メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

C58 363号機に長瀞ヘッドマーク!秩父鉄道 パレオエクスプレス

 梅雨入りしたかと思えば台風が近付いてきて、秩父路は雨空が続いています。昨日は久々に汽車に乗ってみましたが、やっぱり、乗らないと判らない事が沢山あって、色々と再認識・・・
 今日は一層、雨が強くなりましたが、緑地に長瀞と記されたHMを狙って、波久礼駅先の定番へ。最近はメジャーになったこの辺りですが、さすがに一人だけ。晴れていても薄い黒煙で走ってくる確率が高い波久礼駅先。緩勾配が延々と続く5001レが焚いて直線区間を走って来るシーンで、力行するシリンダからの排気が煙突から噴き出て、爆白煙が叶いました。

Paleo2011052901

 長瀞のヘッドマークと白煙狙を期待して、とにかく正面から撮ったので、編成が木々に隠れて不自然なんだけど、パレの爆白煙は貴重なシーンでした。

Paleo2011052902

 ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン改訂第2版に埼玉県で唯一、長瀞が紹介されました。海獣パレオくんの骨格標本が展示されている埼玉県立自然の博物館も掲載され、何と!宝登山神社には☆が付いています。これで、長瀞は世界が認めた自然と歴史、天下の勝地。(ミシュランとは書けない???)意外ですが、パレオに長瀞のヘッドマークは初めてですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年5月22日 (日)

線路傍の黄菖蒲 パレオエクスプレス

Paleo2011052203

 湿地や素掘りの水路の傍に咲く黄菖蒲。外来種らしいけど、ジャーマンアイリスなんかとは違った雰囲気があるような。ホンとは線路傍に咲いてるのはチョッと・・・問題があるのですが・・・ま~継目が噴泥している訳ではないし・・・巧く排水できているのでしょう。何処もこんな感じに排水できていれば良いんだけど、地下の水位が高い場所や、湧水がある場所はホンとに難しい・・・
 ここは数年前まで線路傍に素掘りの水路が流れていましたが、今ではコンクリート製のU字溝が敷設されて風情が無くなりました。5月中旬から黄菖蒲で、気紛れに出掛けてみると、コンクリート製のU字溝は草に隠れて良い感じでした。

Paleo2011052201

 着いた時には曇り空でしたが、パレオが来る頃になるとお日様が顔を出してしまい、強烈な影が・・・
 淡い黒煙を棚引かせるパレオくん。チョッともくもくした良い感じで、最近のパレにしては爆煙!でした。

Paleo2011052202

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年5月21日 (土)

汽車を流す

 復活蒸機は一日1往復の運転がほとんどで、大鐵みたいにオンシーズンの3往復運転なんて稀です。貴重なチャンスの割に運行時間帯は日中で、5月から9月頃までは強烈なトップライト・・・
 こんな光線の中で真っ黒な汽車を綺麗に撮ろうなんて無謀ですよね。
雨や曇り、背景が柔らかい場所を選んだり、難しい・・・
 HMが判るように決めたいし、貴重なチャンスだから冒険する勇気も失せて、流し撮りなんて絶対ムリ!

Img_2410

 今年は気分を変えて、「CTKの切文字を止めて流そう」とか、「赤NPに引っ掛けて振ろう」とか、大胆に撮ってみようと思ってますが、如何な結果になるのか???

Paleo20110515nagatoro_1024_3

 当然、失敗が多くなる(ほとんど失敗!)でしょうけど、趣味ですから刺激的じゃないと面白くないですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年5月20日 (金)

秩父の最新鋭!勢揃い わくわくチャリティー フェスタ

 今年は「わくわくチャリティー フェスタ」として開催された、秩父鉄道の車両区&(貨)広瀬川原駅構内の一般公開イベント。みんなを乗せて応援します!のキャッチ コピーに相応しい企画が沢山ありましたが、展示された車両には大きな変化が・・・

Paleo20110514010a

 急行専用の6000系、コルゲートを付けて補強されたステンレス車体が重圧な7000系、スマートな軽量車体の7500系と、秩父の最新鋭が勢揃い!

Paleo20110514011a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年5月17日 (火)

やっぱり厳しい5002レ長瀞発車

 5月15日(日)、赤パレオの最後は熊谷行き5002列車の長瀞発車シーンです。休日ダイヤでは、長瀞駅の上下副本線から西武線直通池袋行きが発車すると上長瀞で交換したパレオが上下副本線に到着。続行の上り電車が上り本線から発車して、進路が開通するとパレオが後を追って発車していきます。

Paleo20110515nagatoro_1024

 一頃は発車の煙が盛大でしたが、最近はエコで堅実な発車シーン。雨が降ると白煙が盛大ですが、これからの季節は晴れると陽炎号で、ドレンの排気音だけが響きます。

Paleo20110515nagatoro_1024_2

 陽炎号を予想して流してみましたが、流すのが精一杯な実力でして、全く中途半端・・・
もっと、思い切った撮り方しないと・・・
陽炎号は手強いですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年5月16日 (月)

新緑の秩父路!パレオエクスプレス最新画像

 今年は3月中旬から寒い日が多かった秩父路ですが、新緑が長持ちしました。例年は5月の「こどもの日記念」パレオエクスプレスの頃、白久登りの新緑が良いのですが、今年は15日になって眩しい新緑が叶いました。小前田の麦畑もまだまだ緑が綺麗で、狙っていた銀杏林を外した一枚です。

Paleo20110515omaeda_1024

 荒川鉄橋の周りの川岸も、まだまだ新緑が残っていて、EF-S10-22mm F3.5-4.5を着けて広く撮ってみました。

Paleo20110515arakawa_850

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年5月15日 (日)

赤パレ速報!秩父鉄道SLパレオエクスプレス

 ホンとうはファーストランで装備する予定だった赤の小型ナンバープレート。昨日、5月14日に(貨)広瀬川原駅で開催された「わくわくチャリティー フェスタ」のため、赤地で形式称号無しの小型ナンパプレートに付け替えられたC58 363号機ですが、今日も赤い小型ナンパプレートのままで運転。過去に大型の赤プレートはありましたが、中型機のC58形に似合うのはやっぱり、小型のプレートですよね。

Paleo20110515yunoiri_1024

 今日は赤パレオを狙って、朝から出動!あの、思い出鉄道探検団の皆さんとご一緒させていただきました。正面から赤パレ重視で撮ろうと思いましたが、見栄を張って湯の入沢橋りょうで流しちゃいました。チョッと赤プレが目立たない・・・

Paleo20110515shiroku_850

 帰りの5002列車は真面目に、堅実に新緑を正面から狙いました。何年か前に鯉のぼりのHMを忘れて、白久のカーブで横から流して大失敗・・・慌てて、5002レを白久登りで撮ったのと同じパターンになっちゃいました。暗部が青くならないよう色温度設定して、汽車が潰れない程度の露出で撮ると緑が淡くなって、まだまだ新緑の雰囲気で撮れました。
 赤デキの翌日は赤パレオ!
                             赤パレオ♪ 黄パレオ♪♪ 青パレオ♪♪♪
さすがに黄パレオは無理でしょうけど、高崎は重装備だとか紫NPまで付けたし、C61が動き始めると手強そう・・・何故か?パレオが今になっても差している区名札の「高」には闘志が・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

赤デキ登場!秩父鉄道わくわくチャリティー フェスタ

 秩父鉄道の広瀬川原駅で2011年5月14日に開催された「わくわくチャリティー フェスタ」。デキ103号機が赤の車体に白帯が入った新塗色で展示されました。消防車の赤?とか朱色とか、色々な声がありますが、とにかく派手な感じ。1954年製のデキ102と103号機は、104号以降と比べると微妙に車体が角張っていますね。

Paleo2011051408a

Paleo2011051407a

Paleo2011051409a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年5月14日 (土)

ついに赤NP装備、チャリティー フェスタのC58 363号機!秩父鉄道

 2011年パレオエクスプレスのファーストランは赤い小型ナンバープレートが装備されて、日章旗とヘッドマークも掲出して、派手な初日になる予定でした。今日のC58 363号機は初めて小型の赤プレートを掲出!
 検車・工場施設が併設された貨物駅の広瀬川原駅で年に一度開催されているイベントの「わくわくチャリティー フェスタ」で、形式無し!の小型の赤プレートを掲出して展示されました。明日も、このままの姿でPALEO EXPRESSを牽引する様子です。(応援のHMは5/1用が展示のため掲出されたシーンで、明日の5/15はHMなしの予定です。)

Paleo2011051405a

Paleo2011051406a

Paleo2011051402a

Paleo2011051403a

Paleo2011051401a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年5月13日 (金)

秩父鉄道オリジナルカラー 1000系 最新画像!

 ホンとに色々な塗色のデキやデハが走るようになった秩父鉄道は、少し前の地味なラインカラーが嘘のように派手になりました。注目と言うか、地味な国鉄制式直流通勤型電車の1000系も5編成15両が代替えされて、残りは7編成21両になって、今年も代替えが進むでしょうから、もう直ぐ少数派になってしまいます。新しい電車が主力で走るのが常ですから、古い少数派の電車になると、急に出会える機会が減ってしまうのかも・・・
 今日の画像は新緑最盛期の波久礼駅先を行く秩鉄オリジナルカラーの1005編成です。

Img_1951a

今年、この場所の新緑は特に良かった気がします。新緑が綺麗な所は秋景色も鮮やかで綺麗なんですよね。

Img_2165a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年5月12日 (木)

いよいよイベント開催!秩父鉄道

 いよいよ、5月14日(土)に秩父鉄道で開催されるイベント、「わくわくチャリティー フェスタ」が迫ってきました。今年はデキ103号機を除いて、例年より地味な印象ですが、体験できる企画にシフトしている様子。明日から天気も良くなりそうで、ご家族連れの方々が楽しめるイベントになれば・・・
 今日は連休中に撮ったパレオエクスプレスの画像で、既にご覧頂いている画像の前後に撮ったシーンです。一枚目はチョッと前が空いてバランスが悪いのですが、白煙で完全に電化柱が隠れたシーン。

Paleo2011050501

 次は樋口駅先で正面から引き気味に、白煙重視で撮ったパレオで、左側の屋根が目立つけど、煙が良い感じなので、公表してみます。

Paleo2011050702a

 最後は、連休の最終日の5月8日に撮ったパレオですが当然、私の腕では追いきれなくて、ソフトで角度調整と露出補正しています。明日は暑くなりそうですが、少し頑張って準備をお手伝いしないと・・・

Paleo2011050803a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年5月 8日 (日)

小型ナンバープレートの最終日!秩父鉄道パレオエクスプレス

 連休最終日の秩父路はお日様が顔を出して、最初は空に雲が多かったけど、午後から気持良い初夏の陽気になりました。今日が最後だったC58 363号機の黒い小型ナンバープレートを撮りに定番の波久礼駅先へ。新緑は良い感じでしたが、この季節になると汽車と環境に優しいクリーンな運転を心掛けているパレオくんに煙は望めません。汽車待ちの間に走って来る電車で、撮るのに目障りな景色が客車の陰に入るのを確かめて、本番のパレオは煙で電化柱を煙で隠して・・・

Paleo2001050801

 この季節からは、あんまり夢も希望もない撮り方をしている私には厳しくなります。秩父鉄道の架線柱は古レールを加工した鉄柱が主で直線区間での建植間隔は50メートル弱。曲線区間ではトロリー(電車線)の偏位を250ミリ以下に保つためにもっと、狭くなります。陽炎号を予感して流してはみたものの、辛うじて薄い煙が柱を覆ったものの、厳しい結果になりました。
 今日は汽車待ちの時に声を掛けていただいて、ありがとうございました。雲が流れて晴れたり陰ったり、微妙な空でしたが、パレオを撮影された皆さん、秩父路の眩しい緑はいかがでしたか。

Paleo2011050802

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 今度の土曜、5月14日はC58 363号機が(貨)広瀬川原駅で開催されるイベント「わくわくチャリティー フェスタ」に出演するため、パレオエクスプレスは走りませんので、くれぐれもご注意を。翌日の5月15日(日)は、復活以来初めてになる赤い小型ナンバープレート&標準デフで走る模様です。詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認くださいね。

2011年5月 7日 (土)

ゆきダルマとレールバス 1997年最後の冬!南部縦貫鉄道

 ここ数年、春の連休は大井川鐵道に出掛けて、眩しい新緑の茶畑を走る汽車を撮るのが恒例だったけど、今年は断念・・・
南部縦貫鉄道の画像を再スキャンして、チョッと癒されようかと思いましたが、古いポジに中途半端なスキャナーの威力は絶大でして、癒されるどころか格闘になっちゃいました。1997年2月の南部縦貫鉄道、最後の画像は坪駅の駅名標の上に鎮座していた「ゆきダルマ」さんペアとレールバスです。

1997012512a

1997012513a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

明日が最後!小型プレートに標準デフのパレオエクスプレス

 4月1日から2011年の運転が再開された秩父路の蒸気機関車 パレオエクスプレス。形式なしの赤いナンバープレートを付けて、日章旗とHMで装飾される予定でしたが急遽、黒い小型ナンバープレートと標準除煙板(デフレクター)で、装飾も控えたファーストランになりました。
 現役時代を東北地方で過ごしたC58 363号機ですから、極力、現役時代に近い外観が良かったのでは。現役時代と同じ黒い小型ナンバープレートが公式でこんなに長く付けられたのは初めてですが、明日の5月8日(日)までで、5月14日(土)に広瀬川原で開催されるイベント「わくわくチャリティー フェスタ」では赤い小型ナンバープレートで展示され、翌日の5月15日(日)は赤プレートで運転される様子です。

Img_2219a

 小型プレートに標準デフ、黒い歩み板、磨き出されたロッド類で極力ヘッドマークも掲げずに、装飾を抑えた現役時代に近い姿でこんなに長く走ったのは今回が初めてでしたが、そろそろ反動に期待かも???

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年5月 6日 (金)

菜の花畑を行くパレオエクスプレス

 「菜の花畑を行くパレオエクスプレス」なんて書いてみたけど、永田-小前田駅間のこの辺りも廃耕や休耕された畑が多くて、絨毯のようなお花畑は観られなくなりました。

Paleo2011050104

 ゴールデンウイーク後半、5月3~5日の秩父路は景色が霞んだうえに黄砂で遠景が黄色く見えて、パレオが来る頃はお日様が真上から照っているので、真っ黒い汽車を撮るには凄く光線状態が厳しい・・・
 黄色く偏って見えたり、緑に偏って見えたり、補正するとアンバーになっちゃうし・・・
満足できなくて投げ出した画像ですが、公開してみます。

Deha_2011050401

 思い切って、流し撮りした6000系急行もチョッと納得できないのですが・・・ 反動で、暫くはスッキリした青緑の画像に偏りそう。でも、次は梅雨時期が近いし、それで良いのかも。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年5月 5日 (木)

DB11ラッセル車の坪駅通過&朝のレールバス 南部縦貫鉄道

1997012514a

 1997年2月26日の朝、坪川駅でDB11のラッセルとレールバスの一番列車を撮った後、隣の坪駅まで徒歩移動。馴れない雪道で雪に足を取られながら歩くと、たちまち筋肉痛に・・・薄日が射し始めた雪景色の中、野辺地から戻ってきたレールバスはお客さんが一杯で、真っ黒に見える車内の雰囲気に違和感がありました。
 レールバスの続行で七戸へ戻るDB11のラッセル車が来るはずで、排雪の邪魔になったり、掻いた雪を被らないよう坪駅のホームの上からの撮影。一瞬お日様が射して、DBは凄いスピードでホームを通過。

1997012519a

 それ程、速度が出ている訳ではなかったのでしょうけど、ホンとに小さな機関車なので、通過の瞬間はジェットコースターみたいな感じに見えました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

若葉寒のパレオエクスプレス&わくわくチャリティーフェスタ!秩父鉄道

 例年、広瀬川原の車両工場の一般公開イベントとして5月に開催されている秩父鉄道のイベント、「わくわく鉄道フェスタ」ですが、今年は「わくわくチャリティーフェスタ」として、平成23年5月14日(土)に開催される旨が秩父鉄道から公表されています。記念乗車券やグッズの販売、ヘッドマークオークション、フリーマーケットでの売上の一部が、パレオエクスプレスを牽くC58 363号機が現役時代に走っていた東北地方の復興のため、義援金として寄付されます。詳細を秩父鉄道の公式Web Pageでご確認いただき是非、お出掛けになってはいかがでしょうか。
 東北地方を走っていた復活蒸機はC58 363号機だけではありません。中部地方を走る地域鉄道の大井川鐵道でも、現役時代を宮古で過ごしたC10 8号機が活躍しています。大井川鐵道でも復興支援キャンペーンが始まりました。地域鉄道ができるのは地道に列車を走らせる事。今年のパレオエクスプレスは「みんなを乗せて応援します!」をテーマに走っています。

Paleo2011050503

Paleo2011050502

 いよいよ、平成23年5月14日(土)の「わくわくチャリティーフェスタ」が近付いてきて、パレオエクスプレスに先行する普通列車の7000系も、寄居でパレオを追い抜く6000系急行も「わくわくチャリティーフェスタ」のヘッドマークを掲出して走ってきました。

Paleo2011050501

 今日のパレオエクスプレスは「こどもの日」記念で鯉のぼりのヘッドマークを掲出して、若葉寒になった景色に白煙を吹き上げて通過。3本連続してヘッドマーク付きでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年5月 4日 (水)

夜明けのラッセル車 南部縦貫鉄道1997

 1997年2月26日、まだ薄暗い朝の坪川駅に着いて木造ホームから道ノ上駅方を見ると、坪川鉄橋が雪に覆われていました。こんな時間に無理して此処に来たのはDB11のラッセル車を撮るためで、なんで黄色い軌道モーターカーに思い入れてしまったのかは今でも不思議。排雪作業の邪魔にならないように、小さな木造待合室の中に入って目立たないようにDB11を待つと、鉄橋の向こうに二つのライトが見えて、雪煙を上げながら下り坂を降りてきました。

1997012515a

 小さな車体だけど、広げた黒い羽で雪を舞い上げる姿は迫力満点で、橋梁に差しかかっても羽を縮めずに雪を掻いてきました。

1997012516a

 DB11のラッセル車が通った後の築堤はきれいに雪が掻かれて、辺りに少し朝日が射した頃、レールバスの一番列車が走ってきました。この頃は既に運行休止が公表されていて、レールバスは乗りきれない程の乗客でしたが、さすがに夜明けと同時に七戸駅を発つ初列車は普段の雰囲気で、他に撮っている方も見かけませんでした。冬のこの景色が南部縦貫鉄道の醍醐味だった気がします。1997012518a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年5月 3日 (火)

1997年最後の冬!南部縦貫鉄道

 1997年2月25日の南部縦貫鉄道 坪川駅。小さな内燃機関車DB11が大きな羽で雪を掻いて行った築堤をレールバスが続行してきました。激しかった雪が少し弱くなって、辺りが一瞬明るくなりました。

1997012510a

 坪川駅も魅力ありますが、隣の坪駅も良い雰囲気。南部縦貫鉄道にしては立派な構内で、敷設された頃の勢いが感じられました。

1997012511a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

Rape blossoms Express of Chichibu-Railway

 今年は良さそうな予感がしていた菜の花。永田-小前田駅間の菜の花は大麻生や明戸より少し咲くのが遅くて、休耕畑が綺麗に刈られた冬景色を見ながら密かに期待していたのですが、今頃からが良い感じです。

Paleo2011050301

 今日は曇り空&黄砂で景色はイマイチだったけど、Rape blossoms Express に挑戦。でも、ここも年々建物が増えていて、どうにか低く構えて客車で隠さないと・・・
背景は関越道の築堤で、大型車が来るとかなり目立つし難しい・・・
明日以降のチャンスに懸けてみましょう。

Img_2006

 連休が過ぎると、いよいよ年に一度の秩父鉄道最大のイベント、広瀬川原の車両工場の一般公開「わくわく チャリティー フェスタ」が開催されます。平成23年5月14日(土)10時から15時までで、ひろせ野鳥の森駅下車徒歩10分、大麻生駅下車徒歩15分です。詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認くださいね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年5月 2日 (月)

地吹雪の除雪列車 南部縦貫鉄道

 1997年2月25日、南部縦貫鉄道の七戸駅駅でレールバスを撮ってから十和田観光の路線バスに乗って坪川駅に移動。国道沿いにあるコンビニでお昼御飯を食べました。当時、このコンビニには本格的?な牛丼とかハムエッグ定食とかのメニーもあって、ラップに包まれた丸くて大きなおにぎりは絶品でした。午後のレールバスを撮ろうと国道を道ノ上駅方に歩きはじめると、吹雪が強くなってきました。これは、DBが来るかもしれないと思って、早目に線路際に構えましたが、なにしろ凄い風と雪。待っている間に眉毛が凍ったのには驚きでした。瞬く間に線路は雪に埋もれて景色は見えなくなるし、何処を狙えば良いのか・・・DBの単機ラッセルの雪煙が見えたので、線路脇に立つ通信線の柱を頼りに撮った一枚です。

1997012508a

 DB11は富士重工製のTCM100系列の小さな軌道モーターカーですが、南部縦貫鉄道では立派な内燃機関車、鉄道車両として走っていました。大型保守用機械ではなく、鉄道車両として維持して走らせるには手間も掛ったと思いますが、その訳はハッキリ解りません。当時、南部縦貫鉄道が施行していた閉塞手続きに興味があるのですが・・・

1997012509a

 DB11のルスルプラウが飛除けた線路上ですが驚く勢いで雪に覆われていきます。野辺地で折返して七戸へ戻るDB11はレールバスの続行で来ると思っていたのですが、復路もレールバスに先行して雪を掻いて来ました。さすがに線路際に構えるのは危ないので、坪川駅のあの木造ホーム上の待合小屋?の脇から目立たないよう撮りましたが、凄い迫力。坪川駅ホーム通過に備えて、直前に進行右側の羽を縮めたDB11のルスルプラウに、あの時のの迫力を思い出しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年5月 1日 (日)

1997年南部縦貫鉄道最後の冬 雪の七戸駅

 1997年2月25日、寝台特急「はくつる」から南部縦貫鉄道の下り初列車に乗り継いで、盛田牧場前駅でDB11のラッセルとレールバスを撮った後は終点の七戸駅へ。南部縦貫鉄道が廃止後もレールバスの愛好者が集って車両が維持されており、毎年5月の連休には素敵なイベントが開催されていました。何時か出掛けようと思ったまま、好きが昂じて1/1を扱う身になってしまって全く叶わず、今年は東北地域が被った大災害により小さな車両たちの公開イベントは止むなく順延されてしまいました。最後の冬、閑かな構内に降り続く雪。次の運行に備え、トーチランプを当てて養生されるレールバス。この後、北東北の厳しさを思い知らされました。

1997012506a

1997012507a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

Support TOHOKU Program SL Paleo Express

 今日5/1(日)、秩父鉄道のSL列車パレオエクスプレスは「SL東日本復興支援号」として、Support TOHOKU Program SL Paleo Express のヘッドマークを掲げて運転され、現役時代を東北地方で過ごしたC58363号機が新緑の秩父路を快走しました。同じく大河を遡る中部地方の地域鉄道、大鐵(大井川鐵道)にも、東北地方で活躍した蒸気機関車が走っています。厳しい災害に見舞われた宮古市を走っていたC108号機。大鐵でも復興支援キャンペーンが始まり、これから7月15日(金)までの間は、101列車に「がんばろう! 日本」のヘッドマークを掲げて、一部が義援金になる特別フリーキップも発売。今だから、地域鉄道も頑張らないと・・・

Paleo2011050104

Paleo2011050103

Paleo2011050102

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

南部縦貫鉄道のレールバス

 連休に入って気が緩んだとたんに風邪・・・ま~今まで風邪ひかないでいられたから幸運だったと思って、2日間は古いポジの再スキャン。1997年2月25・26日に撮った南部縦貫鉄道のレールバスです。この頃は既に運行休止が公表され、刻々と最後の春が近付いていました。

1997012501a

1997012502a

1997012503a

1997012505a

1997012517a

 もう、15年近く経ってしまいましたが、小さなレールバスやラッセル用のDBが懐かしい。今日のパレオを復興応援号。現実に戻って、そろそろ出掛けなければ・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30