メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« C58363 パレオエクスプレス 運行開始! | トップページ | いよいよC58363パレオエクスプレス運行開始!秩父鉄道 »

2011年3月29日 (火)

"ALWAYS 三丁目の夕日"の現代版!東京スカイツリーと夕暮れの都電

 夕日に染まった街並みを走る都電の背景に、東京の空に伸び始めた東京タワー。少し前に流行った映画、"ALWAYS 三丁目の夕日"で際立って観えたシーン。東京都電を始め、往年の上野駅や大型旅客蒸機が牽く客車列車など、ホンとに昭和時代の後期?に生まれた私には、CGを駆使して造られたシーンが懐かしくて感動的でした。CGを多用した造り方に賛否両論あったみたいですが、続編を含めてストーリーも音楽も昭和的で、BGMを聴いただけで、反射的に感動してしまって・・・。

20110305_arakawa_line_1601a

 3月初旬に都電を撮りに出掛けた時、チョッと拘って撮ったシーン。どうしても、建設途中のタワークレーンが活躍している姿を撮りたかったので・・・。少しエキセントリックに思えたスカイツリーですが、全容を現した姿は東京タワーの再来に観えました。袂に広がる夕暮れの街の景色は、意外と変わっていないのかも。

20110305_arakawa_line_1646

 1950年代後半から1960年代は雑然としていて、現代ほど潔癖に清潔な環境ではなかったし、繁栄を適当に目指せる環境に弊害が沢山あったでしょうけど、現代より、誰でも目標をハッキリ目指せるチャンスがあった時代だった気がします。

20110305_arakawa_line_1642a

 でも、夕暮れの荒川線を観ているとやっぱり、変わっていないのかもしれませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« C58363 パレオエクスプレス 運行開始! | トップページ | いよいよC58363パレオエクスプレス運行開始!秩父鉄道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道写真いろいろ」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/51250207

この記事へのトラックバック一覧です: "ALWAYS 三丁目の夕日"の現代版!東京スカイツリーと夕暮れの都電:

« C58363 パレオエクスプレス 運行開始! | トップページ | いよいよC58363パレオエクスプレス運行開始!秩父鉄道 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31