メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月24日 (日)

緑の絨毯を行くC58363 パレオエクスプレス

 台風がぐる~と関東をかすめ通った影響で、この土日、秩父路の猛暑はチョッと一息。気温も湿度も下がって、この季節はなかなか見られない澄んだ景色になりました。
今日は大麻生-明戸駅間の超定番撮影地の田んぼを横から撮ってみました。田植えの時期が遅いこの辺りも早苗が緑の絨毯に変わって涼しそうです。

Paleo2011072402

Paleo2011072401

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年7月23日 (土)

夏景色の荒川鉄橋!秩父鉄道パレオエクスプレス最新画像

 今日も荒川鉄橋に出動。先週より水量が多くなっているので河原に降りず、終点左側の岩の上から撮ってみました。いよいよ夏休みに入ったこの季節、景色が霞んでしまうことが多いのですが、気温も湿度も低く流れも澄んでいて、久々に綺麗な夏景色が観られました。

Paleo2011072302_2

Paleo2011072301

Paleo2011072303

 先週の土曜日は全く煙が無かったパレオでしたが、今日は少しですが黒い夏の煙を棚引かせ、やっと、今年の課題を一つだけ達成できました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年7月18日 (月)

夏の定番撮影地!荒川鉄橋 秩父鉄道C58363 パレオエクスプレス

 例年でしたら、今週末は梅雨の終わりで、大雨や雷様になるけど、今年は夏本番。6月から熊谷では39.8℃の史上最高気温を記録するし、チョッと異常な暑さ。秩父鉄道の夏の定番!荒川鉄橋も夏景色になってます。

Paleo2011071701

 昨日の7月17日は一日中快晴でしたが、今日は台風の影響が出始めて薄曇りになりました。ビキニのお嬢さんもいないし?
景色がイマイチなので流れを狙って・・・
狙い始めたらエスカレートしちゃって、立ち位置はかなり危険。これでコケたら流されそう。変な所に力が入って、明日は筋肉痛になりそうです。

Paleo2011071801

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

長瀞駅開業100周年記念!パレオエクスプレス 秩父鉄道

 明治44年9月14日に秩父本線が波久礼から藤谷淵村(現在の長瀞町)を経て国神村金崎(現在の皆野町金崎)まで延伸して、藤谷淵に寶登山駅(現在の長瀞駅)が開業しました。今年、開業100周年を迎える長瀞駅で7月16日にイベントが開催され、パレオエクスプレスは日章旗とヘッドマークを掲げて運転されました。もちろんHMはグリーンです。何で走行写真が無いのかって???

Paleo2011071601

Paleo2011071602

Paleo2011071603

 最近、諸事情で線路傍に出掛けられる機会が減少気味。暫くは目立たないように撮ろうと思っています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年7月10日 (日)

初夏のC571 やまぐち号の定番!徳佐駅発車シーン

 今週末はホンとにゆっくり休みたかったけど、叶わず・・・
明日からも気になる事があるのに・・・
 例年より早い梅雨明けになって北関東は大荒れですが、幸いにも秩父路は穏やかで蒸し暑い夕暮れになってます。
 ここ数日、望遠系のレンズが欲しくなって、EF-S55-250mm F4-5.6 ISとかEF70-300mm F4-5.6 IS USMを買おうと悩んでましたが結局、オークションで落としたのはSIGMAの100-300mm F4.0 APO DG HSMでした。2010年9月のカタログ落ちからオークションで狙っていたのですがやっと、安価に入手できました。手ブレ補正は無いし重い鏡胴ですが、意外と良い感じ。今週末は急に出動不可能になって、試し撮りもまだ。6月に撮った山口線の画像を公表してみます。

Yamaguchi_2011062506

 6月25日の徳佐駅発車シーン。徳佐駅で「やまぐち」号と交換するキハ40の単行列車、2544Dが構内に進入する時は曇り空でしたが、C571号機は雲間からの陽射しを受けて発車しました。

Yamaguchi_2011062505

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年7月 6日 (水)

強風が吹き荒れる鍋倉先!と津和野の転車台 山口線のC571

 JR東日本のC6120号機が走り始め、D51498号機とC57180号機とのコラボで活気付く群馬のSL運行。群馬DC(デスティネーションキャンペーン)なんだか、群馬D(D51)C(C61)なんだか、よく解らない状況。これには並大抵では対抗できそうもないし、隠し玉は少し温存するしか・・・

Yamaguchi_2011062610

一旦は逃被して、今回も西の山口線です。6月26日、台風の通過で強風が吹き荒れる鍋倉の先の直線です。緩勾配の直線区間ですので力行の煙を期待したけど、姿を現したC571号機の煙が手前に倒れてキャブが隠れ、玉砕状態で迫ってきました。真横まで粘ると煙が後に棚引いて、どうにかC571号機の横顔を観る事ができました。

Yamaguchi_2011062612

Yamaguchi_2011062611

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

その後は、津和野駅の転車台へ。ここでも、強風による運転抑止で入換え、転向作業が中断。この日は目前で、「強風抑止とは、具体的にどんなものなのか」体感できる貴重なチャンスになりました。

2011年7月 3日 (日)

SLやまぐち号 津和野-船平山駅間 通称「白井」

Yamaguchi_2011062504

 6月25日(土)復路のSLやまぐち号は、津和野-船平山駅間の通称「白井」と呼ばれている上り列車の撮影ポイントへ。津和野から勾配を登るC571号機を、峠の頂上になる白井トンネル直前で撮影します。もっとサイド気味に撮れば列車の側面が捕らえられるし、引けば水田や小川に架けられた木橋も画面に入れられるのですが、今回は正面から望遠でC571号機をメインに撮ってみました。

Yamaguchi_2011062603a

 広島塗色のキハ40が通過した頃は曇り空でしたが、復路のSLやまぐち号が来る頃には薄日が射してきて、チョッと煙は望み薄・・・
それでも、C571号機は凄い黒煙で走ってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年7月 1日 (金)

案山子の景色、津和野を走る汽車 山口線のC571号機

 城跡から見下ろせば蒼く細い河
 橋のたもとに造り酒屋のレンガ煙突・・・

 山の麓煙吐いて列車が走る・・・

Yamaguchi_2011062609a

 津和野城址からではありませんが、城下町として栄えたその町を見下ろすと、赤瓦(石州瓦)の穏やかな赤褐色に感動しました。台風が通過中で、湿度が高くて霞んでいますが、津和野にはこれ位の穏やかな光が似合っているような。「案山子」の歌詞にあるレンガ煙突も写っている津和野の景色、石州瓦に聳える?煉瓦の煙突が判るように、少し大きいサイズでアップしてみます。
 何か、意味不明の投稿ですが、分かる年代の判かる人には解りますよね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30