 デハ」カテゴリの記事

鉄道写真いろいろ」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

コメント

みかんさん、こんばんわ
秩父の主力の1000系電車ですが、旧東急8000系列への置き換えが進んでおり、既に5編成が引退してしまいました。国電カラーで残るのはスカイブルーの1001Fのみで、チョッと寂しいですね。一方、東急から来た秩父7000系列も多彩で、今日現在4編成走っていますが、4編成とも前頭部のデザインが違っています。

残念ながら通院日だったのでラストランには行けませんでした。
昨秋しっかり撮っておいて正解だったかも。
国電色のスカイブルー、そしてチョコバナナに小倉アイス、さらに白編成。
残り少なくなってきましたね。
今シーズンはパレオの合間にまじめに写真撮らないと…。

きえふにいさん、昨日はお世話になりました。関西線カラーの1009編成も昨日の熊谷着で「おわり」。熊谷到着後、行先表示器に本当に「おわり」を出しちゃったみたいで・・・
お楽しみいただけて幸いです。また、お出掛けくださいね。

Takaさん、こんばんは!
今日はおつきあいいただきありがとうございました! 「コブ付き」でしたので、いろいろ気を遣っていただき申し訳ございません。おかげさまで楽しく過ごすことができました。復路は上長瀞ですか? 私たちは皆野まで行き、皆野から上りに乗りました。今度はどこかでゆっくり一杯やりましょう。ほんとうにありがとうございます。取り急ぎ、まずはお礼まで。

あ、やっぱりあの場所の撮り方は、Takaさんのようにもう少し側面をみせたほうがかっこいいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/50913316

この記事へのトラックバック一覧です: さよならガチャピン!秩父鉄道 国電リバイバル関西線カラー1009F:

« 昭和の残像 ライオン電機が牽く旧客編成 | トップページ | 秩父鉄道1002F 秩鉄リバイバルカラー旧100形タイプ »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31