メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月26日 (火)

パレオエクスプレス 復路5002レの登り坂

 朝から快晴だった日曜日は、荒川橋梁でブルーのデハを撮ってから波久礼駅先で新緑の山並みとパレオエクスプレスを撮って、途中のコンビニでお昼ご飯を調達した後、白久のカーブの築堤下から5001レのラストスパートを流してみました。
 この頃から急に雲が湧いてきて、午後から曇り空・・・復路の5002列車の貴重な登坂シーンを白久登りで撮影。予想どおりの堅実な走りでしたが、シリンダからの排気を煙突から吹き上げて、春の陽気に戻って気温が下がった景色に、パレオエクスプレスの白煙が広がりました。

Paleo2011042403c

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年4月25日 (月)

これから話題になりそうなデキと新緑の定番!秩父鉄道

 秩父鉄道沿線で新緑の定番撮影地と言えば、波久礼駅先や荒川橋梁、そして影森から奥の山懐を走る区間です。今日は煙は無かったけどこの季節の定番と煙が出ないデキとデハです。

Deki2011042401a

 先ずは、撮影する足場が狭い割に人気の波久礼駅先で撮ったデキ300形牽引の鉱石貨物列車。連休中は運休の様子でして、今年の新緑との組合せは、この日が最後のチャンスでした。

Deha_2011042402a

 次は白久駅先の築堤区間を加速するオリジナルカラーの1000系電車です。全部で5編成に勢力を拡大した旧東急8000系列、7000系と7500系が目立つようになって、1000系を撮れるチャンスは減っています。

Paleo2011042405a

 最後は、この季節のお決まり、パレオエクスプレスの上り5002列車熊谷行きの荒川橋梁。結局、長瀞ライン下りの遊船は直前に下ってしまって流れは寂しいし、パレは惰行で排気は陽炎号・・・。下る遊船が多くなる連休中、遊船&汽車の煙という低い確率のシーンを狙って、今年も挑戦が・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年4月24日 (日)

新緑の季節、パレオとスカイブルー

 いよいよ連休が近付いてきましたが、桜花が散った秩父路は一気に眩しい新緑が芽吹いています。

Deha_2011042401a

 この景色に似合っていたオレンジバーミリオンの中央線快速カラーは既に引退。でも、スカイブルーが走ってきました。

Paleo2011042401a1

 波久礼駅先の山並みも新緑が盛りで、つつじや山桜も良い感じに咲いていました。

Paleo2011042402a

 新緑全線は終点の三峰口まで到達しています。久々に足を延ばした白久駅先も山並みは淡い緑に染まっていました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年4月23日 (土)

会話の響き

 今日、C58363号機は現役時代にず~と走っていた地域の皆さんを熊谷から秩父までエスコート。熊谷駅では、C58363号機を囲んだ皆さんの会話の響きが、ホントに懐かしかったと思います。

05paleo

 話題が急に変わりますが、この季節になると思いだすのが大鐵 井川線の旧標準塗色。明るい橙黄が良い感じですよね。群馬DC絡みで、お隣さんの上信電鉄のデキくんが話題になりそうで、秩父のデキも少し話題にならないと・・・
さ~、どんな感じになるのか???

Db070404

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年4月17日 (日)

いよいよ新緑!秩父鉄道の新鋭7500系と荒川橋梁

 今日の秩父路は朝から澄んだ青空!昨日に続いて上長瀞-親鼻駅間の荒川橋梁に出動。やっぱり、これから新緑の季節は、早朝に終点左側の川岸から狙うと、最高の光線です。

Deha2011041703c

 早目に着いたので、煉瓦と花崗岩の橋脚を意識して撮りましたが、対岸の桜が散り始めると、川岸は新緑が芽吹き始めました。

Deha2011041702c

Deha2011041705a

Deha2011041701a

 残り7編成になった1000系電車も活躍中。秩鉄オリジナルカラーが澄んだ青空に似合っています。

Paleo2011041701c

 最後は昨日のリベンジのパレオエクスプレス。パレオが通過する時間になると、光線状態が悪くなって、列車の側面が潰れてしまうのが残念です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年4月16日 (土)

煉瓦と花崗岩の橋脚!秩父本線 荒川橋梁

 列車が鉄橋を渡るシーンは下回りもスッキリしているし、定番ですよね。秩父鉄道の鉄橋といえば荒川橋梁ですが、何で「橋梁」なんでしょうか。そう、有名だった山陰本線の餘部鉄橋は桁も橋脚も鋼製でして、正真正銘の鉄の橋。荒川橋梁は桁は鋼製だけど、全部が鋼製ではなくて、橋台と橋脚は煉瓦と花崗岩を積んで造られているので、橋梁と呼ばれています。

Deha2011041602a

 荒川橋梁を渡る6000系急行「秩父路」号。定番撮影地ですがら、先ずは秩父鉄道の看板列車。荒川橋梁の写真は今まで色々と公表されていますが、極普通なんだけど今日の画像は初公開です。橋梁終点左側の竹林と法の雑樹が伐採されて、法の上が造成されています。県立自然公園特別地域に該当する河寄りの部分も少し伐採されているけど、巧く橋梁を観る視界が開けている立ち位置が出現しました。

Deha2011041603a

 大震災の日から運休していた西武鉄道からの直通、4000系電車も今日から走り始めました。

Paleo2011041601a

 パレオエクスプレスの通過前に余震・・・パレは荒川橋梁の安全確認のため抑止された様子で、少し遅延して来ました。遅延して橋梁を渡るパレは絶妙のタイミングで、流れる雲の陰に入って・・・今でも、煉瓦と花崗岩の橋脚が現存している理由は、洗掘を免れ岩着している環境でしょうか。
 荒川橋梁のパレオが来る頃の光線は、撮るには最悪の時間帯です。これはSL列車を狙うからには宿命なんだけど、美しい荒川橋梁を観たり撮ったりするには、日の長いこれからの季節は早朝、終点側・起点左側から眺めてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年4月15日 (金)

魅惑の女神インキ!都電 荒川線

 電停のホームから見かけた「女神インキ」の看板。建物は昭和時代の雰囲気で、鋼製の枠にパテでガラスが固定されている建具は正に昭和中期の作業場の象徴!よ~く観ると、何処其処に昭和時代が残っている都電 荒川線。ピンポイントですが、色濃く残っている子供の頃の景色が本能的に懐かしくて・・・

20110305_arakawa_line_1614

 派手な朱色の看板には単純に「女神インキ」。インキですよ!こんな看板と懐かしい建屋。まだ、こんな雰囲気が観られる荒川線に感動!

20110305_arakawa_line_1638a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年4月14日 (木)

秩父鉄道 今週末の桜情報!

 熊谷辺りの桜花は満開を過ぎて散り始めになっています。長瀞辺りは今が満開で今週末が散り始めでしょうか。土日は少し天気が悪そうですが、大きく崩れる予報ではないので、桜花とパレオエクスプレスやデハ、デキとのコラボが楽しめそうです。今日の画像は4月10・11日に大麻生の桜堤で撮ったデハです。

Deha2011040901a

Deha2011040902a

Deha2011041002a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年4月10日 (日)

花曇りの桜堤 秩父鉄道SLパレオエクスプレス

 昨日に続いて大麻生の桜堤に出掛けると、染井吉野は満開寸前で見頃になっていました。長瀞辺りもかなり咲いている様子で、週の後半に花散らしの雨が降らなければ、今度の週末は散り始めでしょうか。

Deha2011041001c_2

 青空を期待していましたが空には薄雲が広がって、パレオエクスプレスが走ってくる10時過ぎには花雲りになってしまいました。去年に続いて、菜の花と桜が一緒に咲いたけど、汽車の煙と青空は叶わず・・・来年以降に持ち越しです。

Paleo2011041001a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年4月 9日 (土)

一気に開花!桜堤と秩父鉄道 C58363パレオエクスプレス

 大麻生の桜堤の染井吉野が一気に開花。SL列車パレオエクスプレスとの組合せは、天気が良くなる明日が絶好のチャンスになりそうです。今日は、暗い曇り空でしたが桜堤に出動!
 晴れると厳しい逆光側から、大麻生駅の構内に進入するパレオエクスプレスを撮ってみました。土・休日ダイヤのパレオエクスプレスは大麻生駅で上り普通電車と交換します。この交換が曲者でして、対向して来る上り列車と同時進入になると、大麻生駅への進入を許す場内信号機は警戒信号(縦に黄色が2つ並んで燈ります。)を現示して、制限速度が低く抑えられるので、広瀬川原-大麻生駅間の桜堤を進むパレオはのろのろと惰行運転になってしまいます。

Paleo2011040901a

 交換する上り電車の最後尾が構内の上り本線に収まると、下り列車「パレオエクスプレス」の過走による衝突の危険は回避され、駅を通過する進路が開通するので、大麻生駅の下り場内・出発信号機が青く燈って進行を現示! パレオの安全を担保する色灯信号機は一気に現示アップ。C58363号機はドレンを切って力行し、延々と続くこの先の緩勾配に挑みます。SLの撮影で立ち位置を選ぶ時は景色や線形(勾配や曲線の有無)はもちろん、ダイヤや信号機の位置も考えなくちゃで、ホンとに難しいですね。

Paleo2011040902a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年4月 5日 (火)

路面電車の醍醐味!飛鳥山の併用軌道 都電荒川線

 路面電車(軌道)が鉄道と違うところは、閉そくの有無。鉄道は列車が絶対に正面衝突や追突しないように、一つの区間に一本の列車しか入れない仕組みになってます。路面電車は私たちが自動車で道路を走っている時と同様に、追突事故は操縦士(運転士)の注意力で回避する仕組みになっています。道路の制限速度で走る路面電車といえども、正面衝突を目視のみで回避するのは危険なので、単線区間では鉄道と同様の「閉そく」という仕組みによって走っていますが、追突事故は目視で回避しているので、同方向に進行する車両に限り続けて進入できる「続行標」という鉄道の票券閉塞方式に似た方法で、続行運転が可能になっています。
 鉄道は「閉そく」という絶対に正面衝突や追突が起きない仕組みで運転されるけど、路面電車(軌道)では追突の危険を操縦士(運転士)の目視、制動操作で回避する仕組みになっています。
 王子-飛鳥山電停間は都電荒川線に残る併用軌道区間で、明治通りを堂々と電車が走って、交通信号で交差点を曲がって行きます。飛鳥山の歩道橋の上から、何時来るのか解らない7500形を待っていると、7000形7001号車が飛鳥山の電停から併用軌道区間の交差点に進出。横断歩道の直近で止まったファーストナンバーの7001にそそられてカメラを向けると、後方から新鋭8800形の8806号車が走って来ました。

20110305_arakawa_line_1472

直ぐに動き出すかと思った7001号車は先の道路が詰まっているのか止まったままで、7027号車が続いて通過。閉そくに依らない電車の続行運転を始めて目前で見ました。

20110305_arakawa_line_1474

道路信号が赤なのか、7001号車は相変らず止まったままで、横断歩道を行き交う人達に道を譲って、じ~っと待っています。続行運転とひたすら待つ対向電車の姿が何とも、軌道的な雰囲気。

Img_1477a

電車の続行運転を初めて見ましたが不思議な感じで、荒川線にますます興味が湧いてきました。都内はそろそろ桜花の季節。今週末の飛鳥山は桜が見頃になるのかな。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年4月 4日 (月)

秩父鉄道 国電リバイバルカラー スカイブルー近況報告!

 オレンジバーミリオン、カナリアイエロー、ウグイス関西線カラーが旧東急8000系列の7000シリーズに代替えされ、唯一、頑張っている1001編成のスカイブルー 京浜東北線カラー。全般検査で綺麗に塗り直されたスカイブルーが魅力で、これからの新緑の季節は狙いですね。

Deha2011040201a_3

Deha2011040202a_3

 旧東急の秩父鉄道7000系列もよ~く見ると多彩な外観。7502・7053編成はライトの位置が高くなって、7501編成とは印象が少し違っています。バランスは良いし、中古車ながら良い感じにまとまっているような。

Deha2011040301a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年4月 3日 (日)

白煙のC58363パレオエクスプレス&急行「秩父路」運行再開情報

 今朝の秩父路は曇り空で、昨日の暖かさが嘘のような寒さ・・・暗い景色では菜の花は冴えないし、平坦区間で撮っても曇り空に白煙は目立たないし・・・
 あまり考えないで、山並み背景で小型ナンバープレートを正面から撮ってみました。陽炎号になる前に煙が出ているシーンも撮り溜めないと。

Paleo2011040301a

 震災発生から運休が続いていた秩父鉄道の急行列車ですが、4月5日(火)から一部の急行列車の運転が再開されます。<下り列車2本は4月4日(月)から運転再開>

<平日の急行列車>

下り急行列車
○ 秩父路1号(1001レ)熊谷発-影森行き
熊谷発7:11→武川発7:24→寄居発7:34→野上発7:46→長瀞発7:49→皆野発7:55→秩父発8:04→御花畑発8:06→影森着8:09
○ 秩父路3号(1003レ)羽生発-影森行き
羽生発8:36→行田市発8:48→熊谷発9:03→武川発9:14→寄居発9:24→野上発9:36→長瀞発9:39→皆野発9:47→秩父発9:56→御花畑発9:57→影森着10:00
○ 秩父路7号(1007レ)熊谷発-影森行き
熊谷発18:36→武川発18:48→寄居発18:58→野上発19:09→長瀞発19:12→皆野発19:18→秩父発19:27→御花畑発19:29→影森着19:32
○ 秩父路9号(1009レ)熊谷発-三峰口行き
熊谷発19:21→武川発19:32→寄居発19:42→野上発19:53→長瀞発19:56→皆野発20:03→秩父発20:12→御花畑発20:14→影森発20:17→三峰口着20:31

上り急行列車
○ 秩父路2号(1002レ)影森発-熊谷行き
影森発5:55→御花畑発5:59→秩父発6:00→皆野発6:11→長瀞発6:17→野上発6:20→寄居発6:32→武川発6:42→熊谷着6:54
○ 秩父路4号(1004レ)三峰口発-羽生行き
三峰口発6:54→影森発7:07→御花畑発7:11→秩父発7:12→皆野発7:21→長瀞発7:28→野上発7:31→寄居発7:44→武川発7:54→熊谷発8:06→行田市発8:14→羽生着8:24
○ 秩父路8号(1008レ)影森発-熊谷行き
影森発16:52→御花畑発16:55→秩父発16:57→皆野発17:06→長瀞発17:12→野上発17:15→寄居発17:27→武川発17:38→熊谷着17:50
○ 秩父路10号(1010レ)影森発-熊谷行き
影森発17:31→御花畑発17:34→秩父発17:36→皆野発17:45→長瀞発17:51→野上発17:54→寄居発18:06→武川発18:16→熊谷着18:27


<土・休日の急行列車>

下り急行列車
○ 秩父路1号(1001レ)熊谷発-三峰口行き
熊谷発8:30→武川発8:41→寄居発8:52→野上発9:03→長瀞発9:06→皆野発9:12→秩父発9:21→御花畑発9:23→影森発9:27→三峰口着9:40
○ 秩父路3号(1003レ)羽生発-影森行き
羽生発10:13→行田市発10:24→熊谷発10:33→武川発10:44→寄居発10:54→野上発11:05→長瀞発11:08→皆野発11:15→秩父発11:24→御花畑発11:25→影森着11:28
○ 秩父路7号(1009レ)熊谷発-影森行き
熊谷発17:52→武川発18:03→寄居発18:12→野上発18:24→長瀞発18:27→皆野発18:33→秩父発18:42→御花畑発18:44→影森着18:47
○ 秩父路9号(1011レ)熊谷発-三峰口行き
熊谷発18:30→武川発18:41→寄居発18:50→野上発19:03→長瀞発19:06→皆野発19:12→秩父発19:21→御花畑発19:23→影森発19:27→三峰口着19:40

上り急行列車
○ 秩父路2号(1002レ)三峰口発-熊谷行き
三峰口発7:10→影森発7:25→御花畑発7:28→秩父発7:30→皆野発7:39→長瀞発7:45→野上発7:48→寄居発8:00→武川発8:10→熊谷着8:22
○ 秩父路4号(1004レ)影森発-羽生行き
影森発8:01→御花畑発8:04→秩父発8:06→皆野発8:15→長瀞発8:21→野上発8:25→寄居発8:37→武川発8:48→熊谷発9:05→行田市発9:12→羽生着9:23
○ 秩父路8号(1010レ)三峰口発-熊谷行き
三峰口発15:24→影森発15:37→御花畑発15:41→秩父発15:43→皆野発15:52→長瀞発16:01→野上発16:04→寄居発16:18→武川発16:28→熊谷着16:39
○ 秩父路10号(1012レ)影森発-熊谷行き
影森発16:40→御花畑発16:44→秩父発16:47→皆野発16:57→長瀞発17:04→野上発17:06→寄居発17:18→武川発17:28→熊谷着17:40

 平日・土休日とも朝から午前中に2往復、午後から夜にかけて2往復の計4往復で、通常とは運転区間が変更されている列車もあります。他に影森-三峰口駅間では平日の通学・通勤時間帯に西武直通列車のダイヤで運転される代替え列車が一往復設定されました。今後も西武直通列車の運休は続く様子ですが、秩父鉄道の運転ダイヤは正常に近い状態に戻っています。いよいよ桜花の季節になるけど、お花見する方も、汽車旅を楽しむ方も、秩父路は普段と変わらずに安心して出掛けられますよ。詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認くださいね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年4月 2日 (土)

秩父鉄道パレオエクスプレス 2011年最新画像!

 昨日の4月1日(金)から2011年の運行を再開した、秩父路の蒸気機関車 SL パレオ エクスプレス。大麻生-明戸駅間の定番撮影地をあきらめて、今朝は菜の花が盛りの明戸駅に出掛けてみました。

Paleo2011040203a

 天気予報では晴れだったけど、パレ通過時も微妙な薄曇りが続いて、チョッと悔しい結果になりました。次は寄居-波久礼駅間へ移動。善導寺先の菜の花を久々に狙ってみました。旧客の頃は撮り易かったけど、今は宅地化が進んでしまい、思ったような切取りができません。

Paleo2011040202a

 明日は天気が崩れそうなので肩肘張らずに、正面から白煙を狙ってみようと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年4月 1日 (金)

パレオ運転再開!大麻生の菜の花が盛り!!

Deha2010041102a

 今日、4月1日から秩父路の蒸気機関車パレオエクスプレスの運行が再開されました。ホンとはデジカメ持って出掛けたかったけど我慢して、真面目にお仕事していたらパレの入線時刻。静かなファーストランのお見送りにホームへ出掛けると、C58363号機の姿にホッとしてしまいました。走り始めて24年目、熊谷桜堤、長瀞の桜道、荒川の枝垂れ桜と、沿線に咲く桜花を愛でる人達にC58363号機の汽笛が届いて、今年も秩父路に春が来ます。

Deha2010032201a

 ここで、秩父鉄道の撮影情報です。今週末、沿線の染井吉野はまだ蕾で、熊谷桜堤でも見頃になるのは来週末以降でしょうか。熊谷の桜は昨年、4月10日頃が見頃でした。桜が咲く前に撮り易い大麻生-明戸駅間の築堤に咲く菜の花は良い感じになってきました。まだ丈は低いのですが、花は咲き揃ってきました。ここは菜の花に近付いて、低く構えるとスッキリ撮れるのですが、寄って撮れるポジションは特に人気で、今朝も早くから三脚が立っていた様子です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30