メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« いよいよC58363パレオエクスプレス運行開始!秩父鉄道 | トップページ | 秩父鉄道パレオエクスプレス 2011年最新画像! »

2011年4月 1日 (金)

パレオ運転再開!大麻生の菜の花が盛り!!

Deha2010041102a

 今日、4月1日から秩父路の蒸気機関車パレオエクスプレスの運行が再開されました。ホンとはデジカメ持って出掛けたかったけど我慢して、真面目にお仕事していたらパレの入線時刻。静かなファーストランのお見送りにホームへ出掛けると、C58363号機の姿にホッとしてしまいました。走り始めて24年目、熊谷桜堤、長瀞の桜道、荒川の枝垂れ桜と、沿線に咲く桜花を愛でる人達にC58363号機の汽笛が届いて、今年も秩父路に春が来ます。

Deha2010032201a

 ここで、秩父鉄道の撮影情報です。今週末、沿線の染井吉野はまだ蕾で、熊谷桜堤でも見頃になるのは来週末以降でしょうか。熊谷の桜は昨年、4月10日頃が見頃でした。桜が咲く前に撮り易い大麻生-明戸駅間の築堤に咲く菜の花は良い感じになってきました。まだ丈は低いのですが、花は咲き揃ってきました。ここは菜の花に近付いて、低く構えるとスッキリ撮れるのですが、寄って撮れるポジションは特に人気で、今朝も早くから三脚が立っていた様子です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« いよいよC58363パレオエクスプレス運行開始!秩父鉄道 | トップページ | 秩父鉄道パレオエクスプレス 2011年最新画像! »

秩父鉄道 パレオエクスプレス」カテゴリの記事

コメント

きえふにいさん、こんばんわ
今日はパレ5002レにご乗車でしたか。お子様とご一緒でしたら、桜が咲く前の今頃と、梅雨時期、夏休み明けがお勧めですね。菜っ葉の花ですから食べ頃の後が見頃で、菜の花はホンとに咲く季節が幅広く、大麻生-明戸駅間は桜が咲く前に咲くし、永田-小前田駅間や樋口-野上駅間はGWの初夏に咲きます。そうそう、紫菜花もGWの初夏ですよね。5002レのお迎えに行こうと思っていたのですが、パレを見送った後、勢い付いて急○電△の再開の打ち合わせで、気付いたら無事に帰ってきてました。

Takaさん、こんばんは!
今日はパレオのファーストランに乗りに子連れで秩父へ行きましたよ! 5001列車には間に合わず、三峰口から熊谷まで5002列車に乗りました。平日の5002列車なのでゆったり乗れましたし沿線の人出も穏やかでしたが、天気も穏やかで汽車に乗るにはいい日和でした。装飾なしのC58363もかっこいいなあ、と思いましたので国鉄形ファンにはいまの姿もおすすめですね。

そうそう、大麻生の菜の花はきれいでしたね。あちこちまだ早めかな、と思いましたが、列車から見ていて大麻生付近はきれいですね。週末の天候との組み合わせは楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/51274133

この記事へのトラックバック一覧です: パレオ運転再開!大麻生の菜の花が盛り!!:

« いよいよC58363パレオエクスプレス運行開始!秩父鉄道 | トップページ | 秩父鉄道パレオエクスプレス 2011年最新画像! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31